ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

Vplus by VEEAPE

※ 文末に追記アリ! (2019/11/14)


こんばんぅゎっ!⊂(`・ω・´)⊃バッ

ひのきですm(*_ _)m


ポッドはひとつで十分! って気持ちで居た訳ですが、、、良いものを見付けました( ̄▽ ̄)ニヤリッ

こちらっ!!! Vplus!!!f:id:hinoki_kaonashi:20191113152610j:plain

割引になっていたので同社ブランドのFOSVリキッド30mlと一緒に購入してみました

最近Twitterで見掛けて気になっていたVplus、早速見ていきましょう!!!


外付けで付いているのはプルテク用のトリップチップですが、おいらは卒煙していてプルテクを吸わないので横に置いておきますf:id:hinoki_kaonashi:20191113153331j:plain

ん?プルテクを吸わないのになぜ互換機を?

そう、ハイブリッドとかプルームテック互換機とかヴェポライザーとかには全く興味無くてスルーしてたんだけど、セラミックコイルに興味が出たのと可愛らしい本体だったので( ﹡・ᴗ・ )b

外箱を外すと、あらま、なんかオシャレf:id:hinoki_kaonashi:20191113153613j:plain


パカッ!!! 可愛いのが見えました☆ 保証書も着いてるし、説明書がしっかり日本語なのもとても嬉しいところですね(誰です?説明書なんて読まないって言う人は!)f:id:hinoki_kaonashi:20191113153646j:plain


見て!ちっちゃい! 可愛い!f:id:hinoki_kaonashi:20191113153753j:plain

え?青じゃない? たまにはね! それに、赤ベースだけど青が入ってるのが際立つから良いぢゃない(*^^*)♪

付属品はセラミックコイルのカートリッジふたつ、ネックストラップ、写ってないけどmicroUSBケーブルとプルテクカプセルですね


こんな小ささ! ちょっと他のポッド類と比べたら重めで、ZIPPOライターと同じくらいの大きさ&重さです!f:id:hinoki_kaonashi:20191113154003j:plain

本体だけで63gなので重いってわけではないですけどね(。-_-。)b

個人的には、あまり小さくて軽いと無くしたり落としたりしそうなのでこれくらいの重みがあった方が好きですd(-∀-。)

ちなみに、パネルはレジンかと思ったのですが、そうではなくてプリントパネルなので個体差は皆無です


ドリチをクルクル回して、ここにカートリッジを挿入しますf:id:hinoki_kaonashi:20191113154235j:plain


では、カートリッジ! プルテクを吸わない自分には馴染みがないのですが、市販のプルームテック+に使うカートリッジは互換性があるようですf:id:hinoki_kaonashi:20191113154308j:plain

個人的にはVEEAPEさんのオーセンティックの方をオススメしておきたいところですが、VEEAPEさん自身が「互換機」と謳っていますので、安全性のある互換カートリッジが使えるというのは費用面で嬉しいところですよね( ﹡・ᴗ・ )b

説明書を見ながら(実は開いてるだけ)シリコンキャップを開けますf:id:hinoki_kaonashi:20191113154530j:plain

穴が狭いのでニードルボトルに詰め替えてのチャージをオススメしますが、通常のボトルからでも零すことなくチャージ出来ますf:id:hinoki_kaonashi:20191113154613j:plain

※真ん中の穴には入れないようにね(。-_-。)b

初めてのセラミックコイルなので、安全をみて小一時間ほど浸透時間を置きました(15~30分で良いとは思いますが、寒さやVG値の高さによって長めにしましょう)f:id:hinoki_kaonashi:20191113154752j:plain

浸透を待つ間に軽くスペックをd(-∀-。)

カートリッジが1.2ml入る1.3Ωで内蔵バッテリーは650mAhもあるので普通に使っている分には一日どころか2~3日でも余裕でもつどころか最大1000パフまでいけるらしいし、充電は30分ほどで終わってしまいます

これはめちゃめちゃ有難い! 旅行にだって途中充電なしで行けちゃうやん!

LEDの残量表示は白が75%以上、青20%以上、赤20%未満

過充電・過放電・0W充電・高温充電保護と10秒カット、ショートサーキット、オーバーロードなどの保護機能がついています

電源ON/OFFはお馴染みの5パフですが、まずここで少しビックリします

説明書のどこにも書いてないのですが、電源ONの時だけ短く ブーーーン とバイブが動作しますw

そして電源OFFの時は動作しませんw

30mlボトルと比べてもこの大きさ♪
f:id:hinoki_kaonashi:20191113154950j:plain

では、浸透したでしょうから吸ってみます!

流行りの自動吸引ではないのでパフしながら吸いますよー

(〃 ̄)-■ すぅぅうう

(〃 ̄o)oO〇 はぁあああ

.......マジか(*º▿º*)

美味しいんですけど.......!?(←ちょっと失礼)

まぁそこそこなんだろうなーなんて思ってたので、こんな普通に、いや、しっかり美味しいとは思いませんでした

ドローは重くなく、軽すぎもしないけど、MTLを求める人には軽いと思います(個人的にはこれくらいが100点、CALIBURNよりも少し重め)

パフボタンの反応が早く、押すと同時に加熱、ミストが出ます(切る時の5パフでも ジュジュジュジュジュッ って小刻みになる感じw)

ミスト量はそこそこ

味の出方は、濃厚では無いものの、セラミックらしいきめ細かなミストが出てきます(イメージw)

うん、これは......ちょっとっていうか、かなり気に入ったゾ!!! 愛機になりそう( ̄▽ ̄)

長めに吸ってやるとカートリッジの中に出てくる気泡がとても細かいので、恐らくセラミックへの浸透がゆっくりかもしれないのでハードチェーンやロングパフにはご注意を(。-_-。)b

あとはあれかな、気に入ってる適度な重みだけど、これ、もし落としたら逆にこの重さが仇となって一気に壊れてしまう可能性もあるので、ストラップ穴もある事だし付属のネックストラップやハンドストラップを使用することをオススメします!

そして、何度も吸っていると急に ヴィーーーン! とバイブ! ハッ?!

電源落ちた?なんか保護働いた???と焦ったけど、販売ページの説明見たら50パフ毎にバイブでお知らせだった( ・∇・)

そう、プルテクを吸わないので知らなかっただけで、プルテクは1カプセルで50回吸引出来るんですね(・▽・)そりゃこのバイブお知らせは大事な機能だわ!


というわけで、いつもの様に雑にポッケやカバンに入れて数日使い続けてみましたが、リキッドが漏れることもなく誤作動することも無く(電源切り忘れには気をつけましょう)快適に使えました( ﹡・ᴗ・ )b

予備カートリッジにもリキッドを入れてカバンの中で雑にほっといてみましたが、一滴も漏れないまま、優秀(*´∇`)


そして、うん、可愛い!!!f:id:hinoki_kaonashi:20191113160511j:plain


楽天市場とかでも売ってるんだけど、なぜかVEEAPE直販のAmazonで買う方が安いという不思議な感じwなので買う場合はご注意を~(。-_-。)b


次回予告

FOSV ICE MANGO


※追記1

ほぼ毎回のようにVEEAPEの純正カートリッジが抜けなくなりますが(個体差あり?なし?)、特にマグネットとかでくっ付いてる訳では無いので慌てないように(。-_-。)b

逆さにして、手に ポン!ポン! で抜けます


※追記2

本体にエアフロー穴が無いなー&吸う時によってドローの重さが変わるなぁ、と思っていたのですが、↓f:id:hinoki_kaonashi:20191114130809j:plain
写真の矢印の位置、分かりづらいですが、パフボタンと反対側のパネルの隙間が僅かに開いています

ここがエアフロー間!(間?w)

握る時にこの隙間(表裏両方ともエアフローになってます)を意識して ギュッ としてやると、ドローが少し重くなります!w

手の大きい人には難しいかも......(´・_・`)

是非お試しを( ﹡・ᴗ・ )b