ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

ひのびるど

どうもこんぬづわ! ひのきですm(*_ _)m


今日はどうでもいい雑談でございます┏●


話題はこれ


ビルド!( *´꒳`* )f:id:hinoki_kaonashi:20191221161828j:plain


といっても下手くそなんでアレなんですが、、、(苦笑)

普段、記事を書く時はさらーっとビルドというか使用環境あたりを流してるので書いてみようかなーっていうね(・▽・)


メイン使用のワイヤーとコットンはこちらf:id:hinoki_kaonashi:20191221162059j:plain

まずワイヤーはVAPE WIRESさんのNichrome80 25Gを使用して、ほぼ全て内径3mmで組んでます

何処が気に入っているのか、は過去の記事に書いていますが、耐久性に優れていてスプールも使いやすいのです( *´꒳`* )

コットンはVAPE HACK 缶コットンです

正確には VAPE HACK cotton can editionなんですけどねw

缶のデザインも通常バージョンに加えて花魁バージョンが3種類あるし、最近ではSAMURAI VAPORSバージョン(SAMURAI店舗にて販売)も出ています

使い勝手は過去の記事に書いていますが、耐久性、吸水性、保水性に優れ、幅に対して半分に違った分がそのまま内径3mmのキツめにピッタリで楽なんですよねー( *´꒳`* )

もちろん、ドリッパーだけでなくタンクにも向いていてヘタるまでになかなか時間掛かるのでリキッドを入れたまま放置していてもそうそう漏れません(もちろん場合によります)


リキッドのレビューに使用しているのは

Maze V3 RDA × 2
C4 LP Single Coil RDA × 2
PIXIE RDA
Galaxies MTL RDA

の四種6個です( *´꒳`* )

全部過去記事にリンク付けたけど、、、Maze V3の記事は酷いwww って、まぁそこはほら、、、もう2年半前だし、っていうか初のRBAアトマだし、ってことで勘弁して下さいwww

いやぁ、再レビューするにも既にディスコンだしねぇ......(たまに手に入ることも?)

と、改めて考えると、初のRBAアトマが未だに一線級ってのが凄いんだけどね←ビルド楽なんですよw そして味も出せるのでね


アトマを選んだ理由は

Maze︰ビルドめちゃ楽、味も出るけど出過ぎない

C4︰ビルド楽、味が出やすくて組み方による差が少ない

PIXIE︰ビルド楽、適当に組めば味が出過ぎない

Galaxies︰ビルド楽、高抵抗向け

ってことで、ビルド楽なのがメインになってます(その都度組み換えるのでやっぱ楽な奴が一番なのよねー)

ってことで大体こんな感じに組んでますf:id:hinoki_kaonashi:20191221164335j:plain

上から見るとこう!f:id:hinoki_kaonashi:20191221164406j:plain

左下C4︰ツイスト 0.39Ω
左上C4︰スペースド 0.70Ω
中下Maze︰ツイスト 0.39Ω
中上Maze︰スペースド 0.65Ω
右下PIXIE︰ツイスト 0.50Ω
右上Galaxies︰マイクロ 1.02Ω

全て内径3mmです

コットンの入れ方ですが、この写真の中ではC4とGalaxiesが普段使い風&手抜き風 でやや雑に入れてます

MazeとPIXIEは完全テイスティング用で、八の字切りしてリキッドが浸透しやすくしているのと、デッキ内に隙間を増やしてわざと雑な感じにしていますf:id:hinoki_kaonashi:20191221165235j:plain

基本的に2つあるアトマは低抵抗と中抵抗に、PIXIEとGalaxiesはこの辺りの中抵抗寄りに合わせているのと、コットンの入れ方は気分次第です(普通雑or完全雑)(つまり雑)

まぁリキッドレビューなんて、個人の感想なだけなのでアテになるならないは読み手次第なのですが、味の出方って結構ビルドが左右しません?(アトマは勿論)

コットンでエアーの流れを遮ったりエアー当たりの悪い位置に組んだりしたら、美味いもんも味が飛んだりしますよね(´・ω・`) コイル位置悪いと本気で味出ないやつあるよねー

ちゃんとしたレビューは上級者さんがしっかりと組んだアトマでガッツリ味を出して伝えてくれてますので、クソビルドでこの感想が出るのであれば、ビルド技術に差があっても大丈夫かな?っていう勝手な解釈です(ノ∀`)タハー

※ 好みの違いはどうにもなりません


自分がそうだったのですが、まだ味の出るアトマ持ってないとかビルドが分からない時(人)って、レビューで高評価だから買ってみたけど思った味出てくれないじゃん!ってなりますよね( ; ᯅ ; `)

店舗で自分のビルドアトマイザーを持ち込んで試飲すれば良いじゃないかって話なのですが、近くにお店が無かったりなかなか行く勇気が出なかったりするとレビュー見るしかないんですよね(買うもの無かったり試飲して好みのものが無かったら冷やかしになっちゃうから行きづらい)

っちゅーことで、敢えて雑ビルドにしています


なんて偉そうに言ってても全然下手くそですが、普段使いのアトマとかはコイル位置やコットンの詰め方を試行錯誤しながら楽しんでますよ!d(˙꒳​˙* )


ちなみに、おいらは手先も不器用だし目もローガン大統領始まってるし電ドリも持ってないので

こんなのやf:id:hinoki_kaonashi:20191227191953j:plain

こんなのf:id:hinoki_kaonashi:20191227192001j:plain

くらいまでが自作の限界なのですが(これ以上は歪んでイライラしそうで無理w)

長い一本を半分に折り曲げてループ側をドライバーに引っ掛け、足先側をペンチで挟んでグルグルグルグルとねじり続けてツイスト(過去捻ったのは四本くらいまでかな?)くらいなら作ります( *´꒳`* )f:id:hinoki_kaonashi:20191227192214j:plain


器具無しでドライバーとペンチと両手と肩肘と片膝を駆使してクラプトン作ったことも何度かあるのですけどねwww


というわけで、なんの話しやらよく分からなくなってきましたが、攻めても攻めなくてもビルドは楽しい!ってことでね!(∩´∀`∩)♡