ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

YAKSHA by Negus mod & son

Oリングの用途について追記しました☆


SpecialThanks

zonovaper


~夜叉には男と女があり、男はヤクシャ、女はヤクシーもしくはヤクシニーと呼ばれる、人をも喰らう鬼でありながら恩恵をもたらす神である~


どうも、ひのきですm(*_ _)m


というわけで、そうです、今回は久々のMODでございます

しかも、はいはいはいはいはいえんど、すたすたすたすたすたびらいずど、でございます


こちらっ!(ドン!!)

YAKSHA by Negus mod & son!!!f:id:hinoki_kaonashi:20200305144807j:plain


こちら、zonovaperさんの決算セール福袋(黒猫箱)に入っておりました


個人的にNegusは Indra、Mudra L に続いてこの YAKSHA で3台目になりました(⌒-⌒)

薬叉ともされるヤクシャは森林に棲む神霊だそうで、このスタビMODの名前に選ばれたとようですね、素晴らしい......うん、森の神だったり人に恩恵をあたえたり逆に人を喰らう鬼神だったりとなかなか忙しい神様ですが、精霊や神様ってのは天邪鬼的でそういうものなのかもしれないですね


さて、こちらのYAKSHAですが、調べても販売ページ以外の情報が全然無くてですね、世界限定55台だったそうなのですが、まぁもうセカハンくらいしか売ってない?でしょうから、いつも通り手探りの適当記事でやっていきたいと思います◝(・▿・)◜


Negusといえば木箱だったのですが、最近は紙箱になってしまいました、、、が、これはこれでカッコイイですねf:id:hinoki_kaonashi:20200305150606j:plain

中身は本体とNegusクロス、オーセンカードに謎のOリングですf:id:hinoki_kaonashi:20200305144807j:plain


ぬぁ~......オシャレです、木目美しいスタビライズドウッドの本体にレジン加工の入った金属プレートが馴染んで素敵ですf:id:hinoki_kaonashi:20200305151018j:plain


裏側もこんな感じになっていてどの面もスベスベ、木の優しさが伝わってきてとっても手に馴染みますf:id:hinoki_kaonashi:20200305151139j:plain


個人的に「スタビ」と言われると鮮やかな色に染められたものを想像してたのですが、そうか、透明?なのでスタビ化すれば木の色と質感を残したままになるんですね、サイコーです(´;ω;`)


レジン加工されたパフボタンはサイドにあって、これが少し慣れるまではパフしづらいかな、って感じではありますが、まぁ慣れでしょうf:id:hinoki_kaonashi:20200305151405j:plain


パネルはマグネットでバッテリーにくっ付くタイプなので普段はスカスカ(ポロッとスマホ画面の端に落ちて保護シートにヒビ入りましたw)、18650シングル用で、何も書かれてませんがプラスを下に入れるそうですf:id:hinoki_kaonashi:20200305151505j:plain

ちなみに幅が結構狭いのでそのままバッテリーを入れてしまうとまず間違いなく抜けなくなるかと思われます

外れないようリボンや紐などを巻いてからバッテリーを装着しましょう(。-_-。)b

......って言ってる側から巻いてあったビニールがスルリと外れてしまい、上下のスリーブに爪を引っ掛けながらなんとか外せましたがスリーブ痛めるかもしれないし気を付けようね(自戒)

ちなみにパネルを外すのもちょっと難しいですが、裏から拳で結構強めに ドンッ って衝撃で外す感じですwww(本体叩くのは嫌なので持ってる自分の腕を叩きましょう)

これこそリボン挟んだら外に出るからカッチョワリイよなぁ......まぁ、裏トントンで頑張りましょう


内部を見る限り、完全な箱になっている(510スレッドのハンダ部のみアクセスが可)ので何か故障が発生した場合は正面のパネルを外さないと何も出来ないやつです(おいらには無理なやつ)f:id:hinoki_kaonashi:20200305151702j:plain

片側に寄っているマグネットの位置からして、パネルの ❮❮❮ を下(画像の左)向きにはめるのが正解かと思われますが、逆向きでも一応留まるので好みに合わせれば良い感じですねf:id:hinoki_kaonashi:20200309180846j:plain

ちなみに、これから自分でバッテリーリラップをしようと考えている方は入れるMODがプラスマイナスどっちが上か考えてリラップしないと装着した時に上下逆さになるのでご注意を(経験者)f:id:hinoki_kaonashi:20200309181107j:plain※見づらいけど下をプラスにしてます


パネルにはお馴染み、nmとsが彫られ、YAKSHAの名が輝きますf:id:hinoki_kaonashi:20200305152451j:plain


さて、こちら以前チラ見したところメカニカルだと思い込んでいたのですが、ガッツリ液晶が付いてるテクニカルでしたね

YiHi製SX480BT基板が入っています(しかもカラー)f:id:hinoki_kaonashi:20200305154416j:plain

勿論ですが、チンプンカンプンです

そして、驚きです、この球、ジョイスティックになっていて上下左右と押下の五パターンで入力していくやつです......( ºΔº )ソ、ソウサデキルカシラf:id:hinoki_kaonashi:20200305154442j:plain

ちなみにこの球の映り込みハンパないんでピントずらしてます(爆)


あ、おいらのブログなんて読んでくださっている方は分かってらっしゃるかと思いますが、細かいことが苦手過ぎるほど苦手なひのきはどんなMODでも常にVWモード

温度管理? そんなもんセルフパフワークで何とでもなるわい! DNAを使っていた時もVWのみ!


だがしかし

今回くらいはちゃんとやってみよう! と公式サイトの英語マニュアルをわざわざ翻訳(画像ファイルだったのでコピペ翻訳が出来なかった!)し、さぁ挑戦してみるぞ!f:id:hinoki_kaonashi:20200305154734j:plain

.......って画面がなんか複雑だな(怯)

カチカチカチカチ......カチカチ......なんか変な表示出るぅ(泣)f:id:hinoki_kaonashi:20200305154851j:plain


(10分後).......チ───(´-ω-`)───ン


ウン、VWでやっていこう(決意)

デモセッカクホンヤクシタカラソノウチガンバッテハミヨウ(疎)


さて、アトマはどうしよっかな(・▽・)


これかな~(*´ω`*)←お約束f:id:hinoki_kaonashi:20200309175609j:plain

いやね、Negusと紳士は似合うんですよ、ほらf:id:hinoki_kaonashi:20200309180054j:plain

.......え? ダメ?


じゃぁパイレーツ( ˙꒳​˙ )
f:id:hinoki_kaonashi:20200309180159j:plain

ええぃ!ダムネf:id:hinoki_kaonashi:20200309180423j:plain


うん、Damnation RDAが気に入ったかも♪


合わせなかったけど黒のアーサーも似合うかもだし、間もなく来るやつも色次第では合うかもなー


ところで、このOリング......いったいなんなんでしょうか.......ねぇ.......f:id:hinoki_kaonashi:20200305152431j:plain


とりあえず蜜蝋クリームだけはあるのでメンテオイルを追加でポチッてメンテ祭りだぁぁぁぁあ

あ、もちろん、ひのきなので、適当メンテですよ、えぇ......当たり前じゃないですか(涙)


ソノウチ予告︰すたびめんての巻



追記

ってこの記事を読んでくれたフォロワーケンちゃんから情報提供があり、見てみたら


確かに510コンタクトの浅い部分が少し幅広いf:id:hinoki_kaonashi:20200310084809j:plain

ぐにっ......少し微妙だけど一応ハマった!(アトマ外してる状態だと間違いなく行方不明になるw)f:id:hinoki_kaonashi:20200310084843j:plain

これでアトマからのおもらしが本体内部に侵入するのを防ぐみたいです(*^^*)

ケンちゃん助かりましたーm(*_ _)m