ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

PICO 75Wを分解してみるの巻

今夜はPICO 75Wをバラしてみます☆f:id:hinoki_kaonashi:20200320022545j:plain


っていうイキナリのスタートですが、MODの分解は初めてです


そして、当たり前ですが

MODの分解は自己責任でお願いします


まぁ普通はリキッドが中に入っちまった!とか、よーしスリーブ加工してやるぜ!なんてDIYな方くらいしかバラす必要性は無いはずです


まず、PICOのネジは トルクス といって星型のネジになっているので用意が必要ですf:id:hinoki_kaonashi:20200320022923j:plain


次に、必ずバッテリーを抜いてから作業しましょうね(重要)f:id:hinoki_kaonashi:20200320023026j:plain


では、裏面から外していってみましょう!f:id:hinoki_kaonashi:20200320023104j:plain


開いた!......けどコードがハンダ付けされているのでこれ以上外せないし、このままでは本体内部を抜けそうにありませんf:id:hinoki_kaonashi:20200320023152j:plain


よく見ると内側にもトルクスネジがふたつあるのでここも外してみましょうf:id:hinoki_kaonashi:20200320023249j:plain


カチャコン! 外れました! がボタンの内側にネジがふたつあるので無くさないように!(危なかった)f:id:hinoki_kaonashi:20200320023335j:plain

あと、内側からはめこみのボタンは外れるとどっちがプラスか分からなくなりますwww(←写真撮ってあって良かったー)


ボタンとネジはこうして戻すことになりますが上手く出来るかな......(プラスチックパーツ側の向きが逆になってますが)f:id:hinoki_kaonashi:20200320023523j:plain


ネジの長さが違うので気を付けましょうねーf:id:hinoki_kaonashi:20200320023619j:plain


次は上を外してみましょう......カチャコン、とボタンが転がり落ちましたf:id:hinoki_kaonashi:20200320023724j:plain


このままズリズリッとサザエを殻から外すように(大袈裟)......引っこ抜けました⸜(* ゚꒳゚*  )⸝ パッf:id:hinoki_kaonashi:20200320023929j:plain


抜き差しの際には気を付けないとハンダ付け部を傷めてしまいそうですね


外からは見えなかったけど、こうしてみると随分しっかりした基板だったんですねf:id:hinoki_kaonashi:20200320024226j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20200320024238j:plain


抜け殻f:id:hinoki_kaonashi:20200320024318j:plain


というわけで、戻し作業はこの逆をやるだけなのですが、パフボタンを上手くはめることと底のスイッチ部をバネ飛ばさずにはめなきゃならないので少し難易度上がる感じですね(´・ω・`)


さぁ、これで本体を塗装し放題磨き放題、交換し放題でございますわよ☆


ん?(*^ ^*)


ではまた~(*^ ^*)ノシ