ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

CBD ISOLATE パウダー by VAPE HACK

※ CBDの効果には個人差があります。また、既往症や服薬のある方は医師へ確認の上で、CBDを正しく理解して使用しましょう


どうも、ズボら不器用王子 ひのきですm(*_ _)m


今回はこちら! CBD ISOLATE パウダー
f:id:hinoki_kaonashi:20200301204921j:plain

楽天 くまどり商店 で購入しました(*^^*)b くまどりが目印、VAPE HACKさんの公式ショップです

キャップを留めてるシールがくまどり♪f:id:hinoki_kaonashi:20200301204931j:plain

少しセンターからズレてるので右向いてるっぽくてなんか好きですw


説明書きをちゃんと守り、蓋を爪でトントントントンf:id:hinoki_kaonashi:20200301205038j:plain


中身はこんな感じ、結晶がかなり細かく粉砕されていますf:id:hinoki_kaonashi:20200301204940j:plain

調べたところ、アイソレートはCBD成分のみを抽出し、その他成分はほぼ入っていないもののことを指すようです

だから純度99.9%なんですね!

CBDはテルペンと呼ばれるものなどとの相乗効果があると言われていますが、こちらは純粋にCBDだけということです

HACKさんでは先にCBDリキッド BLACK LABEL を販売しているのですが、じゃぁこのパウダーはどうするのか!?

そう、使い方は貴方次第!(´・ω・)σ

・粉そのものを舐める
・珈琲等の飲料に溶かして飲む
・好きなリキッドでCBDリキッドを自作する
・CBDオイルを自作する
・CBD石鹸、CBD化粧水などを自作する

などなど、使い方はいろいろ広がります


さて、今回はCBDリキッドを自作してみたいと思います!f:id:hinoki_kaonashi:20200325170841j:plain


ズボらで不器用なおいらに果たして出来るのか...


まず、滅菌乾燥したボトルにリキッドを入れますf:id:hinoki_kaonashi:20200325171319j:plain

今回、入れるパウダーが99.9%の0.5g、つまり約500mgなので、CBD5%を狙って約10mlのリキッドを入れました

リキッドはもちろんその人の好みなのですが、CBDにはリラックス効果を求めているので自分がリラックス出来るフレーバーを選ぶ方が良いですよね

ってことで、今回は凍頂烏龍茶を使ってみます

次に、パウダーがダマになっていたので爪楊枝で潰してみましたが、すぐにサラサラッとしていきますf:id:hinoki_kaonashi:20200325171234j:plain


70度前後のお湯にボトルを沈め、箸でかき混ぜますf:id:hinoki_kaonashi:20200330155834j:plain

なかなかダマが出来てしまうのですが、クルクルかき混ぜつつ塊はボトル側面に押し付ければ意外と簡単に潰せます

リキッドの上に浮いた氷山みたいなCBDパウダーが沈むよう上から下へと辛抱強く混ぜ込んでいきますが、写真のは入れすぎましたかね、もう少し少なめに入れて溶かしていくのを地道に繰り返した方が良いと思います

結構溶け込んでいきました(*^^*)bf:id:hinoki_kaonashi:20200325172128j:plain


調子にのって溶かしては粉を入れ......を繰り返していたら、わかりますかね? よく見ると、、、いや、パッと見てもあちこちに白い浮遊物があります......溶けきってねぇ!!!(アタリマエ)f:id:hinoki_kaonashi:20200325174004j:plain


そしてリキッドが全体的に白濁しています


はい、濁ってところどころにダマが残った約4%のCBDリキッドが出来上がりました......(˙◁˙)これ以上は溶かせねぇ!


しかも湯煎でボトルが歪みましたw

歪んだだけで済んだから良かったものの、ボトル自体の破損に繋がってしまったら中身が勿体なくなるところでした( ̄▽ ̄;)

湯煎により温まった部分と湯面上の空気に触れてる部分で温度差が出来た為なのか、温度が高すぎたのか、そもそもボトルに耐熱性が無かったのか......もうグッダグダですね、我ながら酷いですw 皆さんは瓶を使いましょうね


さて、これが冷えるとさらに結晶が増えてしまいます......溶けきっていないCBDリキッドをタンクやポッドで吸う場合、ほぼ確実にコットンに濾し取られてしまってその分が摂取出来ないだけでなく目詰まりも引き起こす可能性もあります(ドリッパーだとコイル付近のモノは蒸発してくれるかもしれませんが)

ただでさえ高価なCBDなのに勿体なさ過ぎる!


背に腹はかえられぬ、結局小分けしてリキッドを足して湯煎し直して、を繰り返してここまで溶かしましたが、これでもよく見るとちらほら粒が浮いてるんですよねf:id:hinoki_kaonashi:20200325172451j:plain


結果、約25ml、約2.5%のCBDリキッドが出来上がりました(*´∇`)

うーん、思ってたのとなんか違う_(」∠ 、ン、)_


とりあえずドリッパーとVplusで吸ってみましたが、これが意外とちゃんと効き目を感じました

まさに、BLACK LABELの200mgと500mgの中間的な効果ですw そして烏龍茶の香りが落ち着きを与えてくれてとてもリラックス出来ました


結論!!!


キチンと手間を掛けてしっかりやれる人は良いですが、自信の無い方は素直に既製品のCBDリキッドを買いましょうwd(-∀-。)

いやぁ、好きな香りのCBDってのはとても魅力的なのですが当たり前な話、高濃度を溶かすのって難しい! そもそも、個人的にはBLACK LABELの香りが最高に好きだし効果的にも満足しているのでわざわざリキッドを自作する必要も無かったのですが、今回は実験としてやらせてもらいましたm(*_ _)m

もちろん、そのリキッドによって変わると思いますが今回の実験では低濃度1~1.5%辺りまでは順調に溶けていたのでその程度で運用される方ならば、パウダーから自作するとお値段的にお得でしょうが、高濃度を作られる方は溶けきらせる手間を考えた方が良さげです


ちなみに、こんな感じで器に残ってしまったパウダーを指で集めて舐めてみたのですが......f:id:hinoki_kaonashi:20200325180322j:plain

少しジャリっとしつつ苦味という程の味も無く、微量ではあるけど少し落ち着いた気がするかなぁっていう程度の感覚でした

自分には実験で出来上がったヘタクソCBDリキッドの方が効き目があったので、やはりCBDは吸引で摂取したいなーって思いました


今回出来たリキッドには最低限満足ですが、今後はやはりプロの手による安心で効果的なリキッドを使っていきたいと思いますw

自作系が得意な方は、是非っ✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝