ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

Pumper-18 ぱーとつぅ by ASMODUS

ひ~の~きっ! ∠(゚Д゚)/ ぽんぱ~いぇいっ!

ひ~の~きっ! ∠(゚Д゚)/ ぽんぱ~いぇいっ!


はいどうもこにちわひのきですっ!(早口)


じゃん!!! Pumper-18!!!f:id:hinoki_kaonashi:20200528141338j:plain

そうです、いつかいつか.......と憧れ続けてやっと手に入れた初代ぽんぱーは緑でございました

特徴的な模様が超気に入っているのですが、なんと、ここに来て二代目を入手致しました!(シールで色が分かりますね)

だって割引後価格で3000円だったんだもん!(既にSOLD OUTでございます)

なんならみんなみたいなな削ってしまいたいなーなんて思ったりもしたのですが、そもそも諸ベイパー様方と比べて足元にも及ばないほどの不器用さなのでやめておきます........チ───(´-ω-`)───ン


さ、海外通販なので赤系or紫系が指定出来ただけで模様は完全ギャンブル、そしてシールでわかる通り赤系を選択しました!

希望としては、レジンが入っていない、木目が麗しい、この二点! さぁ如何に!

(」゚Д゚)」よーし!開けるぞー!よーし!

パカッ!!!!!f:id:hinoki_kaonashi:20200528143408j:plain

( ´›ω‹`)カーーードやないかいっ!!!

いらんわそんなボケ(・ε・` )


改めて........ペラッ!!!

(๑´0`๑)ファー!!! 麗しい!!!f:id:hinoki_kaonashi:20200528143539j:plain

裏!!! 合格!!!!!f:id:hinoki_kaonashi:20200528143608j:plain

スタビチャレンジ 成───ヽ(*゚∀゚*)ノ───功!


特に何の特徴も無いと言えば無いのだけど、しっかり木の質感が感じられて満足(*´ω`*)


それではこいつを~捌いていくぅっ!


初代みどぽんは壊したら嫌なので一切分解してないのですが、あかぽんは二代目なのでその壁を打ち破っていきます


まず底! てっきりトルクスかと思ってたんだけど普通に六角ネジなのね、中にはちゃんとネジ受けチューブが入ってますf:id:hinoki_kaonashi:20200528144024j:plain

筒の中にあるポンプチューブ受けのシリコンは先に外しておきますf:id:hinoki_kaonashi:20200528144229j:plain


上を外すと基板がこんにちゎ! 基板はプラスネジで留めてありますねf:id:hinoki_kaonashi:20200528144305j:plain

よしゃ!外せた!........ってええっ!?f:id:hinoki_kaonashi:20200528144358j:plain

ボタンのとこがっちりハマってるから壊さず外す自信が無いし(みんなやってるけど)、そもそもバッテリー側が思いっきりハンダ付けされてるしこれ引っこ抜いたら割れてしまうかスカスカになってしまいそうだし.......外した意味っ!!Σ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!


まぁいいや.......メンテしやすくなったからケーブルに気を付けながらやっていこう


スタビメンテ記事と同じメンテをしていきまーす


オイル浸透中.......本体が浮いてスタンド代わりになるから外した意味はちょっとだけあったか...wf:id:hinoki_kaonashi:20200528144656j:plain


カッティングボードオイルを塗って浸透させること2時間、浮いた分を拭き取ってからみつろうクリームを塗って浸透させること1時間、浮いた分を拭き取って完成!

いやぁ、こうして見るとオイルの浸透って結構入り込みますねf:id:hinoki_kaonashi:20200528145522j:plain


さて、一巡で満足しました( ^ω^)


処理前、オイル後、みつろう後、と並べていきます


f:id:hinoki_kaonashi:20200528150036j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20200528150050j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20200528150059j:plain

f:id:hinoki_kaonashi:20200528150113j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20200528150123j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20200528150130j:plain

写真だとオイル後とみつろう後の違いが分かりづらいのですが、肉眼ではオイル後は少しテラテラしていて、みつろうを塗ることでテラテラが減る代わりに落ち着きが出て木っぽさを残した艶、という感じです

何度か撮り直したんだけどどうしても写真だとツヤってしまって木っぽさが伝わらないね( ̄・ω・ ̄)


いやー........ふつくしい(*´﹃`*)


でも........ライトを当てると........

見れば........見るほど.......マグロ(半解凍)f:id:hinoki_kaonashi:20200528150412j:plain


見れば........見るほど........生ハムf:id:hinoki_kaonashi:20200528150446j:plain


腹減るやないかーーーーーーいっ!


あ、うん、とても気に入ってますよ( ^ω^)


というわけで、みどぽんとあかぽん!f:id:hinoki_kaonashi:20200528153201j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20200528153132j:plain

AIM-9にBFピン付いてなかっただろっていうツッコミは受け付けません( ^ω^)

似合うアトマ無かったんだもん( ^ω^)

赤系で似合うBFアトマもの~んびり探そ


っていうか、別にBFで使わなくたって良いんだけどね!

みんなみたいな工作知識とウデがあったら某中の人みたいに液晶テクニカルに作り替えちゃいたいのにな~(>_<)


お金払って依頼する予算は当然無い!(´◉ᾥ◉`)


というわけで、3台目のスタビが仲間になりました