ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

扇子ホルダー by 鬼会

どうもっ!!! ひのきですっ!(*´ヮ`)ノ

暑い日が増えましたね~

涼しい日でも湿気が多くて少し動くと暑いね~

これからの季節に大切なのは扇子!


というわけで今回はこちら!


扇子ホルダー!!!f:id:hinoki_kaonashi:20200618160200j:plain

こちら、チューブホルダー等が人気の革理者 鬼会さんに依頼して作って頂きましたm(*_ _)m

おにえさん でも おにかいさん でもなく おにだまりさん です d(-∀-。)


さて、元々愛用している扇子ホルダーがこちら!f:id:hinoki_kaonashi:20200618154841j:plain

白い革に西陣織の鳳凰が輝く素晴らしいホルダーで一目惚れでした(*´﹃`*)

お気に入りセットとして沖縄で買って愛用しているミンサー柄の扇子を装着していますf:id:hinoki_kaonashi:20200618155113j:plain


このホルダー、西陣がよく見えるよう垂直面を前、波面を後ろにすると右腰装着専用になるのです

しかし、普段愛用している鬼会さんのヒップバッグも右腰~右臀辺りに装着しており、右側にあれもこれもになってしまうんですよね( ̄・ω・ ̄)f:id:hinoki_kaonashi:20200618155214j:plain

もちろん、体側に扇子ホルダー、右臀にヒップバッグとズラしてはいるのですが、どうしてもバッグに手を伸ばす時にいちいち扇子の柄が邪魔なんですw


というわけで、左腰用に作製して頂きました☆f:id:hinoki_kaonashi:20200618155850j:plain

左腰用というのはもう随分前から決めていて、どんなデザインでどんな生地にするか悩み続けていたのですが(右用だけどふっさふさのお気に入りも悩み続けてた)、極シンプルな朱系グラデーションでお願いしました

そう、千と千尋の神隠しのイメージです(*^^*)f:id:hinoki_kaonashi:20200618160200j:plain


鬼会さんの扇子ホルダーは柄が収まるサイズにデザインされていて、うちのふたつはミニ扇子用なので本来ならこんな感じになるのですが...f:id:hinoki_kaonashi:20200618160322j:plain

※ 分かりづらいから勝手に画像パクってきたf:id:hinoki_kaonashi:20200618160559j:plain

おいらはこうしてガッツリと柄を飛び出させたかったのですf:id:hinoki_kaonashi:20200618160656j:plain

この方が、ホルダーをベルトへ装着した時に柄の位置が腰上に来るのと、ホルダーから柄だけが飛び出ているのでスッと取り出しやすいんです

そしてもうひとつ

柄がホルダーに収まるとシャツを上から被せる感じになってしまいますが.......f:id:hinoki_kaonashi:20200618160959j:plain

柄が飛び出ていることでシャツの裾を引っ掛ければ常に外に出ているのでサッと取り出しやすいんですf:id:hinoki_kaonashi:20200618161046j:plain

まぁ単なる好みの問題ですけどね

あと、あれです

左手が手持ち無沙汰な時、刀の柄に手をかける、みたいなイメージ(伝わるかなw)で扇子の柄に手をかけていられるんです(๑•̀ㅂ•́)و✧

え? 共感出来ない? え?(˶・ᴗ・˶)


そういえば、ちょいちょいぶら下がってるウサギ、あれ何でしょうね、よく分かりませんけども

ヒップバッグを使わない時ならば、両腰に装着して 二扇流! なんてことも出来ちゃいます!!!f:id:hinoki_kaonashi:20200618162430j:plain

........さすがにやらないね( ̄▽ ̄;)

でも、先日カメヤマローソクさんのキャンペーンで当選したサコッシュで出かける場合は右肩から左臀に向けて下げているのでその時は右腰に装着出来る鳳凰が活躍します( ﹡・ᴗ・ )b


こんな感じで、自分の好みに合わせてオーダーさせて頂きました!

鬼会さん、いつもありがとうございますm(*_ _)m

f:id:hinoki_kaonashi:20200618154231j:plain


扇子って何気にお店へ置き忘れてきたり電車で落としたりして無くしてしまいません?←おいらだけですかね

だから以前は百均のしか使ってなかったし、お気に入りのミンサーを買ってからは無くさぬように気を使いながら持ち出していたのですが、ホルダーを手に入れてからは無くす心配が無くて安心!

だって、ちょっとその辺に置く、なんてことする以前に、サッとホルダーに挿せば良いだけなんですもの(*^^*)b


鬼会さんの作品は普段はイベント出店などでしか買えないのですが、コロナ自粛の影響もあって今なら対応して頂けます

Twitter 鬼会 とブログ 日々鬼会 をチェック!