ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

まいまいぺーすに独りごち

(・∀・)/ こんつぁ!

ネタが無くて滞ってたところにネタ入手! したのだけどしっかり味わって書ける感じじゃ無かったのでさらに更新止まってます、ひのきですm(*_ _)m

別に提供品じゃないし、急いでやるこたぁないですからね(●︎´▽︎`●︎)


ってなわけでそろそろ動き出すのですが、今回は突然のブッコミコーナーをやっていきたいと思います

言うまでもなく、わざわざ読むほどのものではございません、ごめんなさい(あ、いつもですよねw ごめんなさいw ごめんなさいw)


たぶんなっげーのでさっさとポチ(消)ってくださいませ、スマンノ m(*_ _)m


Twitter等で呟くのではなく、ここはマイスペースなのでね! 議論反論は受け止めません(^Д^)

まぁそもそも意見は違って良いと思ってますからねぇ(程度によるけど)

後半に向けて毒づいていくかもです ← ぇ

じゃ、さっそくぶっ込んでこ!( *˙0˙*)۶


f:id:hinoki_kaonashi:20200721144529j:plain


諸VAPEブロガー様方のレビューを読んでいると素晴らしいですよね! データもしっかりと書かれていて写真も豊富で使い方も細かく分かりやすい

反面、ウチはただ文字を並べているだけでレイアウト皆無、強調や色変すらしていない(する気のない)スマホ更新です(´>∀<`)ゝ

細かいデータどころかPGVG比率やサイズなんかも無視だもんね( ゚∀゚)・∵ブハッ!

その理由は、諸ブロガー様方が載せているから!という The 人任せ でございます

サラッと感想だけ読みたい人が読んでくれて、何人かは居るかもしれない味覚や好みの似ている人が参考にしてくれたら、もうそれだけで良いのです

日記 ですから^^

そもそも、初心者(自分が基準)の頃なんて細かいデータ載せられても意味わかんなかったし、それなりに分かってきてからは商品ページ見て分かってるから不要だったのでね


アフィリエイトって儲かるの? って聞かれたことありますがね

ウチみたいな零細ブログ(っていうか公開日記)程度じゃ収益って言うほどあるわきゃないですよ( ˙࿁˙ )

クリックされただけじゃ何にもならず、クリック先から買った人の分だけですからね

サックリと今年の1月からの分をぶっちゃけると

1月 ︰ 104円
2月 ︰ 83円
4月 ︰ 195円
5月 ︰ 79円
7月 ︰ 243円 ※3・6月はゼロですw

トータル704円ですw いや、ワイにとってはびっくりするくらいに貰えてるレベルでして......貧乏お小遣いベイパーなので有難くなけなしのVAPE予算への足しにさせていただいてますm(*_ _)m

それ以外に収益化部分なんて無いので、ほんと、単なる日記なんですよ、単なる趣味なんです(*^^*)


そもそも、普通はこんな零細ブログのアフィリンクからなんて買わへんやん? ましてや旬だったりSALEど真ん中の提供があるわけではないので、ほんと、よくぞまぁこれだけ踏んで買って貰えてるなぁ、って思うくらいですm(*_ _)m 感謝

まぁ、貰えたら得!くらいには思ってますが、どっちかってーと細かいデータを抜いて書いている分、販売ページで見てもらった方が分かりやすいかなっていうw

一応、中でも安かったり(送料も加味して)カラーラインナップなどが充実しているところを優先してますけどね(。-_-。)b

折角だから推しポッドとタンクを貼っていこかー




ウチのブログへの提供は滅多にありません(*^^*)

と言っても、お名前は出しませんが(勿論過去記事を見りゃ分かるけど)、こんなブログでもレビューを依頼して下さる方々がいらっしゃいまして、ほんと、大変光栄な事でございますm(*_ _)m 感謝


もう猫のようになって全力で提供元を宣伝します

そして御提供頂いたからには普段と変わらず、誠心誠意を込めて、いつも通りに書かせて頂いています


.......え?w

だって、普段のブログを読んで提供下さってるんだから、普段通りで良いわけですよね!w

こんなブログだけど普段から誠心誠意書いてるつもりなんだもん!( ¯﹀¯ )


どちらかと言うとデバイスではなくリキッドを提供頂くことが多いので、基本的にリキッドには良い悪いなんて"ほぼ"無いんですよ

そのリキッドから感じることを書くのみです

その中で自分の味覚に合わない部分があったとしても、好き嫌いではなく『こう感じた』と書くようにはしています


例えば『焼き魚みたいだ』とかね ← 酷い

そんな感想ぶちまけてるのにその後に続けて提供下さった方はほんと、変人だと思います!←褒めてるw←いつもありがとうございますw


だって、味の濃い薄い美味い美味くないなんて人次第だからわかんないじゃないですか

読んだ人がどう感じ取るかもその人次第だし、『レビューなんてどーせ忖度だらけなんだから要らねぇ』『うわー、この人の感覚わかんねぇ』っていう人はそもそも読まないですよね(*^^*)


だから、忖度はしないし書き方も変えないし(気持ち、少し丁寧にはなるかも?w)、もう感性で書ききって勝手にポーンと上げてしまいます


まぁ、そんなブログですので自分から提供を求めるなんてとてもじゃないけど出来ませんし、しません......が、ネタが無いので声がけ頂いたら断りませんw

先日、とあるところから声が掛かった時は新手の詐欺かと疑いましたけどね←

新手過ぎてそんなピンポイント詐欺なんてあるのか?って感じですけどw


いや、だってね?

以前、海外から突然DMでレビュー依頼が来た時は

『やぁ! ボブ(仮名)だよ! 家の会社はどこそこにあるウンタラっていって、~な商品を作ってるんだ! 今度ウチかは~略~な商品を出すことになったんだけど、もしよければ~を提供するからレビューしてくれないかな?もし良かったら送り先を教えてくれないか、よろしく!』(結構端折った雑な意訳)

ってな感じだったんですが、今回は

『ハロー、~のトム(仮名)だよ! ナイスなブログだね、ウチと手を組んでみない? よければサンプル送るよ! メールして!』(ほぼ略してない意訳w)

しかも送り主は公式アカウントではないばかりか、ほぼ使われていない個人アカウント(爆)

一応、少し信じるに足る部分があったので(いや、少しかよw)乗っかってみましたが、さて、結果は如何に......(ドキドキ)


詐欺だったらカナシーね!!! と言っても、別にお金は振り込んでないしくれかやぺいぱる教えたわけでもないし!着払い来たら拒否るし!!!

ん?

詐欺?

f:id:hinoki_kaonashi:20200721144529j:plain

はい、こんなつまらない独り言をここまで読んでいる方(居るのか?)なら大丈夫でしょう的な感じで本題ぶっこんでいきますψ(`∇´)ψ フハハハ


詐欺ですよ、詐欺!(疑惑......と言うべきか?)

いやね、SNSには成りすましや嘘だらけな人なんてウヨウヨ居ますよね

犯罪ってわけじゃないから構わないっちゃぁ構わないんですけどね(平気で人を騙してるっていうのは個人的にどうも気に入らないけどね)

ただね、アレはいかんでしょ

もし、本当に被災を騙った詐欺だとしたら、それはもう立派な犯罪ですよね

なのに暫くしたら何事も無かったかのようになってしまうSNSってほんとに怖いと思います

いくら最初から怪しいポイント盛りだくさんだったとしても、人の善意(や下心)につけ込んで騙す人が絶対的に悪い、これは普遍です

ただ、影響力の大きな人が "例え騙さていたとしても" 自分もカンパしましたって拡散して広く援助を呼び掛けておいて、怪しくなったらサッとRTを消して終わりってどうなんですかね???

いや、自分も騙されていたんなら尚更、『状況をしっかり把握出来てないまま拡散してすみません、一旦取り消します』くらいは言えるでしょうに

騙されていたのならば本気で怒る人は少ないでしょうに(たぶん)

シレッとツイ消し、RT消しで終わらせるなんて個人的にはちょっとアリエヘンと思うわけです

特に思い入れとか信頼とかって言うほどのものがあった訳では無いのですが、なかなか好印象だった人なだけにとても幻滅しました

まぁ皆さん?はあまり気にされていないようなのでここで書くだけに留めますけど、よく分からん人の拡散ってすぐに信じないようにしているつもりなんですが、身近(に感じている)な人だと信じてしまいがちですよね

改めて、どんな拡散も一旦落ち着いて確認してから信じよう、って思いました


あ、このブログをスクショやコピペとかしてなんちゃらすると著作権や侮辱罪とかナントカで訴えますからね! ← ヲィ


っていうか、カンパしちゃった方は訴えてるのかな??? 泣き寝入りで何事も無かったかのように野放しにするのはどうかと思います(といっても自分は無関係だし被害も被ってないので......)



あとアレね、福袋ネー

f:id:hinoki_kaonashi:20200721144529j:plain

(まだぶっ込むのかよ > 自分)


お店への文句ではなく、今後の、ひいては業界全体及び客として自分たちが気をつける部分として書きます


当たり外れ論は問題外、その人の好みや感覚次第だから言うも自由言わぬも自由、その感想に文句言うのも違う


個人的には、最初の頃の宣伝は少し誇大広告気味かなって感じました(おいらも予算に無理して買う気になってたw)

立て続けの宣伝でさらに買う気を固めていたのですが、急にそこで冷静になりましてね、結果、販売直前まで迷ってやめたんです(そもそも当てる運を持ってないのに無けなしの予算を使うのが厳しかった)

ちょっと期待させ過ぎた感はありますが、まぁでも商売ってそういうものだし福袋ってそういうものだし、くじ引きを楽しめ!って感じですから、外れて悔しいと騒ぐのも楽しめって感じでw(やり過ぎはアカンよ)


個人的に気になったのはそっちではなくてね

CBDに効果なんて無いって言う人も居るけど、一応、一部の症状や投薬には影響を及ぼす事になってるんです

お店がVAPE&CBD専門店を謳っているとはいえ、CBDが入りますよ!っていう説明が一言あってもよかったかなって思うのと、それ以上に、対面販売では無いので最低限の説明くらいは同封するべきかなって思いました

あれ、知らずにいきなりRTAとかに、しかもMTLが最適とかってハイエンドにぶっ込んだら後からとっても大変だよね?

万が一、かなり効いてしまうレベルの人が運転中とか作業前に吸ってしまったら危ないよね?

まぁそんなもの自分で調べろよっていう部分も含めての福袋なのかもしれませんが、その辺りは "専門店"としてのプライドを持って貰いたかったなぁ、って思っちゃいました


消費期限問題についてはそもそも期限切れを混ぜてしまっているので塗り潰しもあったととられても仕方ないかと思うのですがね

個人的にはリキッドの消費期限って全然気にしていなくて、ウチには三年ものが眠っています

吸ってお腹を緩くしたら捨てますが(ごく一部)、吸っても緩くならないものは捨ててませんwww と言っても身体に入れるものなので皆さん気を使ってください!!


一時休店で忙しかったのでしょうが、在庫処分で300も作るのであればその作業量くらいはよんでおくべきだと思いますし、実際に詰める作業前に検品は出来なかったのでしょうか


はい、気付きましたか?


そうです

キーワードは検品です


見たところ EXP 05/2020 と書かれているものがあったようです

EXPってのは消費期限なんですってね(初めて知った)

わかります? 少ないスタッフで大量に袋詰めしていて忙しくて確認が漏れたというのは全く言い訳にならないのです


5月末でとっくに期限が切れてるんです


なぜ処分してなかった????????


これに尽きます


自粛中にチェックしておくことは出来なかったのでしょうかね

再開前に、いや、再開してからチェックしておくことは出来なかったのでしょうかね

残念です


まぁリキッドにおける消費期限ってのはメーカー側が自主的に設定しているものだそうで、期限が明記されていないものも普通に売られているわけです

目くじら立てんな! ってのも一理あるのですが、それならば、期限が記載されたものを取り扱うな! という事になってしまうと思います


某ショップさんのように、古いからどーなってるか知らんけどそれでも買うならどうぞ! って売るのなら良い(良いのか?)、もとい、悪くはないと思いますけどね

おいらなら、安い方が有難いので買います

っていうか全然喜んで買ったことがあります

まぁ最終的には、どれも大した問題では無いのだけれど、ちょっとした事の積み重ねなんだなって感じですよね


人は失敗をするもの、そしてその失敗を糧に出来たものは必ず成功出来る!

しっかり立て直して、またVAPE業界を盛り上げて頂きたいですね(*^^*)


え? わたしですか? 失敗ばかりして学んだつもりで全然学べてない非成功者です(´;ω;`)



あ、これは個人的なイチ意見であって、それを綴った作品になりますのでコピペ魚拓スクショ等によって(以下略)



そうそう、RTしただけで犯罪?になるのってどうなんですかね!!!

勿論、悪意のあるものを拡散するのは論外なのですが、加工されて元の事情など分からないものを拡散すると罪に問われるというのは、それこそ被害者が加害者にされるって事ですよね


勿論、それが嘘かどうかを調べるのが当たり前かもしれないけど、それにも限界はあって、確認出来ないものは一切RTするなって言うのもまたなんか......


おっと、どうやら話し過ぎたようだ


ドアの外にヤツらが......


それではこの辺で


ガタッ

ドガ

ああっ


。・*・:゚ 'ω' ゚:・*・ 。 ッパーン


.......。