ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

POTENTO POD by ADVKEN

朝晩は涼しくなりましたが日中はまだまだ動くと汗ばむ季節

油断して風邪などひかぬようにしたいですね


ではまた来週( *・ω・)ノツ


.....................

..............

.......



はい、今日もまたポッドでございます


POD祭りもそろそろ落ち着くかと思いきやまだまだ続いていきますね

はいこちらっ、POTENTO POD
f:id:hinoki_kaonashi:20201003194250j:plain


アッビッケーーーーン!(´◉ᾥ◉`)

ADVKENさんのPODですね


このタイプはもうどれもさほど構造的な違いは無いでしょうけど見ていきましょう


内容物はシンプル、本体とPOD2個、ケーブルと説明書にカードですf:id:hinoki_kaonashi:20201003171935j:plain


綺麗な塗装でポチポチが半不規則に並んでいますが、手触りは多少ザラッとする程度で特にグリップが良くなる訳でもないのでブンッと振れば飛んでいきます、気を付けましょうf:id:hinoki_kaonashi:20201003172050j:plain

デザイン的にはなんか好き


おーさむ!!! タイプC!!!f:id:hinoki_kaonashi:20201003172232j:plain

もうケーブルが入り乱れて困っているのでこの調子でどんどんタイプCに変わって行って欲しいですd(˙꒳​˙* )

ちなみにawesome(おーさむ)をずっとあうぇーさむだと思い込んでいてしかも意味を知らないままだったのはワタシです


本体横に電源ボタンとLEDf:id:hinoki_kaonashi:20201003172512j:plain

そう、パフボタンではなく電源ボタン

試しにPODを装着した状態で長押ししてみたんですがLEDが点灯し続けるだけで通電はしませんでした

逆を言うと、電源OFF時の5パフで ジュッ
と短時間通電されないので気楽です

このLEDはバッテリー残量30%で赤点灯、恐らく10~5%程度まで下がると保護が働いて赤5回点滅と共に動かなくなります

まぁ個人的には50%程度の時点で味が落ちたと感じるので充電に回しちゃいますけどね

ちなみにバッテリー容量は580mAhです


さぁこれです、これf:id:hinoki_kaonashi:20201003174342j:plain

POTENTOの特徴となる底に付いているこのダイヤルでボルテージを3.7~4.2Vで任意に切り替えられます

ちなみにⅠ~IV とあるのでカチッカチッというダイヤル式かと思いきや切り替わり無しで適当な位置でも止まります

ただし、内部的に 3.98V とか微調整が効いているのかは不明ですがそこまで細かく調整する必要も無いですね(´・ω・`)

PODコンタクトはこんな感じでよく見るとわかるピンホールエアフローが側面底部にありますf:id:hinoki_kaonashi:20201003174658j:plain

さ、PODです

ちょっとデカい気がしますがPCTG製なので熱やリモネンには耐性があるらしい今流行りの素材で軽いですねf:id:hinoki_kaonashi:20201003174918j:plain

表記の通り1.2Ωの2.5ml容量です

側面のシリコンをひっぺがしてチャージしますf:id:hinoki_kaonashi:20201003175209j:plain

なんと幅広い穴なのでガラススポイトすら挿さるというニードルボトル要らずf:id:hinoki_kaonashi:20201003175225j:plain

※ ガラススポイトは流石に周りがベトベトになりますがゴリラチューブなどは余裕ですね


ヽ(`Д´)ノ喝!!! ここがいただけねぇ!f:id:hinoki_kaonashi:20201003175346j:plain

チャージホールが片側に寄ってて真ん中にコイルがズドーンなので蓋を閉めると片方に寄った空気がそのまま移動しなくなるのです

ライターとかみたいに回転させても空気が反対側に逃げないのでこのまま吸っていくと片方だけリキッドが無くなっていくので片側供給になりそうで嫌です( ̄・ω・ ̄)

個体差はあるかもしれませんが、蓋を閉める前に空気を均等にしておいた方が良さそうです

こういうの気になっちゃうんだよねー


PODの装着は流行りのマグネットではなく、ここまでスッと入って最後はカチッと強めにひと押しするタイプf:id:hinoki_kaonashi:20201003175738j:plain


CALIBURN、XTALと較べるとこんな感じ
f:id:hinoki_kaonashi:20201003175825j:plain

幅と厚みはさほど変わりませんが、やっぱちょっとデカいですね

ま、重さは無いので胸ポッケに入れておいてもシャツがだる~んとする程ではありませんがズボンのポッケに入れると少し存在感があります


シャキッ! でもなかなか格好良い!
f:id:hinoki_kaonashi:20201003180130j:plain


では吸ってみましょう(*^^*)b

(〃 ̄)-■ すぅぅう

(〃 ̄o)oO〇 はぁああ


おぉ、これはこれはメッシュなのか? と説明書をよく読んだらメッシュコイルと書かれていました(´>∀<`)ゝ

だって説明書が中国語と英語とドイツ語なんだもんっ(>_<)


はい、ミストはメッシュの特徴を活かしたかなりキメ細やかで滑らかな舌当たり

リキッドっぽさをあまり感じません

ただ、その分だけちょっと薄く感じてしまうんですよね(´・ω・`)

自分ではさほど濃いめ好きだとは思っていないのですが( ̄▽ ̄;)

どちらかと言うと濃いめのパンチがあるリキッドで使いたい感じですが、リキッドによる相性によっても少し変わるので個人的にはちょっと扱いが気になるところ

ただし、ここで効いてくるのがボルテージアジャストメント機能! 勿論これもリキッドによって違いますが、Vを上げてやれば濃くしてみたり出る風味を微調整程度ながら変えることが出来ます


ドローは個人的にかなりちょうど良くて軽過ぎず重すぎずピッタリで重くしたい時は指でエアフローを片方塞ぐとちょうど良い感じ

ただ4.2Vのエアフロー肩塞ぎでロングパフとかチェーンとかやるとイガるかもしれないんで程々にね(。-_-。)b


あと負圧感知は抜群の効き! 吸い始めと同時にミストが発生します


大きいから余計にこういう持ち方になるよねwf:id:hinoki_kaonashi:20201003185409j:plain


さて、暫し使ってみました

まずPOD底の漏れはほぼ無し(僅かに結露あり)

吸っていてジュるりも無し

ただし、吸口に結露が溜まってしまうので吸ってジュるっとする程ではないにしても指を触れるとヌルッとしてしまうのでカバンや服などに微量のリキッドが付いてしまいます

特に色のあるリキッドだとちょっと気になるのでむき出しでカバンやポッケにINしがちなPOD系はキャップが欲しいところよね


味に関しては正直、XTALの方が好きです

ただ、ミストの滑らかさは捨てがたい所なので難しいところ

数種類のリキッドで試したのですがXTALやCALIBURNに比べてPOTENTOはリキッドによる味の出方にバラつきがあるように感じました

まぁこの辺りはほんと好みだし、POTENTOとしてはV調整があるってところが強みなので見た目とその辺りが気になったら買いかな?

個人的に立ち上がりは気にしない派なのですが、すぐにミスト出て欲しいって人にはノンストレスかと思います(*^^*)b


PODが充実を超えて氾濫レベルに増えていますが、全体的に個性を出すのになかなか苦労している感じですね

どのPODも一長一短なので自分の好みにどこが刺さるかっていうところですが、いずれにしても交換PODをあとひと声安くしてくれると嬉しいよねぇ~