ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

Castle Long Reserve MMXX by Five Pawns

※追記
限定版のさらに限定品がオフィスエッジさんで販売されるって!




対象物がどちらも 実 なのにトーストとローストの使い分けが理解出来ない純ニポンジン

どもコンチワッ、ひのきですm(*_ _)m


VAPEを始めてちょうど3年半、あの頃から憧れたあのリキッドを遂に手に入れました


じゃん!! Castle Long Reserve MMXXf:id:hinoki_kaonashi:20200925103028j:plain


あの有名なFive Pawnsのリキッド、Castle Long

トーストココナッツ、ローストアーモンド、ブラウンシュガー、マダガスカルバニラビーン、フレンチバニラ、そしてケンタッキーバーボンとオークをブレンドした深みのある香ばしさハンパない素晴らしいリキッドなのです


それがなんと3週間もアメリカンオーク樽で熟成された特別版、それがこのリザーブ MMXX なのです!(´◉ᾥ◉`)f:id:hinoki_kaonashi:20200925103058j:plain

しかも今年は2020年ということで MMXX なんて格好良い感じになってますw(例年はEdition〇な感じのようです)


ちなみにMMXXって何ぞ? って人居ますかね?

ローマ数字では 千を M、以降2千、三千と増える時には 2M、3MとはせずMを重ねていくんです

なのでMが二つ、X(十)が二つで2020を表します(*^^*)b

この表記の格好良さと特別さ(多分今年だけじゃない?)も後押ししての購入となりました(´>∀<`)ゝ

恐らくですが、来年以降はMMXXIとかだと格好つかないのでXXIになるかEditionナンチャラになると予想してますがどうでしょうかね

ちなみにアメリカ系?で2K20という表記もよく見掛けるのですが、0がKに変わっただけならもう2020で良くね?なんて思っちゃったりします( ̄▽ ̄;)ハハッ

ま、そこを敢えてK(キロ)を使う辺りが 粋 という事なのかもしれませんね


日本的にいくと 2仟2什 的な......いや無いな



さ、話を戻しましょう

いやほんと、もうこうなって来るとフレーバーの説明も樽熟成もネーミングもお酒と同じ扱いだよねw


こ~んな贅沢リキッド


吸っちゃってイイんですか?( ✧Д✧)

イイんです!!!(´◉ᾥ◉`)


では、憧れのキャッスルロングリザーブ


いってみよ!(σ´▽`)σ


f:id:hinoki_kaonashi:20200925103051j:plain

もうね、円筒ケースを開けるまでもなく素晴らしい香りが漂ってきますが、開けるとグッと芳しく香ります

クンクン( ̄∞ ̄)......くはぁぁ.......たまらん

バニラ、ココナッツ、アーモンド、燻香が一体となって鼻腔を埋めつくします

(๑´ڡ`๑)ペロッ......香りから想像するより甘くなく、グッと引き締まる程よい苦味と深みがありますね

こりゃ吸ってどんな出方をするのかわからんぞ

ゾクゾクしますねぇ(*´﹃`*)


ではC4 LP RDAの0.39Ωから!

(〃 ̄)-■ すぅぅうう

(〃 ̄o)oO〇 はぁあああ

うわーーーなんですかなんですかなんですかこのおとなのかほりぅゎっ!!!

各種ナッツの香りが全てローストされてて非常に香ばしく、樽熟成のチカラか、まるでシガー系リキッドのような芳香すら感じます

ほんのりとした甘さ、深みのある香ばしさ、残り香に感じる苦味

年数を経たAGEDウイスキーのような洋酒感

ミストを燻らせながら味わっているとなんと! ガッツリ葉巻のような香りがっ!!!


.......と思ったらイガりかけてました(爆)


この少しシガー系にも似た風味がT強めのVCTな感じもしますのでソチラ系が好きな人にもおすすめかな


続いてC4の0.76Ω

(〃 ̄)-■ すぅぅう

(〃 ̄o)oO〇 はぁああ

うめー!!!!!!!!

やはり高抵抗ですね

全ての深みが違います

深いです

香ばしさも高みが出ます

なんですかね? 苦味は深さで香ばしさは高みに感じますが、とにかく香りの幅がすごい

鼻腔から抜ける香りに全てを委ねて、ぼーっとしたくなりますね

これは森のコテージが似合いそうです


いやー、手元にノーマルのCastle Longを置いて吸い比べしたい所なのですが、流石に両方買う予算は無かったです_(」∠ 、ン、)_←お小遣いべいぱぁ

既に樽での最強スティープをされているリキッドではありますが、さらにスティープさせるとより濃厚な味わいが楽しめます


ではちょうど手に入っていたメッシュPOD、POTENTOでも吸ってみましょう

(〃 ̄)-■ すぅぅ

(〃 ̄o)oO〇 はぁあ

うんー? 香りは出るんだけどちょっと味が薄いかな?

こんな時はV調整で上げたり下げたり

(〃 ̄)-■ すぅぅ

(〃 ̄o)oO〇 はぁあ

うん! それなりに出てきたけど残念ながらこのリキッドの良さは活かしきれてないかな

メッシュだし複雑な味を出してくれるかなーと思ったのだけど、ちょっとだけ雰囲気は出ているもののReserve感が物足りない気がします

勿論、それでも美味いんですけどね!

少しお高級なリキッドなので折角なら持てる力を余す所なくドリッパーや美味しいタンクで吸ってあげたいです(・ω・`*)ネー


記事を書きながらちょっとイロイロ探してみたんですが通販では楽天にもYahooにも既に在庫が無く、、、

だがしかし! AmazonのIgnitionさんの所で在庫を発見しました(`・ω・´)ゞビシッ!!

年に一度の限定リキッド、そしてMMXXがなんかカッコイイのは今年だけ!


大人っぽいバニカス系が気になる人は是非お試しを~( ´ ▽ ` )ノ




(*´ω`*) ふ~っ



.......∑(ºωº`*)アレッ、気付いちゃった?!


へへへ、突然のおまけコーナー!!!


いや、今までこーゆーことはしたこと無かったけどね、いやね、レビュー時にペロッとはいつもしてるけども、決してかき氷に入れたり飲み物に混ぜたりした事はなかったんだけどね(*^^*)


魔が差したと言うかなんと言うか.......


ぽとっ.......ぽとぽとっ.......f:id:hinoki_kaonashi:20201004175208j:plain


珈琲豆に10滴ほど垂らしてからドリップしてみましたっ!!!(ノ∀`)タハーヤッチャタ

垂らした所からほんのり、お湯を注ぎ始めたら台所に馨しい珈琲の香りと共にバニラとナッツの香りガッ!!!!!


丁寧にドリップした漆黒のリキッドからもほんのりと、でもしっかりとしたバニラ、ココナッツ、アーモンドのロースト香が感じられます

飲んでみると流石に味にはほとんど変化は無いのですが、口に含んでから飲み込む時に鼻腔を通り抜ける珈琲の香り

そして珈琲が喉を通り過ぎた辺りからすーっと香るキャッスルロングの香り

これがなんともスモーキーで最高(´;ω;`)

"アレ" にとてもよく似ています

どちらかと言うと "アレ" よりも大人っぽくてかなり好みのフレーバーです

やっべぇ、苦めに淹れた珈琲がさらに深みを増してロースト香までもが増幅されている

これはもしかしたらVAPEリキッドとして吸うよりもリザーブの良さを引き出してしまったのではないか!?←アカンがな


そうですね、アカンですね

ビルドでしっかりとVAPEリキッドとして良さを引き出しましょう


そして良い子は真似しちゃダメですよ




さて、ジャズ掛けながら飲もっと



ん? "アレ"って何だって?

コレw


コレはナッツ感がとてもよく合うんだけどちょっとバニラが強くて珈琲が負けてる感じがするので惜しい!って滅多に飲まないやつw

その問題点を今回の悪戯心が綺麗に解消してくれた.*・゚(*º∀º*).゚・*.


あ、いや、リキッドが勿体無い(気がする)のでもうやりません


......たぶん


ってゆーか、素直にリキッドはVAPEで吸いながら珈琲飲めば良いんですけどね←