ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

NEXMINI by OFRF

SpecialThanks

wotofo


どもっ、ひのきですっ!


ポッドばっかりで似たり寄ったりやなー! と思ってはいたのですがこれだけ色々使ってみるとそれぞれで微妙に使い勝手の違いがあるので実際に使わずして好みのイッポンと出会うのはなかなか大変ですよね


さて、今回はwotofoさんのOFRFブランドからのポッド、NEXMINIです!f:id:hinoki_kaonashi:20201206130142j:plain

いつもありがとうございまーすm(*_ _)m


では見ていきまっしょーぅ( *・ω・)ノ


おっ、いつもより開きやすい!←w
f:id:hinoki_kaonashi:20201206130429j:plain


おいらのところへやって来たのはグラデーションが効いているブラックグリーン、その他内容物は13ヶ国語くらいの説明書、USBケーブルと予備コイル、そしてシリカゲルですf:id:hinoki_kaonashi:20201206130504j:plain


ほいっ、本体! OFRFのエンボスロゴにこのグラデ、結構好きかも(*^^*) 上部の「・」がエアフローで2面にあります
f:id:hinoki_kaonashi:20201206130740j:plain


メッシュ!!! さすがに中まで穴が通じているわけではありません
f:id:hinoki_kaonashi:20201206130851j:plain

デザイン的に締まるので結構好きですがホコリが溜まらないようにしたいですね

NEXCHIP、ハイッテル!
f:id:hinoki_kaonashi:20201206131016j:plain

±ボタンが縦並びでスタイリッシュなのでよくある"顔"にはなりません

......あれ? "口" は?


ありました、本体底にUSB......タイプCだ!!f:id:hinoki_kaonashi:20201206131214j:plain

ちっちゃいことだけどこれは嬉しい、スマホの充電ケーブルと併用出来ますねー(*^^*)b

内蔵バッテリーは800mAh、最大30Wなのでガッツリ使うと足りなくなりそうですがモバイルバッテリーや充電スポットがあれば安心ですね


110.5 x 19.5 x 19.5 mmの四角スティックとなかなか小さめ&56gと軽めですがアルミ合金なので手触りに安っぽさは無く、ボトムに重心があるのでちょっと重く感じますf:id:hinoki_kaonashi:20201206131340j:plain

個人的に軽過ぎると持ってる安定感が無くなるのと落としやすくなるのでこのくらいの重みが好きです

カラバリが結構あって青、赤、緑だけがグラデーションのようですが、右端のモカゴールドが大人っぽくてカッチョイイ
f:id:hinoki_kaonashi:20201206132809j:plain


ポッドは四隅のマグネットでしっかりくっつきますが最後の軽いひと押しが必要ですf:id:hinoki_kaonashi:20201206133243j:plain

本体側は防水ですが、あくまでもこのポッドスロット部分が防水なだけで本体全部が防水なわけではないのでご注意を(。-_-。)b

リキッドダーバダーバになっても洗えるのはこの接続部のみ、跳ねや垂れで本体自体を濡らさぬよう気を付けてください


ちなみに正方形ですがポッド側エアフローと本体側エアホールの向きを揃えないと全くはまりませんf:id:hinoki_kaonashi:20201206143136j:plain


コイルは底から差し込んでオーリングで固定されているので底から引っこ抜くだけなのですが、指が太い人にはちょっと辛い?f:id:hinoki_kaonashi:20201206133803j:plain

リキッドチャージはポッド横から、チャージホールは広めなのでゴリラボトルなどでも挿さりますが、2.5mlと少なめなので一気に注ぐとこぼれますwf:id:hinoki_kaonashi:20201206133940j:plain

さぁ、2点お気付きになられたでしょうか


交換コイル自体にエアフロー調整が付いていてポッド外に出ているのでいつでも無段階調整が出来ます、、、あ、あとコイル側の平たい部分をポッド側と合わせないと挿入出来ません
f:id:hinoki_kaonashi:20201206134134j:plain


もう1点はこちら、コイルを外したままリキッドチャージするとダバダバダーのダーダモーレになります
f:id:hinoki_kaonashi:20201206134310j:plain


さぁ、ここで問題がひとつ

ポッドを外した時から思っていたのですが、リキッド最小を示すMINラインが少し高めだなーと思ったらコイル側面のコットン部分がちょい高めなんですねf:id:hinoki_kaonashi:20201206134424j:plain

斜めにしてもこんな感じでギリギリコットンに触れないのでリキッドがMINを下回ってしまうとコットンに供給されなくなりますf:id:hinoki_kaonashi:20201206134603j:plain

リキッドが最後まで吸いきれない!←ケチ

ちなみに、MINを下回って供給不可になってしまってもこれじゃコイルが外せないじゃないか!と思ったのですが、逆さまにしてみると吸い口側の両サイドにあるスペースで賄えましたf:id:hinoki_kaonashi:20201206134859j:plain

つまり、MINラインを下回ってからならコイル交換が可能ということになりますf:id:hinoki_kaonashi:20201206134932j:plain

まぁ大した量じゃないので気にするほどではありませんが、まだ少し残っているからと油断するとドライヒット、MINを下回ったからとコイルを抜くとリキッド漏れという小さなリスクがあります

そして極僅かなリキッドは吸いきれずに残ります、といってもそんな小さな事を気にするのはおいらくらいですかねー


コイルは#M21と#M22の2種で共に0.6Ωですf:id:hinoki_kaonashi:20201206135121j:plain

え? あぁ、うん、いつもの調子で本体セット+2箱だったもんでコイル4種類かと思ってパキパキッと開封して並べたら別売りパターンではなかったっていうやつ(´>∀<`)ゝ

開けちゃったのでシリカゲルと一緒に袋へ入れておきました(シリカゲル活躍の場発見)

さて、リキッド満タンにしておいて3分の浸透時間の間に本体をいじります
f:id:hinoki_kaonashi:20201206135553j:plain

2秒の間に5パフで電源オンオフ、すぐ消えちゃうOFRFロゴ→チップバージョンの後にこの画面になります

パフ回数、Ω、W、V、電池残量

ワット数は±ボタンで1~30Wの間で調整、パフボタンと+の同時押しでパフ回数リセット、V数は通電の間だけ表示されます

電池残量が1%刻みで表示されるのは結構好きですねー(*^^*)

カチカチッ、、、おっ、パフボタンとマイナスボタンでパワーロックが掛かります(*^^*)b

.......がっ、も、戻せなくなった(;´Д`)

やべぇ、説明書に書いてねー!!! 電源オンオフしても解除出来ねー!!! ワッテージ固定かと思ったら通電遮断だったから吸うことも出来ないっ(>_<)

やばい、このままでは電源オンオフオンリーマシンと化してしまう

.......10分経過

ボタン3つしか無いのになーーーんでこんなにわかんねんだよーーーっ(涙目)


......あ、もしかして、カチカチカチッ


パフボタン3パフで通電ロック機能のオンオフでした、ほんと説明書にも公式にも書かれてないのでお気を付けを←アホw

っていうか、4パフ試してみたら POWER LOCK の文字......これ、電源オンオフで5回押し損ねて4回になるとパワーロックが起動するのでアカンで!

んでもってパフボタン+マイナスボタンはなんの設定もされていない模様


まぁちゃんと押せば大丈夫なんだけど、寒さとかで指がちゃんと動かなくて4パフになった場合も3パフが適用されてパワーロックになるのはちょっと困るねー説明書にも書いてないしw


大きさ的にはこんな感じで、CALIBURNとほぼ同じ長さの厚みは倍って感じですが重さが倍なわけではないので悪くない
f:id:hinoki_kaonashi:20201210161418j:plain
f:id:hinoki_kaonashi:20201210161427j:plain


さて、リキッドも浸透しまくったのでやっとですが吸っていきましょーo(`ω´)o

まずはパラレルコイルの#M21から(*^^*)b
f:id:hinoki_kaonashi:20201206143326j:plain

(〃 ̄)-■ すぅぅう

(〃 ̄o)oO〇 はぁああ

おぉ、普通に美味いw というか立ち上がり速いですねー!

まぁ昨今の交換コイルはどれも優秀なので普通に美味しくて当たり前感がありますが、パラレルなので味の出方がダイレクト、不可は無く可といった感じですかね

エアフロー全開で重めのDLギリギリミスト多め、穴ひとつにするとなかなかのMTL具合に絞れます

wotofoレーベルのOFRFですが、スカスカではないのでご安心を(*^^*)b

エアフローを閉めた状態で30Wとかになるとイガるので気を付けてください

ちなみに本体側のエアホールを指で片方塞ぐとさらに重くなりますがその場合はコイル冷却力が下がるのでワット数を下げつつパフ時間を短めにしましょう


次はnexMESHコイルの#M22です
f:id:hinoki_kaonashi:20201206152403j:plain

(〃 ̄)-■ すぅぅぅ

(〃 ̄o)oO〇 はぁああ

おぉ、さすがネクスメッシュ! 最近のwotofoシリーズを吸ってきた感覚的に安定感のあるメッシュミストですね

勿論リキッドによってはパラレルの方がシンプルに味わえるので普段好きなアニスメンソ系は#M21で、I4U.さんのリキッドだったりまったり系、繊細系のリキッドは#M22で吸いたい感じです


勝手にメッシュは爆煙!ってイメージだったのですがMTL吸い、めっちゃええですね(*^^*)

MTLですがメッシュによる微細なミストはフレーバーを楽しむのに十分な量でありつつ多過ぎない(吸い方による)

ふかーーーく吸い込んでゆーっくりと鼻から出したい感じです


うん、気に入った!f:id:hinoki_kaonashi:20201210161108j:plain


個人的にバッテリー交換式の低抵抗気味DL機が好きなタイプの人間なんですが、これ、ええっすね

微妙な重さを含めた軽さ、小さ過ぎず握りやすい感じ、MTL具合、フレーバー、お気に入り!


難を言えば四角くて持ちやすい反面、胸ポケットに入れるにはちょっと邪魔、ただズボンのポケットに入れるには悪くないといった感じかな


これはメイン機になりますねー


これでますますビルドをサボるようになっちゃいますねー(ノ∀`)アチャー


というわけで、OFRF NEXMINIでした!
f:id:hinoki_kaonashi:20201210161308j:plain



Produced by wotofo

f:id:hinoki_kaonashi:20200709093114j:plain