ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

CBD COFFEE by Green Roads from CBD DREAMS

※ CBDの効果には個人差があります。また、既往症や服薬のある方は医師へ確認の上で、CBDを正しく理解して使用しましょう


あーたーらしーいーあーさがーきたー

きーぼーおのーあーさーがー


おはようごぢいます、ひのきですm(*_ _)m


待ちに待ったアレが遂にやって来ました


あれは春の事だったんですねぇ(´ω`)


~ちょっと前置き~


CBD DREAMSさん(当時はGreen Roads Japan)から戴いたCBDカモミールティー、超リラックス出来て凄い!

CBDコーヒーってのもあるけど覚醒の珈琲と鎮静のCBDじゃ相殺しちゃわへんの?

でも珈琲好きだし試してみようぞ!!!


カートに in! チェックアーウッ…売切れ?!


まさかの購入手続きの間に売り切れるという凄いタイミング......

とりあえずCBDリキッドを吸いながら珈琲を飲んでみたけどよく分からなかったw


ま、再入荷を待つかー(*^^*)


。。。そして世界はコロナ禍へ


もうこのまま飲めないのかと諦めかけた頃、再生産のお知らせが! そして今!

"本物の"CBDコーヒー! 降臨!!!f:id:hinoki_kaonashi:20201219093153j:plain

今回はCBD DREAMSさんのご厚意で最終在庫(奇跡的にラスイチ残ってた!)の2ozを購入させて頂く事が出来ましたが、現在生産されているのは16ozのみとなりますm(*_ _)m


こちらはアメリカトップシェアメーカーであるGreen Roads製で二年連続ベストプロダクト賞を受賞したほどの商品なのですが、本国では廃盤になってしまったとのことf:id:hinoki_kaonashi:20201219094221j:plain

それがCBD DREAMSさんの熱意で限定復活! というか、特別生産なので世界でこちらでしか買えないそうです∑(๑ºдº๑)エッ、スゲェ!!


珈琲豆はえきせるそころんびあすぷれもぐらうんどこーひー(噛みそう)
f:id:hinoki_kaonashi:20201219094747j:plain

サンタマルタのオーガニックコーヒーとのことで豆にも加工にも拘っているそうです


公式ページによると、現在販売されている16oz(450g)にはCBDが500mg配合されているとのこと

アメリカンに一杯8gほどだと約9mg、ちょっと濃いめに一杯15gほど使うと16mg前後のCBDが摂取できますね


挽き加減はこんな感じで少し粗い粒を残した細挽きです
f:id:hinoki_kaonashi:20201219095846j:plain


え? 普通の珈琲豆じゃないかって? いやいや、こちらのCBD珈琲は豆自体にCBDが注入されてるのが特徴なので見た目は普通の珈琲ですね( ・ᴗ・ )b


そう、オイルを垂らすと表面に浮いたCBDが飲むのに傾けた側面にばかり付着してちゃんと飲めないし勿体ない!って思ってたんです!

CBDパウダーを混ぜるのもやってみたのですがなんかうまく混ざらなくってねぇ


ただし、普通のドリッパーで淹れてしまうと濾紙がCBDを吸い取ってしまうのでこれまた勿体ない!!

フレンチプレスで淹れましょう(。-_-。)b

ちなみに春、チェックアウト直前にSOLDとなった時、直前にこのフレンチプレスを買っていたので先に珈琲を買っていれば間に合っていたんですけどね(爆)


さて、まずカップの中でお湯を少しかけて30秒ほど蒸らしてからお湯を注いで浸けます
f:id:hinoki_kaonashi:20201219100903j:plain


このままではじわーっとしか抽出出来ないのでまずは1~2回ゆっくりシュポッ、シュポッとプレスするとジュワッと珈琲が拡がります
f:id:hinoki_kaonashi:20201219100939j:plain

2~3分は掛けてじっくりと抽出しましょう
f:id:hinoki_kaonashi:20201219101006j:plain

プレスの回数は好みによりますが、個人的には濃いめが好きなので結構多めにやりますが、シュポシュポ速くやり過ぎると粉末がたくさん出て喉越しがザラザラになるので気を付けてください(*^^*)b


個人的にフレンチプレスで淹れた珈琲は薄く感じると思っていますが、網から漏れ出た粉末が苦味を補ってくれる感じ

珈琲自体のオイリーさは控えめ、フレンチプレスならではの粉末片が集まっている部分がそれですね
f:id:hinoki_kaonashi:20201219101039j:plain

CBDオイルを垂らすと完全に"水に浮いた油"になりますが、こちらは溶け込んでいるのか見た目ではわかりませんね


香りは控えめながら香ばしくて癒されます


では、いただきます!


ゴクッ(*´▽`)◆ゞ

(〃 ̄o) はぁあああ


うん、僅かな酸味優しい苦味、程よいコク、非常に飲みやすく風味とバランスの良い珈琲なのでフレンチプレスで淹れると結構サッパリした感じの珈琲になるようです(かと言って勿体ないのでドリップでは試しません!w)


ちなみにおいらは名古屋産まれの喫茶店育ち(実家が喫茶店だった)のガッツリ苦コクが大好きなオッサンなので普段の珈琲に比べると物足りない感を感じますが、これはCBD珈琲なので求めるものが違います(。-_-。)b


CBDの作用には個人差や体調による変化がとても強く出ます


今回は前日の疲れが少し残った朝イチの空腹状態で飲んでみました


うん、飲み始めて直ぐに瞼が重くなりましたw

プラシーボだ! 珈琲だから目が覚めるんだ! と逆プラシーボで相殺に掛かりましたが、やっぱり気分が落ち着いてまったりして眠気が来る

が、しかし

そこで踏みとどまれるというか、眠気に落ちるわけではなく、かと言って頭が働かないわけではなくクリア

なんか不思議な感覚ですね


飲みながらこうして記事を書いているのですが、テキパキと画像編集から資料検索、リンク貼りと何ら問題なく出来ています

誤字脱字も少なそうですが、あったとしてもそれはいつもの事です

逆にいつも多発するはずの誤字脱字がこの記事に無かったら凄いことです(今、結構ぼーっとした気分で書いてますからね)

このふんわり感がありながら指を止めることなくサクサクと記事を書いてブラウザを切り替え情報検索をしつつ画像もいじるってのは未経験です(´◉ᾥ◉`)

普段ならこのふんわり感じゃ盛大にミスりまくるので記事を書かない状態ですw


ちなみにフレンチプレスなので網の隙間を通過する大きさの粉末は全部カップの中に残ります(分かりやすく偏らせたw)
f:id:hinoki_kaonashi:20201219102403j:plain

自分の場合はカップを回しながら粉末ごと飲んでしまうのですが、微妙なジャリジャリが苦手な方はカップを揺らさずそっと飲んでいけば最後に粉末だけ残すことが出来ます

また少し勿体ない気がしますが、最初に少なめのお湯の中で粉末を出してしまい、それを棄ててから改めて新しくお湯を注いで抽出する手もあります


さて、瞼は重く頭も穏やかなのに眠いとは違い考えはハッキリしてるという不思議な状態が2時間ちょい続いているので、ここでひとつ睡眠をとってみよう

と横になり、スピーカー付きアイマスクで真っ暗にしつつ安眠BGMを流す

が、直ぐには眠れません

いつもCBDを吸ってこんな感じの状態の時にこのパターンで横になるとスーッと眠れるのに!

いつもより寝付きは悪いけど(珈琲飲んでるからね!w)、暫くこうしていたら眠ることが出来ました

仮眠程度なのでいつも通りの10~15分で起きましたが、短時間ながらスッキリとした目覚めでした(*^^*)


その後も状況を変えて今のところ三杯分試しましたが、その時の体調により効果が変動しますので、珈琲を飲みつつリラックスを狙うのならば空腹時ですが、満腹時であれば珈琲で眠気を落としつつ集中力を保つ使い方も出来ますね


もう残りが少なくなってしまったのでとても悲しいです

購入金額がナカナカ張るので手を出しづらいところが難点ではありますが、とっても気に入りました!

16ozの方がオトクなのですがお小遣い的に2ozくらいだと手が出しやすいのでいつこ復活してくれると有難いな~(*^^*)


最近はグミやクッキーなど摂取しやすいものも増えていますが、珈琲好きには良いラインナップになりますね( ・ω・)b


結構問い合わせが殺到、予約入りまくり?らしいので気になる方はお早めに~