ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

【超番外編】"頭金"というスマホ機種変更の闇(大袈裟)


ども~、ひのきですm(*_ _)m


更新頻度が激減しても沢山のアクセス&Twitterでの反応、ありがとうごさまいます(*´ω`人)


分析力、比較力、表現力、まとめ力、編集力、全てに於いて大手ブロガー様とは比べ物にならぬクオリティですが、万年ど素人目線で(目線だけじゃなく中身もですが)やっていきたいと思います!


と言いながらVAPEじゃない超番外編の記事!(爆)


だって、びっくりしたんだもんっ!!!


携帯の機種変で 頭金 ってのが存在するの知ってました!?!?


みんな当たり前に知ってたらゴメンなさい なんですけどねw 何人か聞いてみたけどおいらの周りには存在を知らなかった人ばかりでした


つい先日のこと

機種変更に向けて実機の操作具合と在庫確認をするため、某キャリアの...いや、いっか、SoftBank/Y! mobileのショップへ行きました


聞くと狙いの機種は在庫切れとのこと、じゃぁ機種変する場合は予約電話します~と出て行こうとした時、「機種変時は身分証明書と、あと頭金で11,000円掛かりますので忘れずお持ちください」と言われたのです

思いっきり心に引っ掛かりつつ、在庫切れじゃぁここで機種変する気も無いので、は~い、と言って店を後にしました


テクテク.....................んー、やっぱり引っ掛かる


J-PHONEの頃からvodafoneを経てSoftBankと21年使い続けて来て、2年に1回は機種変しているので新規から数えてこれで11回目

初めて聞いたシステムです


" 頭 金 "


確かに昨今、携帯各社いろんなシステムを導入していることですし、今度はそんなシステムまで始まったんだなぁ、、、しみじみ

そう言えばこの機種(2年前のもの)だって、トクするサポートって48回払いだけど機種変時にそれを返還すれば半額で済む(端末が破損している場合は20,000円or2,000円の支払いがは必要)なんて言う人によって得だか損だか大きく分かれるシステムだったしなぁ


そんな事を考えつつ散歩し、別のSoftBank/Y!mobile店舗へ到着、するとこっちの店舗には在庫があった!

じゃぁ機種変を予約します~ってことで日時を指定すると店員さんが「では当日は機種変に必要な身分証明書をお持ちください」と言う


うん、これぞ "いつも通り" なのだ


で、聞いてみた

「さっき別のお店で頭金11,000円掛かるって言われたんだけど、ここは要らないんです?」

「はい?いえ、そのようなのは頂いておりませんが? .......あ......あー、そういえば代理店さんによってはそういうのもあると聞いた事がありますが、ちょっとわからないです、うちにはありませんよ」

ほうほう、代理店システムだったのかー、っていうか単独キャリア店はみんな正規店で代理店ってのはいくつかのキャリアを扱ってる店なんだと勘違いしてたんだけど、見た目じゃんかんないんだなー、今更勉強になったなー


でも、やっぱり不思議でした

時代も違うとはいえこれまで機種変で訪れた店舗は単純計算で12件目、過去に相談だけで訪れた店舗も含めるとさらに4~5件は増えると思うのですが、頭金なんて単語を聞いた覚えが全くありません(同じ店舗で機種変したことが無いんです)

そんなに高確率で公式ショップだけ当たってた?

そんなわけは無いし、っていうかさっきの人の説明もなんか微妙に言葉選んでた気がするっ!


その違和感を解消すべく調べてみたらなんと!!!


SoftBankに限らず、必要経費だけでほぼ売上の上がらない代理店には 頭金 として別途加算することを認めているんだそうです

わかります?


" 別 途 加 算 " なんですって!!!


頭金って意味とちゃうやんけっ!!!


価格統制防止のようで、そりゃぁ薄利で仕事なんてやってられませんのでそこの事情は理解出来ますが、「頭金」って言われたらその後の割賦金からその分が引かれてると思うじゃないですか!

それがどっこい、1円も引かれないんですって!


え、そんなん詐〇ちゃう????????


って調べてみると、総務省消費者庁さんから令和2年11月10日付で注意喚起が出てました!f:id:hinoki_kaonashi:20210130142458j:plain

ページリンクは ▶こちら

なんだ!有名な話なんじゃん!!!

そんなニュース気付かなかった......( ̄▽ ̄;)

大手広告主さんばかりなので忖度されてたんちゃうん?的な勝手な思い込みは置いときましょう

直近で機種変する予定の無い人はあまり気付いてない気がするっ! (しかもおいらほぼテレビ観ない人なので余計にね......)


でもさ、辞書とかひいても頭金とは総額の一部だって書いてあるのに、やっぱこんなの〇欺でしかなくない???って思うんですがね

総務省は言う

「世間一般では"そういう意味"ありますが、携帯業界では"意味が違うそうです"よー」(おいらのちょっと勝手な要約です)


はぁ????∑(゜Д゜) あほちゃうかっ!!!

その地域や業界によってマチマチだというならまだしも、辞書にも書かれているくらい王道な意味にも関わらず、それとは違うようです、ってなんやねん!!!( `o´ )


※ 契約なんだからちゃんと自分で確認するのが当たり前!なんてツッコミは受け付けません

機種変行って"頭金"と機種代金(割賦含む)を提示されたら、誰しもが"頭金"の分、通常の機種代金から引かれてると思うやんか?????

わざわざ「頭金の分、ちゃんと引かれてますか?」なんて聞く人ほとんど居なくない?!

っていうか、みんなそう思うはずだって総務省さんも言ってるじゃんか???

指導はしていくけどみんな気を付けてねー

ってどーーーゆーーーことやねんっ!!!(怒)


こんなもん正直に「うち代理店でキャリアさんから搾り取られてるんですんません、手数料ください」でええやんけっ!!!

え? それだと手数料取らない店に客が流れる? そんなもん「近いとこで手続き出来るならこの程度の手数料払うかー」って思って貰えるような金額設定にしたら良いのだし、それでやって行ける立地を選んで出店するのが当然じゃない?!

それに、現時点でも"頭金"を取らない代理店さんだってあるわけですよ

え? そうすると今度は「当店は頭金ゼロ!」って逆にお得感を誘う店舗まで出てきてるって?

いや、もう〇欺が詐〇を呼んでるやないかいっ!!!


っていうか総務省が忖度で野放しにしてるだけだと言っても過言ではないと思うんですけどね!

11月に注意喚起出してて(少なくともおいらの目には届かなかった)、二ヶ月経った今でも当たり前のようにシレッと頭金いただきますので~って言ってますぜ?

あまり深く考えない人だったら、間違いなく"勘違い"して疑問にも思わずお金払いますよね、っていうか昨日今日明日にも気付かず払ってる人、たぶん増えてますよね!?


.....................ありえへん


いや、あの手この手で分かりづらくしてくるのが契約(ほんとはそれじゃ困る)って面もあるけど、こと携帯に限ってはこんなに大多数の国民に絡む問題でありながら競走という名の騙し合いが横行して、しかもそれを放置し過ぎなんじゃん???

だからこんなに露骨な詐〇紛いが堂々とやられてるし、総務省も強く出ないっていうね

これ、他のジャンルでやってたら即刻潰しにかかるでしょうに( ̄・ω・ ̄)

ほんと、携帯代が高すぎるから下げろって言っておいて、下げ始めたらやり過ぎだって叩き始めるとか最低だよね


だからメリハリとかいって僅か1,500円の割引で2GBと50GBでどんだけ開きあると思っとんねん!っていう宣伝効果だけ狙ったようなものが増えるんだよね!(さすがに頑張っても騙されづらいレベルだから笑って済ませるけどさw)(でも2GB以下の算定にはSNS放題通信も含まれちゃうとか見逃しそうな条件がある)(そこの誤認狙いはやっぱ悪質だなぁ)(でも気付いたところでもう他にプランの選択肢が無いのか......)


とりあえず、高くても(あ、いや、高すぎは嫌ですw)安くても(安すぎてダメなのも困る)構わないから、正々堂々とやって!!!(´◉ᾥ◉`)


あまりにびっくりし過ぎて記事にしてもーたよ


ちなみにその後、予約しておいた"頭金システム"の無い正規店で無事機種変を済ませたのですが。。。

「こちら、皆さん貼られるので保護スクリーンも見積もりに入れてますけど、このふたつ、どちらにされますか?」

ん? おや、100円ちょっとで貼れるんだ!? あら嬉しいサービスだわね~(●︎´▽︎`●︎)

ー えーと、それじゃぁ強そうなこっちで!

「かしこまりました~」

手続きは進み、最終確認


「赫々が然々で云々なのでこうなってああなって...」


.......ん?あれ? あれれ? そういえば月払いの機種代割賦金と並んで保護フィルム代ってなってるってことは、保護フィルムも分割なの!? ほぇっ!?(←頭の中で変な声出た)

えっ、待って、月々100円ちょっとだけど、得するサポート+の24回払いで終わったとしても......チーン(計算)......ほぁっ!?(また頭の中で変な声出た)

ー ちょっ、ちょっと、すみませっ! この保護フィルム、ここに書かれてるってことは割賦金?

「そうです~」

ー えっと、つまり、得するサポートで2年だけど満額4年だと5000円超えるってことに!?

「はい、そうなんです~、選ばれた方が五千ナントカ円で、選ばれなかった方も三千ナンタラ円になってます~」

ホゥアッ!?!?(←頭の....略)

ー あっ...保護フィルム付のケース買う予定なんで....

「あっ、はい大丈夫ですよー、では無しにしますねー」


金額先に言えよっ!!!!!!!!!(心の叫び)


確かにこちらに~って見積もりの説明の時に指さしてたのは割賦金欄ではあったけど総額をひと言も聞いてねーし!(機種代の総額は説明あって)

そもそも二種類で金額違うってのも聞いてねーし!


いやー、、、今までの機種変では保護フィルムは最初に値段言われてたし、何だったら保護フィルム代だけその場で現金払いor翌月引き落としで一括の二択だったのにまさか割賦金に混ぜてくるという芸当を生み出していたとは!!

そもそもの価格提示が無かったし、正規品がかなり高いのは常識だけど、それでもそれなりに有名なサードパーティ製品と比べたら4~5倍、Amazonとかにある格安品と比べるとなんと10倍もの金額だぜっ!!!

いや、その分品質があがってるんでしょうけど4年前に機種変した時には正規品で貼ってもらったフィルム、1000円程度でしたよ......それでも長いこと割れずに強かったよなぁ

ちなみにその後、密林さんでハードケースとフィルム二枚を注文しましたが、2,000円でお釣りが来ました(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)


ってなわけで、まぁおいらが おじさん化 しただけかもしれませんが、なんだか徐々に複雑化して契約者側が"気付き"を持って質問しないと絶対にわからないカラクリがほんと増えて来ている気がします


結果的にSoftBankを変える気のないおいらには問題ありませんでしたが(寧ろ得はしている)、2年前に入った得するサポートだってちゃんと説明されてなくて行使する今になって初めて知った内容もいくつかあったものね

保険代わりにと思って保証プラン外さずにおいたから2000円で済むけど、スマホの背面が割れてるからプラン外してたら20,000円取られるとこだったもんね(ほとんど得できないサポートなねなるとこだった)(損では無いかもしれないけどねぇ)


とりあえずこんな記事書いておいて何ですが、おいら自身もちゃんとニュース見きれてなかったり調べてはみたけど誤認してたりもするかもしれません

みなさん、気をつけて下さいねっ(>_<)


知らない人はおいらのように極小数しか居ないかもしれないけど、一人でも気付いたらヨシ!って事で、お邪魔しました~(* ̄▽ ̄)ノ~~