ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

MANIK MINI POD SYSTEM by wotofo

SpecialThanks

wotofo


いえす! MANIK!!!( ✧▽✧) カッ!!

はいどうも、ひのきですm(*_ _)m


またポッド? イエス!POD!


2月最初の記事はこれ!! MANIK MINI!!!f:id:hinoki_kaonashi:20210127165432j:plain

おや、サラッと楽天、Yahooを検索したところまだ国内の取り扱いは始まってないようですね、と言ってもwotofo製品なので販売開始も時間の問題でしょう


いやー、留まるところを知らぬPOD攻勢もここまで来ると主流、ガッツリとビルドして楽しむガチ勢よりもPOD層の方が多いんでしょうね

それも頷ける昨今のPODクオリティ

今回の新作は如何に!?


というわけで、既にwotofoさんからはMANIK POD MODというPODでありながらMODでもある前作が出ています

今回のは MINI で POD なんです

公式の製品ページはこちら

では見ていきましょう!


まず内容物はこちら!
f:id:hinoki_kaonashi:20210127165844j:plain

本体、充電ケーブル、カートリッジ2つ、そしてお約束のシリカゲルでーす


カートリッジはどちらも0.6Ω固定で、シンプルワイヤーとnexMESHの2種類です
f:id:hinoki_kaonashi:20210127172203j:plain
f:id:hinoki_kaonashi:20210127172212j:plain


説明書は13言語で日本語もあります
f:id:hinoki_kaonashi:20210127171358j:plain


届いたのはゴールド、枠が金ピカですが大人しめの色合いでほとんど合皮の黒なので落ち着いた雰囲気でオトナデスネ!
f:id:hinoki_kaonashi:20210127170410j:plain

表はMANIK、裏はwotofoロゴ、どちらも目立たずに主張する感じが結構好きですf:id:hinoki_kaonashi:20210127170459j:plain

両面にカーブ縫いされた糸によって地味にグリップが良いのでとても手に馴染みます

公式によると8色展開のようでどれもなかなかにカッコ良いですなぁ(*^^*)
f:id:hinoki_kaonashi:20210127170900j:plain


えぇ、やっぱりケーブルはMicroでした。。。そろそろタイプCでお願いよ、wotofoさんf:id:hinoki_kaonashi:20210127170125j:plain

内蔵バッテリーは1000mAhで出力が最大30Wなので使い方次第ではありますが一日は余裕な感じ、ガッツリ焚いてガッツリ吸い続ける人にはちょい心許ないかも?

ネクスチップ、ハイッテル!
f:id:hinoki_kaonashi:20210127170334j:plain


操作は正面下部のボタンひとつ、5パフで電源ONOFF、3パフでワット変更モードに入り、押す毎に(押しっぱなしも可)数値が上がっていきます
f:id:hinoki_kaonashi:20210127180417j:plain


MAXは30Wでさらに押せばまた1Wから、好みのワッテージに合わせたら3秒待てば固定されますf:id:hinoki_kaonashi:20210127180659j:plain

パフボタンは無しで吸うと負圧を感知して通電するタイプなので万が一ポケットやカバンの中で起動されてしまっても通電されず安心ですね


電源ON時のロゴはシンプルで今回もやっぱりすぐ消えちゃうタイプ、充電中のゲージは結構細かく設定されています
f:id:hinoki_kaonashi:20210127171140j:plain

満充電までは最大60分、おっ、出来た(*^^*)f:id:hinoki_kaonashi:20210127171242j:plain


あ、カートリッジですがやっぱりコットン位置の都合からリキッド最小位置が少し高めになっていますが、ラインを下回っても真横にすれば横から吸い上げてくれますf:id:hinoki_kaonashi:20210127172401j:plain

矢印の先を持ち上げて
f:id:hinoki_kaonashi:20210127172607j:plain

横向きにクルッとf:id:hinoki_kaonashi:20210127172638j:plain

十分な太さなのでリキッドを注いで......って入れ方が下手なのか時々こんな感じで何故か膜ができて溢れます(´;ω;`)f:id:hinoki_kaonashi:20210127173956j:plain

リキッド容量は3mlですが、TPD仕様は2mlなのでご注意を(。-_-。)b

国内には入って来ないでしょうが、もしかしたら海外通販や国内でも雑な仕入れだったりするとTPD仕様の2ml版な可能性も無きにしも非ず

今後は欧州にも絡む製品は全てこのTPD仕様ってやつが絡んでいくことになるでしょう、海外通販系を使う人はお気を付けを(。-_-。)b


ほい、コイルへの浸透時間を待ちました♪ カートリッジ込みのサイズは長さ92mm幅28mm厚さ16mmと丁度手のひらサイズf:id:hinoki_kaonashi:20210127175452j:plain

こんな感じで小さすぎず大き過ぎずちょうど良い感じで64gと重さもベスト
f:id:hinoki_kaonashi:20210127175655j:plain


今回はCBDリキッドを突っ込んでみました

まずドローはやや軽めのwotofo仕様ですがMTL吸いも出来る程度

負圧感知は余程隙間スカスカな吸い方でもしなければ通電速度が速くストレス無く吸えます

A1コイルはそのまんま過ぎてアレですが、普通に美味いです

nexMESHコイルの方は勿論美味いです!

どちらもワット数を調整出来ることで吸い心地を変えられるのが良いですねー(*^^*)

やっぱリキッドや気分によってじんわりロングパフや強めに短パフで吸い分けたいですからねー(おいらだけ?)


暫く吸った結果は当たり前なのですが、ガンクの付きやすいリキッドではメッシュの方が早めに香ばしくなり(劣化し)ますが、それこそワッテージをやや低めにすればある程度抑制出来るので少し寿命を伸ばすことが出来ます


また、メッシュはロングパフや短スパンチェーンをすると焦げっぽい味になりますが、これはまぁいつものことです


さて、恒例のココですが、、、
f:id:hinoki_kaonashi:20210201182150j:plain


うーん、やっぱ滲みましたねぇ

とはいえちょぴっとだし、このままさらに使い続けたけどこれ以上増えなかったのでヨシ

ただし個体差はあると思いますのでそこがPOD系の課題よねー、、、といってもRTAだってビルドミスると漏れるわけだしねヽ(;▽;)ノ


ということで、オイラ的にはバッチリ!


握り心地良し、合皮のお陰で冷たくなくて良し、美味しくて良し、ドローも軽めだけどスカスカじゃなくて良し

ただ、他のに比べて突出している訳でもないのでデザインとドローの好みで刺さったら買い!って感じです!



Produced by wotofo

f:id:hinoki_kaonashi:20200709093114j:plain