ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

杏仁らてぇ by Nameless Element

SpecialThanks

Nameless Element


ら、、、らてぇ(* ´Д`*)



どもっ!ひのきです!( *・ω・)ノ


痒いところに手が届く

そこの追求おもろない?

勝手にそんなイメージを持っておりますNameless Elementさんから新作が届きましたよーーーっ!!!


その名も


杏仁らてぇでございやす。
f:id:hinoki_kaonashi:20220208180249j:plain


販売ページ では 杏仁らてぇ となっていますのでラベルのほうが女将さんのお言葉でもあり、フルネームでもある、そんな感じですね

うーん、京の人気少ない奥座敷、竹林の見える茶屋の座敷で

どうぞ、こちらが杏仁らてぇでございやす。

って出される、そんなイメージですね(≧∇≦)



この時の私はまだ気づいていない

このリキッドに翻弄されることになろうとは


それではいきましょー!!

はい、お馴染みこちらの女将さんラベル
f:id:hinoki_kaonashi:20220208180709j:plain

この雰囲気がいいですねぇ。。。(ウットリ)

Namelessさんのラテシリーズといえばこちらの女将さんですが、今回は ららぇ と和の雰囲気どころか京風情がっつりです

杏仁ミルク、つまり杏仁豆腐なイメージですがどうでしょう

公式の説明をペタッと

「女将さんがじっくり丁寧に杏仁霜から風味豊かなラテに仕上げました。 今回は甘みがより風味を活かすのでノーマルで甘味料を入れております。 より甘く仕上げたい方は甘味料プラスをどうぞ。」


ピアニッシモ アンニンシモ オイシッシモ


あ、アンニンソウっていうんですね、杏仁(キョウジン)をすり潰したものだそうです

そういえば昔、珍しく土産系でかなり美味しい杏仁豆腐に出会ったので成分表を見てみたら 主成分 杏の仁(種の中身) と書かれていてそのままやぁぁってなったのを思い出しました


さて、こちらのリキッドですが

「VG 70% ※成分の一部が分離しやすいのでよく振ってからご使用ください。」

なんて書いてあります。どれどれ...


✱ 良い子は真似しないでね


(๑´ڡ`๑)ペロッ......

ギャァァァァァァァァ・゚・(。>д<。)・゚・

し、、、しび、、、しびれ、、、(想定以上)


伝わりますでしょうかね、とろぉん...として
f:id:hinoki_kaonashi:20220208182116j:plain

ぷるんっ、って感じのこのとろみ
f:id:hinoki_kaonashi:20220208182153j:plain

そして濁ってますよね

これを ((Q(・ω・Q)シャカシャカ とガッツリ振りますと
f:id:hinoki_kaonashi:20220208182257j:plain

すごくね?


見やすく茶色背景でも
f:id:hinoki_kaonashi:20220208182332j:plain

ね、最早美しいと言わざるをえないほどのこの分離

伝説的ガッツリリモネンのボトルクラッシャーリキッドの アレ にも匹敵するほどの分離っぷりです

見たことはないんですが、仁は種の中身なのでオイルみたいな感じってことなんでしょうか

振っても振ってもヨットが浮くアレみたいですね


つまり、しっかり振ってください、そしてドリップする度に振るくらいの気持ちでいてください(。-_-。)b


では吸っていきましょう!!
f:id:hinoki_kaonashi:20220208183118j:plain


クンクン( ̄∞ ̄)...って香りを嗅ぐまでもなくしっかりとした杏仁の香りがします


先程苦かったのでしっかり振って...

(๑´ڡ`๑)ペロッ...おー、らてぇっぽさのあるちょっとだけ甘い雰囲気だけどやっぱ苦いw


では、合わない気が凄くしているのですが、まずはいつも通りのC4 LP RDAの0.36Ωから


注:香りの出し方に四苦八苦するグダグダ感が続きますがご容赦ください


(〃 ̄)-■ すぅぅうう

(〃 ̄o)oO〇 はぁあああ

おぁぁあ? なんというか、苦いようなすっぱいようなでも香りに杏仁っぽさのあるようななんとも言えない感じ?

てっきり舐めた時のような苦味が襲ってくる気がしていたのですが、どっちかというと味が薄いというか、ヨーグルトに浮くホエイの杏仁版って感じっていえば伝わる?

香りからするとやっぱこりゃおかしいな、とさらにボトルをブンブン振ってドリップ

(〃 ̄)-■ すぅぅうう

(〃 ̄o)oO〇 はぁあああ

うん、やっぱりなんていうか、こう、甘くする前の杏仁の原液を薄めた感じに微甘っぽい雰囲気

しっかり焚くと...ちょっと薬草っぽい(>_<)


まぁそもそも低抵抗向きじゃない雰囲気は感じていましたよ、えぇ


続いてC4の0.71Ω

(〃 ̄)-■ すぅう

(〃 ̄o)oO〇 はぁあ

ケホッ(>_<)

エッΣ(゚д゚;) イガッたかと思った( ̄▽ ̄;)

そんなはずは、、、とたっぷりチャージして吸うも噎せる、ボトルは振ったはず、そしてコットンもぷっくりリキッドを吸っている、さらにワット数を落としてもやはり噎せる

これはどうしたことか(混乱)


やっぱしっかりMTLかな? STNG RDA の0.85Ω

(〃 ̄)-■ すぅぅ

(〃 ̄o)oO〇 はぁぁ

おや、やっと吸えたけど低抵抗の時よりは杏仁の香りは出せたけどやっぱりホエイみたいで甘さも無いしどっちかっていうと酸っぱめ、いや、苦み寄り

これはどうしたことか...と目に付いたGalaxies MTL RDAにコットンを詰める

なんの確証も無いのだが、、、なんか行けそうな気がする(あると思います)


では、Galaxiesの0.98Ωで

ドキドキ

(〃 ̄)-■ すぅぅ

(〃 ̄o)oO〇 はぁぁ.....


ら...らてぇ....*・゚(*º∀º*).゚・*.


やっと当たったぁぁぁぁぁあ!!

なんでしょう、ちょうど良いと言えばちょうど良いのですが、程よい甘みは杏仁という先入観からはもうちょっと甘い方が良いかな

でも らてぇ のイメージからはこのくらいの方が 京っぽさ があって良い感じかも

杏仁豆腐でイメージ出来るあの香りにほんのり残るらてぇ感は乳臭さを感じない優しいミルク感

ホッとする味である

そう、和風かふぇ でティーカップから甘さ控えめの泡立った杏仁ラテを飲む感じである

勿論、唇にうっすら白い髭をつけて


大人だなぁ。。。


f:id:hinoki_kaonashi:20220208203136j:plain


この後、Maze V3 RDAなどいくつかの高抵抗低抵抗を試してみたのだが、なんとまぁ味の出方の不均一さよ

特に同じ抵抗値でもアトマが違えば味の出方が違うし同じアトマでも高抵抗低抵抗で合う合わぬが出たり、かと思えば抵抗値変えても美味しいのもあったり、そもそも巻き方との相性まで絡んでくる始末


注:私のビルドがヘタクソなだけかもしれません!


この手間を ダメ とする人も多いかもしれませんが、個人的にはとっても楽しかった

VAPEの良さは手軽に美味しく楽しめることでもあり、その真逆に手間を掛ければ掛けた分だけ美味しいということでもある

昨今、パッと組めるアトマが多く、パッと吸えば美味しいリキッドも多く、その恩恵は忙しい中においてはとっても助かるものである


楽で美味い の日常の中に時折 難しくて旨い があってもいいんじゃないだろうか

そんな気持ちにさせてくれたリキッドでした

ちなみに適当に組み直したりワット数を弄ったりしても安定して美味しかったのはGalaxiesでした


基本的にはほんのり甘さのある杏仁の香り良き大人リキッドですので、個人的には甘味料マシがオススメかな(*´ω`*)

清涼感大好きマンですが自分ならこのリキッドには無しで、、、といいつつ夏場には少し清涼感があると美味しそうな気もする(〃艸〃)


兎にも角にも、舐めると苦いので要注意(良い子は舐めません)ということと、ボトルはしっかり振るということ、あとは味が繊細だけど上手いこと当てると沁みる美味しさです(*´ω`*)


というところまで書いて、いざ解禁

基本的に自分の記事をアップするまでは他所様のレビューは読まないのですが、上を書き直さないということを前提に既に上がっている大御所方のレビューを拝見させて頂いた

うん、おいらの味わい方が結構下手くそだったかもしれないなぁ(´>∀<`)ゝ

でもやはりミスるとエグ味が出てしまうのはあるようでございます

是非皆様、その困難を超えた先にある本物の杏の仁を味わってみてください

癖になります


いいですねぇ、こういう あぁこれこれ!! 的な部分をごいごい追求されているのって(*´ω`*)



Produced by Nameless Element

f:id:hinoki_kaonashi:20200603104729j:plain