ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

ニクロムとステンレス

イメージ 1

ニクロムワイヤーを買ってきたので(*^^*)SS316Lと比べてみました←見た目は全くわからない(下がニクロム)

イメージ 2

2.5mm系5.5ラップのスペースドでなんとか同じように巻いてみました←触った感じ、ニクロムの方が気持ち柔らかい気がする

イメージ 3

SSの方が0.40Ω、ニクロムは0.58Ωの仕上がり、同じエアフローを同じ角度に取り付けたMaze V3で、もちろんコットンも同じものを同じ量で同じ入れ方にして同じワコンダで味見しました (。-`ω´-)

結果...味の違いわからん!!!!

とゆーか、最初の味は違ったんだけど抵抗値が違うのに同じワッテージだからってことに気付いたので、3.7Vで揃うようにワッテージ調整して吸い比べたけど、やっぱりわからん!

ただ、ニクロムの方が立ち上がりが早いのでスムーズに美味しいミストが出てきます(*´ω`*)

個人的には、なんとなくカンタルだと無骨な味になるっていうか、暫くすると鉄っぽい味になっていくような気がする(あくまでも印象ですが)のでSS316Lをメインに使ってたけど、ニクロムも悪くないねー(๑´ㅂ`๑)

ただ、それならば温度管理も出来るSS316Lでいいじゃない、ってことになっぢいますな←ニクロムの方が長持ちかもしれないけど

というわけで、巻きを変えて同じ抵抗値になるように作ればよかったなぁ、なんて思ったりしたけど面倒なのでそこまではしないなぁ、っていう中途半端な試みでしたっとm(_ _)m