ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

VAPE歴1周年!

イメージ 1


EMILIからスタートしたのが一年前!

禁煙したけど喫煙所のコミュニケーションとイライラ解消が無くなり、うーーん...って時に出会ったのがEMILIでした( ´▽`)ノ

手軽だし美味しいし良い香りだし٩(ᐛ)و

そこから「もっとリキッドの味を出したい」とBOX MODへ、「コイル代を浮かせたい」とビルドへ...と順調な沼へ٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

と言っても、低予算なのであれもこれも…とはいかず工夫して楽しんでます(๑•̀ㅂ•́)و✧

改めて...

VAPEは法規制無し! …だけど、見た目は煙草と変わらないので未成年者には売らない買わせないの自主規制があります!

また、法規制が無いことを盾に役所などに問い合わせれば、当然のように路上喫煙に制約は無いのでどうぞ、と返答されるでしょうが、紙タバコや加熱式タバコのマナー違反に目が注がれている中、わざわざ目立つ行動を取るのは厳しい声と規制を招きます

法に触れなければ何をしても良い訳では無い、コンプライアンス、マナーが大切!

「タバコでは無い」としても、使用は自宅やSHOP、喫煙所で! ちなみに卒煙者であるおいらは、タバコの煙に巻かれたくないので喫煙所には近付きません

VAPEは無害? いえ、有害が証明されていないだけです

一部に有害発表や報道もありますが、その詳細を見ると明らかに「まともに吸引出来ないような使用法」だったり「どんな機材やリキッドを使ったのかも不明」といったものが多くあるのですが、今のところ詳細まで出して長期の検査をした結果で明確な有害性は確認されていません

ただ、長期的観測による有害性やまだ分かっていない有害性がある可能性はあるので、安全だ!とは言えませんよね

また電気を使用した器具なので、使用法やメンテナンスを怠ったり粗悪品を使用すると発火、爆発の可能性があります

特に、メカニカルと呼ばれる保護回路の無いタイプは使い方を少し間違えただけでも一気にショート→爆発の可能性があります(´ºωº`)

そして最近も逮捕者が出たり時々問題になってきたのが、ニコチンリキッド

個人で輸入し、輸入者本人が使用することだけが合法、それ以外は違法です

国内SHOPや知人から買ったり貰ったり吸わせてもらうと、その時点で法律違反なので気をつけましょう

使う人、調べた人だけが分かっていても、まだVAPEを知らない人がたくさん居ます

まだまだVAPEは大量の煙を吐き出す怪しいヤツなんだ、というくらいの認識でマナーについてしっかりと考え、これからも楽しんでいきたいなーと思ってます٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

イメージ 2