ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

スティープ

イメージ 1

4月某日、VCTを小分け


埃が入らぬようキャップは浮かせたまま

時折、ブンブンブンブンッ、と振り

シュポシュポッ、と空気を入れ

時は過ぎ.........

......

...

2ヶ月後


イメージ 2

黄色くなりました◝(・▿・)◜


熟成...と言う言葉が正しいのか、空気と触れ合わせたり撹拌することでリキッドを変化させることを、スティープ、と呼ばれています

たまに スティーブ と言う人も(*゚-゚)

リキッドはPGとVGをベースに香料やメンソール、清涼剤、甘味剤などが添加されています

これをスティープさせることで、内容物がよりうまく混ざり合わさり、リキッドの味や香りに変化が起こります

ただし、全てが美味しくなるわけではなく、不味くなったり香りが飛ぶものも…

このVCTに関しては、濃くまろやかになりました(*ˊ˘ˋ*)♪

他にも、ぬるま湯に浸ける人、超音波洗浄機に入れる人、電子レンジで短時間温める人...など様々なワザを駆使しているようです

また、人のスティープを見ているとただ自力で振ったりしているだけなのにみるみる色が変わって飴色にまでなっているのを見かけますが、そういったものは大抵、ニコチンリキッド入りと思われます

個人輸入個人使用のみ認められていて、おいらは輸入したことが無いのですが、聞くところによるとニコチン添加リキッドはスティープ必須で、かなり色と味わいが変わるようです
※ニコチンリキッドは劇物なのでしっかり調べ、くれぐれも法律やルールに則った安全な取り扱いをしてください。絶対に。

過去、フォグクラウンのバーモンを吸った時、うわぁダメだこれ、と思ったのですがキャップが壊れていてちゃんと閉められないまま放置...ひと月後、意図せず勝手にスティープされたものを吸ってみたらビックリ美味しくなっていたことや、とてもケミカル臭がキツくて吸えなかったハンブルジュースがスティープすると美味しく吸えたりしました(๑´ㅂ`๑)

ツンとして吸えない、不味いから棄ててしまおう...ちょっとその前に、ダメ元でスティープしてみるのも手かも知れませんよーᕕ( ᐛ )ᕗ

一部でフルーツ系はスティープに向かないと聞いたこともありますが、ハンブルを含めいくつかは美味しくなりましたよ(*ˊ˘ˋ*)♪ ただ、多少香りが飛んで味はほぼ変わらなかったものもあるのでご注意を

リキッドは基本的に高温多湿や直射日光NGなのと、特に今は雑菌の多い梅雨だったりするので衛生管理には十分気を付けましょう(。-_-。)b