ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

メンテナンス、してますか?

Yahooニュースを見ていたら

『学会が警告、シアン化合物発生するかも「アイコス」は仕様に従い掃除すべし』

というニュースがありました

職場にもiQOSユーザーが居てこまめに シャカシャカ やっているのを見ていましたが...当たり前っちゃ当たり前でしょーね(;・∀・)

食器をや衣類を洗うのが当たり前なように、加熱式タバコだって電子タバコだってメンテナンスしなきゃあかんよねー

特にこれな!

イメージ 1

ガンク!!!

コイルに熱されたリキッドは全てが蒸発するわけではなく、フライパンの焦げ付きと同じようにコイルにこびりついていきます

当然、「焦げ」なのでリキッドの味も落ちていきます

が、リキッドのフレーバーによってはガンクがつき始めた頃が美味しい、なんて人も居たりしますが(´・ω・`)

まぁお好み焼きやステーキのソースがちょっと焦げた頃合いや焦がし醤油の煎餅や炒飯なんて最高に...ԅ(¯﹃¯ԅ)

っと話がそれました*o_ _)o

さて、「焦げ」には発癌性物質が含まれる~なんて話もありますが、何事も度合いによっては身体によろしくないようです

コイルもコットンもこまめに交換したりドライバーンで綺麗にしてあげましょう

イメージ 3

特にクリアロのコイルは中身が見えないので、風味が落ちてきた、香ばしくなってきた、中に入っているリキッドの色が急に茶色くなってきた、なんて時には勿体なくてもコイル交換しましょう

※加熱と空気に触れることによるスティープでもリキッドは変色します
※クリアロのコイルは洗浄・ドライバーン出来ません


それだけではありません(´◉ᾥ◉`)

イメージ 2

毎回吸いきってるし同じリキッドだから、、、と使い続けていませんか?

ちゃんと分解して洗ってあげたり、洗うのが困難なものはアルコール消毒液を付けた綿棒などでちゃんとメンテナンスしてあげましょう

特に、Oリングの裏側、トップキャップとドリチの間などにはリキッドが残り、長期放置されるとカビの発生などの可能性もありますよね...((((;゜Д゜)))


もちろん、吸い込むリキッドの管理も必要ですよね(*´•ω•`*)


付け替えたコイルで吸うと美味しくない?

ドライバーンでコイルが綺麗になるの面白くない?

コットンを綺麗に通せたら楽しくない?


おいらはメンテナンスもVAPEの楽しみにしてます*(^o^)/*


みなさんも、楽しいVAPE LIFEを(*ˊ˘ˋ*)♪