ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

電子タバコは危険なのか?

先日は 電子タバコが爆発!なんて某再現ドラマ番組で放送されました

さらに少し前には、電子タバコが爆発し、破片が頭に刺さって死亡、なんてニュースもありました

そして今朝も、アメリカで電子タバコが爆発し大火傷、と監視カメラ動画付きで報道されました

そう、共通するのは、原因などには一切触れられていないところ

これが、「某業界の圧力によるネガティブキャンペーン」なのか、ただ単に「最近流行ってっからネタになるんじゃね?」って言うだけで詳細を調べる気もないだけなのかはわかりませんが


そもそも仕組みがわかっている人ならば良いのです


おいらのように、理系、電気系と聞くだけで嫌気のさすような人でもこのくらいは知っておこう、ってことがあります


バッテリーの扱いを間違えると危険


当たり前だけど、あんまり意識してない人も居るよね


不燃ごみに乾電池混ぜちゃってる人、乾電池を分別してる意味を知らない人、そういう人は危険です!(´◉ᾥ◉`)

ゴミに混ぜて捨てられた乾電池がパッカー車(ゴミ収集車)の中でショートして発火、火災になることがあります

普通の乾電池でも事故に繋がるんだから、バッテリー容量の大きなものになればなるほど、その火力は当然増すわけです

スマホ発火事故、起きてますよね

さらにVAPEに使うバッテリーの数本分もの容量を持つモバイルバッテリーなんかもよく発火事故を起こしてますよね(最近質が上がって事故が無いのか、飽きて報道されなくなったかは知らないけど)


さて、ではVAPEに於ける発火(爆発)事故の共通点は...


まず、ポケットにバッテリーを剥き出しで突っ込んでて、小銭や鍵なんかと接触したら...当たり前に爆発します
(※なぜ爆発するかわからない方は、GoogleYouTubeなどで検索ちゃん)

ではちゃんとMODに装着していれば安全なのか?

VAPEが爆発 として報道される事故に多いのが、メカニカルと呼ばれるタイプのチューブMODです(今回の事故もメカチューブのようです)

バッテリーの被膜に小さな傷でも付いていたら、それを本体に入れた時から、いつショート・爆発してもおかしくない状態になります
(※使用する機材の仕組みにより異なります)

一般的に、テクニカルとかセミメカと呼ばれる安全回路が入っているものなら、(回路がちゃんと働きさえすれば)ショート(発火)することは無いのですが、安全回路の無いメカニカルは即発火への道を辿ります

また、被膜に問題が無かったとしても、乗せているアトマイザー側で絶縁が劣化していたりビルドに失敗していると事故に繋がります


さて、テクニカル(セミメカ)は安全か?
→安全回路が確実に働いて基板が壊れていなければ安全です

つまり、メンテナンスを怠ったり、バッテリーを入れっぱなしにしたり、(時々聞く)スコンカーやタンクなどでリキッドが漏れて過剰通電事故なんてこともあります


正しく扱わなければ危険であるバッテリーを使うんだから電子タバコも危険だ!と言うのならば、そうなるでしょうね

ただ、大容量モバイルバッテリーなんかは分解してみると、1本でも危険な電子タバコと同じバッテリーが数本入ってたりするわけですけどねー...( ´_›`)


・バッテリーは粗悪品を絶対に買わない

・バッテリーは常に被膜やポジティブの凹みなどをしっかりチェックする

・しばらく使わない時はテクニカルでもバッテリーを抜いておく

・バッテリーを充電したまま放置(外出)しない

・バッテリーのモチが悪くなってきたり古くなってきたバッテリーは使用をやめる(必ず正しい方法で廃棄しましょう)

・メカはロック機構が付いていても過信せず持ち運ぶ時はバッテリーを抜く

・メカに載せるアトマイザーはテクニカルかオームメーターでしっかり確認してから!
(使ってるうちにコイルが緩むことも!)

・テクニカルだから安全、なんてことは絶対に無い


ざっくり過ぎてアレかもしれないけど、大切な命・身体、そして気に入っているMODを吹き飛ばすことのないよう、ご安全に!