ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

バッテリー2本?

イメージ 1


はい、バッテリーの簡単なお話でござい

VAPERなら当たり前? でも始めたばかりの人や、電気ってナマズとピ⚫チューが作ってるんでしょ? っていうオイラみたいなやつには非常に難しいものなのです...Ҩ(´-ω-`)

それでもVAPEを扱うならば最低限の最低限は...いや、無理でも朧気には分かっとかなきゃならんことがあるのです(>_<)

あ、こないだと同じく、あくまでもVAPEを始める(始めたばかり)の人、初めてバッテリーを使う(使いだしたとこ)ような人向けなので、既にメカを使っててここがイマイチ分からない人は死亡フラグです←


VAPEに使う一般的なバッテリーは18650企画で、概ね4.2Vで20Aです(物によってかなり違うので必ず確認してね!!!)

辺りで乾電池と豆電球を使ってやった気がするー(((o(*゚▽゚*)o)))なっつかしいぞっ!って思い出して!

バッテリーを横に並べ、+同士&-同士で繋ぐのが並列、これをVAPE界では パラレル と呼んでいるようです

で、バッテリー同士の±を繋いで縦にしてしまうものが直列、これをVAPE界では スタック と呼んでいるようです

ちなみに、直列は電気業界?では シリーズ接続 と言うらしいのですが、VAPE界では スタック と呼ぶのが主流なだけで、同じものです(理由が気になった人は調べてみると へー ってなくらいにわかります)

で? 何が違うのって? 身の回りで乾電池を使うものってよく考えたら 1本 って少なくない???? 無意識に書いてあるまま2本、物によっては3本、4本...って使ってません?!(さぁリモコンとか時計とか見てみよう!w)

VAPEでも2本以上使うMODがありまして、特にメカニカルで2本以上使うものは本気で取扱注意!!! テクニカルならば保護機能と出力計算をMODが...とは言っても、知らずに使うのは危険!!

使わない人でも知っとくべきところですが、もし、既に使ってたりこれから使おうとしててこの辺が曖昧な人は、すぐにこんなブログは閉じてちゃんと調べに行きなさい(命令)


さて、2本以上だと何が危ないのかと言うと

イメージ 2

出ました下手くそな絵...えと、パラレルではA、スタックではV、と倍になるパワーが違うんです!!! これは、ビルドしてメカに乗せる人にはかなり死活問題の違いなので本気で気を付けてください(´◉ᾥ◉`)

大体VAPEで危ないのは抵抗値を下げすぎてバッテリーのパワー(A)を超えてしまうことなので、

パラレルだとパワーが倍になって抵抗値もさらに下げられる(そんな下げる必要無いけどね!)

訳ですが、

直列のスタックだとVが倍でAが変わらないので1本のときよりも下限抵抗値は 上がる!(これ危険!!!)

2本にすりゃ何かしらの能力は倍なんだけど、知識が無ければ危険が倍以上なんです!!!

パラレルとスタックを取り違えたら死活問題、そして2本使えばシングルより抵抗値下げられると簡単に考えたら大間違いなんです!(´◉ᾥ◉`)

って、そもそもが、抵抗値下げれば爆煙、下げれば美味い、ってだけではありません

抵抗値をそこまで下げなくてもちゃんと組めばかなりの爆煙になるし、抵抗値を下げなくても美味しく吸える

抵抗値を下げればカッコイイ? いや、それで手を火傷して顎吹き飛ばしてたらすげーカッコ悪いっすけど!?!?!?

シングルでも、ちゃんと計算式とかビルド手順をマスターして、0.3以上にしておきしましょう(メカに乗せてビルドなんか絶対にするなよ?)

0.3以下でやってる人(ちゃんとしてる人)は、バッテリーもそれ用の特別なものを使ってますからね!!!(´◉ᾥ◉`)

という訳で!偏った考えですが「スタックを使う気がない」「っていうか怖い」「計算嫌い」「普通のメカですら怖い」「抵抗値0.3以下にする気があんまり無い」ようなおいらからすると、

デュアルバッテリーのメリットは容量が増えるだけ

なんですけどね (。-`ω´-)


イメージ 3

というわけで、たいして知識もないくせに語ってみましたが、バッテリーの扱いを覚えられない人は、抵抗値攻めかっけー、スタックかっけー、とかやらかさないようにしましょうm(*_ _)m みんなの迷惑です

特に、自分はちゃんと知識あって計算してるかもしれないけど、それを偉そうに騙るのは、ただ真似しようって奴を生み出すからそれも迷惑ですm(*_ _)m