ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

VAPEの事故について

※ 最下部に追記しました


アメリカで電子タバコの爆発があり、残念ながら若者がお亡くなりになったようだ

昨年にもアメリカで起きた死亡事故、今回共に破裂した機材の破片が頭部や首などに刺さったことによるとのこと

こういった事故が報道されること自体は至極当然だと思います



電子タバコが爆発した、人が亡くなった

という事しか報じてくれない


何を使っていたのか、何故そうなったのか、そこが大事なのではなかろうか?


そう、VAPEは大容量バッテリーを使用するので、危険といえば危険なのです

ただし、使い方やメンテナンスをしっかりすれば事故は防げる

もし不手際で事故が起きたのであれば、原因もしっかりと報道してくれなければ同様の事故を防ぐことが出来なくなる

もし機材側に問題があったのならば、しっかりと報道してくれなければ同様の事故が起きてしまう


VAPEは ただただ危険 な物なのではなく、正しく使わなければ 危険なのです

ノートPCのバッテリーやモバイルバッテリー、スマホ自体だって何度も発火、爆発しているでしょうに(´・_・`)

ま、利用者がまだ少ないのに加えて「タバコ」と呼ばれることや「怪しい」と言う世間イメージも原因なのですけどね


Twitter等でも、恥ずかしがらずに事故ったら報告して共有をはかってくれる方々が居ます

事故事例は出来る限り共有して、発生しないよう、起きても大事に至らせないよう、ユーザーの安全意識と知識レベル向上がとっても大切ですよね(´・_・`)

こういう事件の後は大抵、家族や同僚などから「VAPEで人死んでるじゃん!危ねぇじゃん!」などと言われる方もいるでしょう

でも、今の報道ではそう思うのは当たり前なので、悲しんだり怒ったりせず、「ちゃんと使わなければ危ないものはたくそんある」と正しい情報に置き換えましょう(。-_-。)b


.......にしても、機材や原因、やっぱ知りたいよね(´・_・`)


~追記~

使っていたのはどうやら「メカニカルMODペン」らしいのてすが、まぁメカチューブみたいなものですかね(´・_・`)

詳しい機種などは取材に応じてもらえなかったようですが......VAPE SHOP店が「それは危険だから扱っていない」と言うような物なのでモノ自体に問題がありそうですね

っていうか使わないよう忠告したのに使って事故ったのか、忠告が弱かったのか、そもそもちゃんと相談しなかったのかイマイチわかりませんが、、、

VAPEは例えテクニカルであってもメンテナンスを怠り使い方を間違えたら危険ですので、ちゃんとチェック・メンテナンスをするのは勿論、信頼出来るお店でちゃんとした物を購入し、正しい使い方を学びましょう

そしてココ大事

少しでも不安や違和感をもった機材は絶対に使わないでください

(1):ショップに持って行って相談する

そのお店で買ったものでは無くても安全に関することなら教えてくれるはずです! ただし、調整してくれとか直してくれとかワガママは言わないように(。-_-。)b あと、他店が売ったものに下手なこと言うと...な理由で断られるのも致し方ないとは思いますが(´・_・`)

(2):Twitterで相談する

フォロワーさんが少ない方でもイイネやリツイートでかなり拡がるし、FF外の人であってもかなりの人が教えてくれるはずです!!


みなさん、ご安全に!!٩(๑'u'๑)

イメージ 1