ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

台風近辺はタンクとポッドにご注意

イメージ 1



いやー、台風一過! と一気には晴れませんでしたが、どっかどかに残ってたデカい雲も徐々に抜けていって午後からは晴れ渡りました(•'-'•)

さて、ではお散歩に......と、さぁCALIBURNを手に取って

(〃 ̄)-■ じゅるぅぅうう

...Σ(ㅎωㅎ;)エッ

こんなこと今まで無かったのにっ!

(〃 ̄)-■ じゅるぅぅうう

(꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ ;)エエエッ?

ポッドを外してみるとベッタベタ!!!

(慌てて拭いてしまったので写真撮ってないんですよね)

まさか今になって白ブドウ侍の清涼剤がプラを?!?!

よーく見たけどヒビは無し、漏れてる場所は......はっ、ボトムのエアフロー穴!?

ということでポッドの底を咥えて吸口側にティッシュを当て、ぷーーーっ!ぷぷーーーーっ!とジュルッてるリキッドを吹き出す!

はい、復活٩(๑ᵒ̴̶̷͈̀ ᗜ ᵒ̴̶̷͈́)و ̑̑ ✧イェ~ィ .:*♬

その後、持ち出して使ってもなんともなく普通に使えました( ・∇・)


.......( ゚д゚)ハッ!


と、今度はリキッド入れっぱなしだったパリピキット、KOOL KITのアトマを見たところ....あれ?漏れてない(´・ω・`)

吸ってみ......

(〃 ̄)-■ ずゅるゅぅぅうう

カリバーンより全然ひでぇwヾ(*ㅿ*๑)ツ

こちらは同じようにエアフロー穴から吹き出してリキッド抜きを試みたけど全然ダメだったので残ってたリキッドを抜いて乾燥させることに(´Д`)


こうなった原因はひとつだけ


台風!(´◉ᾥ◉`)


飛行機と同じ理論ですね

ポッドやアトマに破損やOリング劣化などが無く突然ジュルッたり漏れたりするには、気圧変化しかありまてん!(長期間リキッド入れたまま放ったらかしにしてもコットンの劣化などで漏れますけどね)

ポテチはパンを飛行機に持ち込むと、上空に上がって気圧が下がった時、袋がパンパンに膨らみますよね

台風や爆弾低気圧で一気に気圧が下がると、ポッドやタンクの中でも同じく、中にある空気が膨らみます

その時、コットンを通してリキッドを押し出してしまうわけですね(。-_-。)b

え?そんなわけない?たまたま?

台風前に全く大丈夫だったポッド四つと使い捨てアトマが、台風通過後に、一斉に全て漏れます?www

まぁ、残りのポッドは漏れても良いように底にティッシュを敷いたジップに入れていたのでティッシュが全部吸い取ってくれてベッタベタにはなりませんでしたけどね( ˙▿︎˙ )b

ただ、まぁ、台風が来る前に全てのポッドやタンクを空にするのはなかなか......

なので、出来うる対策としては、逆さまにしておく、キャップを少し開けておく、など空気の逃げ道を作っておいてあげれば良いだけなんです

外出などで使わない時はMODからアトマを外しておきましょう(数日使わないならばバッテリーも外しておきましょう)...と、いつも(勝手に)言ってるのですが、外してあればMODは平気ですよね( ﹡・ᴗ・ )b

自分の場合、リキッドが入ったままタンクを置いておくときは不格好でもティッシュの上に乗せておくのでたまにそのまま忘れてて漏れてしまっててもベタベタになったことは無いのですが、MODがベタベタになってしまうと故障の原因になるので全く笑えません( ̄・ω・ ̄)

ただ、今流行りのポッド型はさすがにポッドを付けたまま置いときますもんね......今回のCALIBURNは多少滲んだだけなので良かったけど、台風や爆弾低気圧の前にはポッド型の扱いに気をつけましょうね(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)