ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

SPIRO Full Spectrum Mint CBD1000mg by Halo Cigs

※ CBDの効果には個人差があります。また、既往症や服薬のある方は医師へ確認の上で、CBDを正しく理解して使用しましょう


どうも、ひのきです( *・ω・)ノ

やっと手に入れてみました

お小遣いベイパーにはとても高価でなかなか手が出せないのですが、ひのきにはココゾで使うポイントという強い味方が居る!

じゃん! SPIRO CBD1000mg フルスペクトラムf:id:hinoki_kaonashi:20200417173057j:plain

CBD製品にはいろいろありますが、ものすっごくザックリと簡単に分けると

・CBDアイソレート
→CBDだけを抽出したもの

・フルスペクトラム
→CBD以外の成分も含まれているもの

・ブロードスペクトラム
→フルスペクトラムより成分の種類が少なめ


CBDはアントラージュ効果といってその他成分と一緒に摂取した方が効率的で効果的らしいのです、つまり相乗効果やね

あれですね、魚に柑橘を搾るとカルシウムがより良く摂取出来るとかレバニラの組み合わせとかってな感じですね(多分遠くはない)

あ、あとアイソレートは日々摂取してると身体が慣れてしまうこともあるらしいのですが、スペクトラムだとそれが無いなんていう話もありますね(個人差もあるでしょうが)


じゃぁ何が入っとんじゃい!ってなわけでこちらf:id:hinoki_kaonashi:20200417173106j:plain

CBD、CBDa、CBDV、CBG、そしてテルペン

CBDa はカンナビジオール酸
CBDV はカンナビジバリン
CBG はカンナビゲロール

それぞれに効果があるようです(*^^*)b

自分のような素人がただ引っ張ってきて転記するのもアレなので調べてみてくださいね(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

理解が深まれば深まるほど見方が変わってきます

いっぱい成分が入ってるとなるとダメな物も混じってそうで若干不安も感じますが麻の中で精神作用を及ぼす成分はTHCだけだそうです(。-_-。)b

ちゃんと成分分析表が見られるのも嬉しいところf:id:hinoki_kaonashi:20200419151257j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20200419151305j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20200419151316j:plain

........あれ? フルっていうからもっと入ってるかと思ったら意外とこんなもんなんですね(´-`)

そしてやはりCBD以外の成分はとても微量ですね(そもそも抽出前の本体ですらほとんど含まれていないので少なくて当たり前のようです)

なので、非検出といっても検出量未満は入っているかもしれませんね(*^^*)b


さて、ちょっと大事なことです(いや、結構大事)


よく0.3%未満のTHCは合法、と言う人がいますが、どうやら国内の基準値は存在しないという話もあります

つまり、極僅か過ぎて非検出ならば合法、僅かでも検出されちゃったら即違法、ということになります(だから、ゼロじゃなきゃダメなんですね)

THC混入製品を輸入・販売したら(所持として)逮捕されてしまいますが、購入して所持している人も逮捕されます←ここ大事←とにかく持っている事が違法

こんなこと言うと怒られちゃうのかもしれませんが、いろいろ混じっている事が前提のスペクトラム類には作り方次第でTHCが混ざる可能性があると思っています

これはもちろんアイソレート系だけでなく普通のリキッドなんかも同じで、信頼出来る生産国やメーカー、そして販売者、輸入者をしっかりと選別して購入する事をオススメします

もし混入製品として発表されたものを所持していた場合、素直に『入っていないと信じて買ったけど実は入っていたと報道で知りました!』って警察に持って行けばなんとかなるかな?( ̄▽ ̄;)←調べたけどわからん←当たり前か

以前見た警察発表に『この製品をお持ちの方はご連絡ください』みたいな記述があった気がしたのでね(´・ω・`)

まぁそれも、例えば厚生省の認可があるとか検査をちゃんとやってる正規店とかから買っているのと、海外サイトやオークションサイト、実態の無いフェイク店舗等から買っているのとでは違ってくる気もしますよね

ま、アメリカの麻薬リキッドで有名になりましたが、残留農薬とかその辺がかなり嫌だし(死んでまうがな)、高額出しているのに実はCBD入ってすらいなかった!とか目も当てられない.......

安いのは魅力だけど安かろう悪かろうは危険すぎるのでしっかりと選びたいものですね(´◉ᾥ◉`)



さて、それでは試していきましょう!(やっとか)


CBD30mlに1000mgなので3.33%ですね

ふっ、見せてもらおうか、フルスペクトラムの性能とやらを! ( ✧Д✧)カッ!!


スポイトは1、0.75、0.5、0.25ml刻みのメモリ付きなのがちょっと嬉しいです

リキッド自体は特にドロドロしている訳ではなくかといってサラッサラな訳でもない感じで、よく振ったのだけどスポイトの端に茶色い固着物が出来ていたので瓶脇でゴシゴシやって溶かしてみました(よく分からんけど良い成分っぽいのでしっかり溶け込ませた方が良いと思います)


ちなみに状況は、空腹では無いけれど食後三時間以上経過、珈琲・飲酒は無しでうっすら眠気を感じている就寝前です


クンクン( ̄∞ ̄).......おや、歯磨き粉みたいなミントの香りでとても爽やか

(๑´ڡ`๑)ペロッ.......甘味と少し複雑なミントの味で思っていた以上に吸いやすそうな感じです(・▽・)


では、Pixieの手編みツイスト0.40Ωで

舌裏に当てながらしっかりと吸い込んだら肺に溜めて息を止め、、、10秒前後で鼻からゆっくり吹き出すのがマイスタイル(*^^*)b

ちなみに加熱しすぎるとCBDが壊れるそうなのでワッテージを絞りつつ

(〃 ̄)-■ すぅぅうう(緩深吸)

(・_・)ピタッ!!!

(〃 ̄‥)。oO ふぅぅぅう........ぅぅうん(鼻吐)

まあ3.33%は経験があるので特に強いというわけでもなく、ただ喉の奥がうっすら温かい感じになるのがCBDとミントどっちのせいなのかはわかりません

ミントの香りが心地好いのでベイピングの深呼吸と併せてとてもリラックス出来る感じです(*^^*)

よく味わっているとミントの裏にうっすら草っぽいハーブの香り.......さらによーくよくよく味わうとヘンプの香りと言われる香りっぽさがある気がします

苦味とかエグ味みたいなものは余り感じないのですが、そもそもおいら自身が草っぽいのとかハーブっぽい癖好きなので気付かないだけなのかもしれません(ノ∀`)タハー

これは純粋にリキッドとしても好きですね(*^^*)


ゆっくりと0.5ml弱吸ったところでしょうか、3.33%なのでCBD約15mgくらい摂取したことになるかな

すうっと急な眠気が来ました(。ρω-。)

もうちょい攻めてみましょう


(〃 ̄)-■ すぅぅうう

(・_・)ピタッ!!!

(〃 ̄‥)。oO ふぅぅぅう........ぅぅうん


舌裏と喉が僅かにピリッとし始めてきた気がし始めたのは蓄積効果ですかね

そしてヘンプ香を先程までより少し強く感じるようになってきました


約1mlは吸ったでしょうか、約33mgのCBDを摂取した感じになります

普段CBDリキッドはVplusかCALIBURNで吸っているので大体1回に0.25~0.5mlくらいなんですが、ドリッパーだと一気に吸えちゃいますね


といったところで ストン と落ち着いた感じとほんわか緩やかな感覚、そして眠気が織り交ざって気持ちよく眠れそうです


チャーラーラーラーチャッチャッチャーン(某INNの音)


........


................寝過ぎたっ!!( ̄▽ ̄;)アブネェ


アラーム止めて寝てたw でも、ハッ!? と目覚めてから支度を急いだのに全く頭が冴えていました(・▽・)

いつもなら寝過ごした時は頭ちゃんと働かなくて意味不明な行動とったり二度手間三度手間をループして余計に時間食ったりするんですけどねw

勿論、個人差や体調にもよりますが、こうして自分の適量を見極めていくのって大事ですね(●´ω`●)


........カァー、カァー、カァー Σ^)/ミ


はい、別日です(。-_-。)b


今度は食後4時間経過、酒珈琲無しの就寝前でございます

眠気はあるような無いようなといった感じ

では.......

(〃 ̄)-■ すぅぅうう

(・_・)ピタッ!!!

(〃 ̄‥)。oO ふぅぅぅう........ぅぅうん


うん、フレーバーの特徴を掴んだからか、ミントとハーブ感の中に"草木の香り"がいらっしゃいますね

この適度な清涼感とミントの香り、そして草木の香りが絶妙なリラックス効果をもたらします(当然好みによる)

順序が逆な気もしますが、今度は少量で試してみようということで0.25ml程度に留め、その代わりしっかり肺に溜めながらゆ~っくりと吸いました

CBDは約8mg程度になりますかね、少なめです

こうやって吸ってると、0.25mlって思ったより量があるなぁ、って思いますね


低抵抗高ワットだと"瞬"ですけど


まぁ0.40Ωワッテージ低めの短時間パフではありますが、0.25mlだと無駄なくコイル部のみに染み込ませる感じで3~4パフを三回チャージ分くらい楽しめてリラックスするにはちょうど良い時間です

そしてこの少量でもやって来ました、眠気

まぁ元々寝ようとしてたんだろ?ってなもんでもありますが、普段の寝付き悪さも何のその、すんなり気を失って気付いたら朝になってました(*^^*)

アラームより先にパチッと起きましたw


とりあえず、気持ち的にはCBDアイソレートリキッドよりも効果があった、と思うのですが実際のところはどうなんでしょうね(´-ω-`)

刺激弱い版のRAWと柑橘系のCITRUSとリラックス系で三種のフレーバーがあるので好みに合わせて選べるのも良いです(*^^*)


とりあえずCBDが初めての方はしっかりと調べて頂いた上で、まずは少量から徐々に効果が出るまで増やしていく感じで摂取してみてください

また、体質だけでなく体調だったり状況(空腹満腹、飲酒など)によってもめちゃめちゃ効きが変わります


今のところ自分自身で感じているのは、アイソレートだけを定期的に摂っていると効かなくなってくるのですが、間にフルスペクトラムを挟んでみたらアイソレートの時もちゃんと効き目が継続している気がします

きっと体内に残っているフルスペクトラム成分がアイソレート単体と結びついてるんじゃないかなぁって勝手に思ってます

フルスペ→アイソ→アイソ→フルスペ→アイソ.....

みたいな自分のリズムを作るのもありかな(*^^*)



ちなみに、検索する時に同じSPIROで見た目もとても良く似たオイルチンキ(オーラルドロップ)もあるのですが、そちらは舌下ドロップ用でベイピング不可なので注意してください

とあるサイトにてSPIRO CBDリキッドが『VAPEには使えません』と表記されているところもありましたが、それは恐らくオイルの注意事項と勘違いしているか、そもそもオイルなのに販売ページをリキッドで作っているかという、どっちにしてもダメダメな感じですw

裏ラベルにはちゃんと For use in all vaping devices. と書かれているか確認しましょう(^ω^)b