ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

雑な談~CBDと眠りの呟き~

はてブロからメールが来まして、Yahooブログ閉鎖に伴ってこちらに引っ越してきてから今日で半年だそうです、早いものですね(*´ω`*)


半月ほどサボった記事も昨日から復活したので、ここで雑談でも綴っていこうと思います(溜めてるレビュー書けやw)


という訳なので、捨てるほど時間の余ってる方以外は さっ と閉じて頂ければ幸いですw



さて、今日の話題は睡眠です (:3_ヽ)_


ひのきは物心ついた頃から夜型人間で寝るのが勿体ないと思ってきたので、寝る時間をケチって夜中まで起き、身体に睡眠不足を溜め込んでいましたw

まぁ若い頃はそれでも「寝溜め!(実際はそんなもの効かないらしいですが)」とかいってやってられましたが、年々早く目が覚めるようになりw 必然的に疲れが抜けなくなってきました

そんな時に流行り始めたのがCBD!

流行りに乗って試してみました(●´ω`●)

個人的には「眠くはなるけど落ちるほどではない」「睡眠の質が上がるので目覚めがとても良い気がする」といったところです


※注

・効果については個人差が大きく全く効かない人も居ますし、副作用とまでは言わなくても注意事項がありますのでしっかり調べましょう

・例えばヘンプオイルをCBDと勘違いさせる等のような、CBDブームにのっかっただけの詐欺まがいな商品もあるので気を付けましょう



CBD関連をtweetしていると、大麻販売アカウントや大麻合法化推進の方からフォローが飛んできますが、返しませんし場合によってはブロ解しちゃってますw

CBDも大麻由来ではありますが、世間一般で「大麻(THC)」と呼ばれる違法な方の効果には全く興味がありませんので(⌒-⌒)



さて、個人的には体質改善までは求めておらず、睡眠の質をそこそこ上げることが目的であり、また多くの予算を注ぎ込むほど困ってないしそんな予算も無いwので摂取タイミングや量を調整しながらチビチビ使ってる感じです(・▽・)


さぁ、CBDで睡眠の質は向上したのですが、残った問題は 寝付きの悪さ(´-ω-`)

眠いのに、寝なきゃ行けないのに、そう思えば思うほど目が冴えていく

CBDを摂取しても寝付きの悪さは変わらない.......


その特効薬を見付けたのです! もう半年以上活用してますが、効果バツグン!

それが.......これ!!!

f:id:hinoki_kaonashi:20200216145536j:plain

そう、電車w


アロマの香り、ヒーリング音楽、ナントカ波、、、といろいろ試してはみたのですが、全部ダメ!

もちろん、大好きな波の音からせせらぎ、森などの自然音もダメ

なんだろう、音楽はメロディを追っちゃうんだよね......そうすると目が冴えてくる

自然音はその情景を思い浮かべてしまって、そこに意識が行ってしまう

眠くなる朗読的なのも話を聞きに行ってしまう


そこで、電車の走行音なわけです!


揺れはないけど、ガタンゴトンという音が心地良い揺れを連想させ、規則正しいようで不規則なおかげで音を追うことが出来ず、次第に眠くなる

特に写真(数年前に撮ったやつ)のようなディーゼル気動車なんか最高です(*⌒﹃⌒*)

撮り鉄、元乗り鉄だったので馴染みの無い方には理解出来ないでしょうねw


なので最近のお決まり鉄板パターンは

・CBDを摂取する
・全身に強く力を入れて暫し息を止め、そして全身を弛緩させながら息を吐く
アイマスク型Bluetoothヘッドホンで走行音を聴く

なのです♪

大抵、五分と掛からず落ちます(´-﹃-`)Zz…

リアルに大音量だと汽笛や車内放送の時に一瞬目覚めますがw それでもまたすぐ眠れるしCBD効果もあって目覚めスッキリな仮眠仕様(*^^*)

長時間寝る時はうっすら聴こえるレベルにしておけば汽笛や車内放送すらも心地好い睡眠導入サウンドとなります✩.*˚


そんなひのきのオススメCBDは

HACK BLACK LABEL CBD 500mg(CBDリキッド)

お値段がちょっと......という方は200mgから始めるのもヨシ、自分で調節したい方はCBDパウダーもあります


Kat's Naturals HEAL(CBDオイル)

こちらは結構お値段が張ります...が、鑑定書なども付属してくる徹底した品質管理で安心感があります

オイルなのでVAPEではなく舌先ドロップで使用しますが(飲食物に混ぜても良い)、スッとしたミントの癒しに加えてCBDの効果も高く得られる気がします

ひのきは、リキッドを常用しつつ、ここぞと言う時にオイルを使っている感じです(⌒-⌒)


もちろん個人差はありますが、どちらも大量摂取で無ければ思ったより長持ちするので日割り計算してみるとさほど痛くもない気がします

もちろん、効果あってこそなんですけどね☆


ちなみに、実はCBDなんて余り効いていなくて単なるプラシーボ効果なんじゃないか、なんていう声もありますが、例えプラシーボ効果だとしてもそれで安眠が得られるなら安いものですね(⌒-⌒)


どんなものでもそうですが、信じるか信じないかは......あなた次第!(´・ω・)σ

そして、それだけのお金を掛ける価値があるか無いかも......あなた次第!(´・ω・)σ

そんなひのきは、掛ける価値はあるけど掛けるお小遣いが無いおっさん(˙◁˙)パア


さぁ~て、今週にひとつふたつは記事をアップするぞっと♪


グダグダな雑談に御付き合いありがとあございましたっと(*´▽`人)