ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

VAPE HACK Cotton by VAPE HACK

(*」´□`)」 みなさーーーん

(*」´□`)」 こーんばーんはーーー!

今日の記事はこちらでーす☆

VAPE HACK Cottonf:id:hinoki_kaonashi:20200219174649j:plain

というわけで、改めまして

今日の記事は ひのきはっく でお送りしますf:id:hinoki_kaonashi:20200219174727j:plain


いょぉ~~~っ......ポンッ☆


ビルドを楽しむのに欠かせないのがワイヤーとコットンでごじゃるd(-∀-。)

巷にはたーくさんのコットンが溢れておりまして、それがし ひのきはっく も当初は安くて大量な無印コットンを使っておったのぢゃ

そこからVAPEメーカーのコットンに手を出し、資生堂クレドポーボーテなど化粧品メーカーのコットンなんかも使ってみた!(´◉ᾥ◉`)

その中でメインに据えているのがVAPE HACK Cotton Can Editionぢゃ!!!(´◉ᾥ◉`)優秀ぢゃ!

実は、以前サンプルを頂いた事はあるのぢゃが、製品版シートコットンを使うのは初めてなので違いを見てみるとするでガッテン!


拙者はくまどりだけでなく、左下にあるこの印がお気に入りなのぢゃ(⌒-⌒)f:id:hinoki_kaonashi:20200219180309j:plain

わかる、わかるぞぉ~ぅ、このシールぢゃろ? 剥がして使いたくなるよなぁ? でも、剥がしては使えません、と中の人が言うておるのぢゃ、だから試しにひのきはっく様が剥がしてみたぞ!

意外と調子よく剥がれるぢゃん☆ と思ったけどそれが続かない、、、途中でペリペリと粘着部と印刷物が別れてしまうのぢゃf:id:hinoki_kaonashi:20200219180835j:plain

それでおいそれと引っ込む拙者では無いぞ! ぺりり、ぺりり、ぺり、ぺりり、とめくって行けば、ほれこの通り!f:id:hinoki_kaonashi:20200219181420j:plain

粘着面を残して剥がせば和紙のようにも見えて良いぢゃろ! そして裏面に糊や両面テープを使えば貼れるしMODの装飾にも使えるぞい!(´﹀`)

まぁもっと器用に剥がせば粘着面ごと剥がせなくもなさそうぢゃが、かなりの神経質さが求められるであろうの( ´灬` )

本題から逸れ過ぎ&キャラブレブレ過ぎて反省侍なので素に戻ってコットンを見て行くとしよう!


中身は100mm×160mmのシートが4枚(なぜかこの一枚だけホワイトバランス不良で黄色くなってますが決して高野豆腐や凍み豆腐ではありません)f:id:hinoki_kaonashi:20200219181632j:plain

厚みは大体10mmくらいf:id:hinoki_kaonashi:20200219181814j:plain

繊維方向は横長に置いて縦向きになっていますf:id:hinoki_kaonashi:20200219181849j:plain

缶コットンの経験から、約15mm程度の幅で裂いていきます(斜めに写っているので20mmに見える)f:id:hinoki_kaonashi:20200219182134j:plain

裂くのに引っ張ったので20mm程度まで伸びる(ちなみに繊維方向には引っ張ってもなかなか裂けません)f:id:hinoki_kaonashi:20200219182306j:plain


これをネジネジと丸めていって......f:id:hinoki_kaonashi:20200219182352j:plain


突っ込む! うん、やはりこれくらいの幅で丸めるのが3mm径にピッタリですf:id:hinoki_kaonashi:20200219182423j:plain

吸い心地や品質は言わずもがな缶エディションと同じですが、手触りは缶の方が柔らかい気がします(左がシート、右が缶)f:id:hinoki_kaonashi:20200219182017j:plain

コットン臭をほぼ感じない

吸水が速いのでリキッドがすぐ馴染むし吸い上げが良くイガりづらい(使用環境による)

保持力があるのでリキッドを浸透させたまま放置しても漏れづらい

コットンがしっかりしていてなかなかヘタらない

と良い事だらけ(⌒-⌒)

長持ちなワイヤーを使ってガンクの付きづらいリキッドを吸っていると全然リビルドする必要が無くなるレベルで、ZEUS RTAで満タン10回分吸ったことがあります(コットンもコイルもまだ行けたけど味が変えたくてリビルドした)


画像では分かりづらいと思うけど、今回は実験をしてみました( ̄▽ ̄)

コットンを梳くのと梳かないのの違い!

個人的には一切梳かない派なんですけど、これ、以前から気になってたんですよね( ̄▽ ̄)


使うのは同じ幅に切った同じシートコットンf:id:hinoki_kaonashi:20200219184242j:plain

左側だけ梳いて隙間を広くしましたf:id:hinoki_kaonashi:20200219184413j:plain

さぁどうなるでしょう、わかり易くする為に紅茶に浸けてみますf:id:hinoki_kaonashi:20200219184537j:plain


チャポン!!!
f:id:hinoki_kaonashi:20200219184608j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20200219184618j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20200219184626j:plain

この間、僅か3秒!!! さすが水性リキッド、浸透がめっちゃ速い!!!w

で、ご覧の通り、結果は梳かないそのままの方が浸透速かったです

では次に、PG40 VG60のリキッドで試してみます(たっぷり使うのが勿体なかったので幅を半分にしましたw)(今回も左を梳いたけど抜いてはいないので延ばした感じです)f:id:hinoki_kaonashi:20200219184156j:plain


チャポン!f:id:hinoki_kaonashi:20200219184148j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20200219184123j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20200219184214j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20200219184219j:plain

今回はさすがに粘性があるので、この間10秒

箸で挟んでるからか上部が浸透してないように見えますが触るとしっかり湿っています

で、今回の結果も右側、つまり梳いていない方が浸透が速いという結果になりました

梳いた方がしっかり吸い上げるかと思ったのですが、見ていたところ、細い先端が吸うのは速かったけどグッと詰まったところで渋滞を起こして滞留してしまったために重力に逆らって吸い上げる力を失ってしまったようです

やはり、何もしない方がリキッドの通り道が確保されていてスムーズに浸透するようですね(゚ω^ )b

もちろんコットンによって異なる特性よっても結果は変わる可能性があるので悪しからず(。-_-。)b

また、高さの無いビルドの場合にはより広範囲から集めてくる方が向いている場合もあるでしょうね(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)b


今まで結構高い位置に組んだバーチカルでもしっかり供給されていた理由が分かった気がします(⌒-⌒)


実験方法が悪くてちゃんとした結果では無いかもしれないので先に謝っておきますm(*_ _)mゴメンナサイ


さて、宣伝ぢゃ!!!

VAPE HACKさんの楽天市場店舗、くまどり商店さんでイベント企画開催中なのぢゃ!

2500円以上のお買い物1回につき1口の応募になるぞ(⌒-⌒) くまどり商店さんではシートコットンの取扱いが無いので缶エディションを買うべし! ラベルがいくつか選べるし、出たばかりのカッコイイバージョンもあるぞ(。-_-。)b


明日2月20日の昼13:00迄です!!!


f:id:hinoki_kaonashi:20200219190821j:plain