ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

改めて、VAPEって?

イメージ 1

突然ですが

ちょこっと真面目に語ります(つω`*)

出来るだけ簡単簡潔に徹します(´◉ᾥ◉`)

まず、言いたいことといきなり結論

1.VAPEは無害か?
→ちゃんとメンテナンスして正しく使った状況では有害性が発見されていない

2.VAPEは危険なのか?
→電気と熱を利用した機械なので、正しく使わないと危険

3.VAPEのマナーは?
→法規制は無いが、成人以上、歩き・路上VAPEはしない、等自主規制・マナーによって皆で楽しく使えるよう守っています

4.猫とVAPE
→猫にリキッドを吸わせたり舐めさせたりすると溶血性貧血や胆石などの影響が出ます

5.ニコチン入ってる?
→国内でのニコチン入りリキッドを販売、譲渡(ひと口吸わせる、も含む)は違法


では個別に...


1.VAPEは無害か?

「無害なんでしょ?」「有害物質出たんでしょ?」とよく言われますが、今のところ「有害物質が検出!」という研究や記事は、かなりの高温でコットンを焦がすなどとても普通には吸えないような酷い使い方をしたり、検査状況すら公にされていないようなものばかりです

逆に、VAPE利用者の長期健康診断で有害性は特定されなかった、正常な使い方をして有害物質は検出されなかった、という研究結果もありますが、だからといって「無害」と無責任には言えないはずです

害が無いことの証明は無理。どんなものでも、有害性が証明されるまでは長い時間が掛かる。今の技術では分からないかもしれないし、何十年の蓄積によって害が出る可能性は絶対に消せない。そのままずっと有害性が見つからないかもしれない

だから、有害性はまだ見つかっていない、が正解だとおもいます。また、本気で健康を考えるならば、何も吸わないのが一番だと思います


2.VAPEは危険なのか?

スマホタブレット、モバイルバッテリーも爆発するくらいですから、VAPEだって当然危険です。容量の大きな電池を使ってコイルを熱しますので、火傷や上で触れたように使い方を誤れば有害物質を発生させることがあります

そして何より、バッテリーが破裂するなどの危険性があり、大火傷をしたりもっと酷いする人も居ます。破裂した部品が頭部に刺さって亡くなった方も居ます

よく言われるメカ、テクに限らず、信頼出来るバッテリーを使い、正しい方法を学び、しっかりとメンテナンスしながら使わなければいけません


3.VAPEのマナーは?

これがよく話題になってしまうのですが、国内での法的規制は今のところ、ありません(個別ルールのある場所はそのルールに準拠)。「路上喫煙は禁止だけどVAPEは大丈夫」「未成年だけどVAPEは大丈夫」といった意見を耳に(目に)することがありますが、論外です

ちゃんとしたVAPE SHOPは未成年にVAPEを売りません、VAPERは法令が無くても正しい使い方や紙煙草と同レベルの喫煙場所を守ります。それが守れない方は残念ながら「私は自分がルールなので皆のルールは守らずVAPEを大切にしていません」って方ですね…


4.猫にVAPEは、ダメ!絶対!

VAPEリキッドの主成分はPGとVG。このPGはプロピレングリコールのことで、身近なものにも普通に使われていて人体への影響も無い、と言われているのですが、猫に有害だということだけは分かっています。その他の動物には今のところ有害との報告は無いようです(虎、ライオンを飼ってる方はなかなか居ないと思いますがネコ科は危険ですね)

猫を飼っていてVAPEをやろう、やっている、という方は「猫、PG」や「猫、プロピレングリコール」でしっかり検索してください。絶対

その他のペットについては不明ですが、自分自身と同じく、不安ならば避けましょう


5.タバコ類を除き、国内におけるニコチン液の取り扱いは、個人輸入と本人のみの使用に限って認められています。それ以外は全て違法。ついでに注文するのもプレゼントするのも、もちろんひと口吸わせてみる、なんてことも違法です

何故って? 劇物だから、です。私は使っていませんが、過剰摂取すると命に関わるばかりか、原液?が手に付着しただけでもかなり危険です。もちろん、保管についてもなかなか難しく、誤飲などあったら大変なことになります。万が一取り扱われるのであれば、本気でしっかり調べてください


とりあえず、ちょっと調べれば詳しく出てくるけど、たまたま気付かなければそのまま、なんてこともあるので、「えっ?」と思った方はちょっと調べて頂ければ幸いです┏○ペコッ


あとがき

ありがたいことに、こんな手抜き日記のようなものでも見ていただいている方々がいらっしゃる┏○ペコッ

当たり前な話、VAPEってなんなんだ?と調べている人達も居るわけで、おいらがVAPEを始めた頃を思い出しても知らないことだらけだったもの

VAPE歴一年の間に何度か、問題行為のYouTube配信やSNS配信、ニコリキ問題では逮捕者、誤使用による怪我、死亡事故、管理不足による事故の一歩手前...などなど

最近でも、猫の前でVAPE、めちゃくちゃな使い方などがYouTube配信されたり

また、身近にもニコリキの扱いを知らない人や「VAPEって無害だからさっ」って言い切ってる人、「法律に無いし役所にも問い合せたから!」って路上VAPEを推奨する人、いろいろ居ました

いやね、そういうのを知らずに見聞きしちゃったら、面白いじゃん? 悪いと思わないじゃん? あ、それやっていいんだ、って思われちゃうじゃん?

だから、まだ気付いてない人が知ってくれるきっかけの小さなひと欠片にでもなればいいなー...なんて思いましてん

柄に無いこと書いたな…_(」∠ 、ン、)_

でも大事やねん…_(」∠ 、ン、)_

ほんとはもっと丁寧に説明せにゃならんのにそこは手抜きやねん…_(」∠ 、ン、)_

きっかけ作り、を言い訳にして…

_(ゝLꒊ:)_ゴメンて