ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

【超番外編】名古屋めしテロ紀行

はいさ~い、ちゅ~うがなびら~( ´ ▽ ` )ノ


間違えた(ノ∀`)アチャ~


やっとかめだなも!!!( ꒪Д꒪)ノ


VAPEブログなのにたま~にやって来る超番外編でございますm(*_ _)m

おめぇのどぉ~でもい~記事読むのに使う貴重な時間なんか無ぇ!!!

って方はそっと閉じてくださいm(*_ _)mゴメンネ


さて、今回のお題は 名古屋めし

わたくしひのきの個人的観点と嗜好で書いていきますので宜しくお願いしますm(*_ _)m


すぁて、毎年の帰省なのですが今回(といっても2月w)は初名古屋となる相方同伴という事でどこを案内しようかと調べまくりました!

.......な、なんもねぇ......._:(´ω`」 ∠):_ ...


名古屋城天守閣に入れないけど御殿が観れてかなり良かった(*^^*)b

熱田さん(熱田神宮)は改めてちゃんと回るとやはりとっても素敵な場所ですね

今回は行かなかったけど、名古屋港水族館は全国の水族館の中でも屈指の規模で、水族館マニアならば一日潰せるレベルだと思いますd(˙꒳​˙* )

あと動物園マニアなら東山動植物園! 広い動物園とほぼ同面積の植物園という超広大な敷地は散歩というレベルを超えているので動物も植物も好きだ!って方は必見です


そしてやっぱり、大須観音は一人で行っても人を連れて行っても楽しくて、大須から栄まで歩くのはなかなか良いコースですね


さて、本題(*^^*)b 名古屋めし☆


まぁ有名なものばかりなので何を今更って感じでございますけどね


まずは喫茶店(。-_-。)b


名古屋発の喫茶店といえばこちらですよねf:id:hinoki_kaonashi:20200319142345j:plain

塩に珈琲豆が入っているのもお馴染みf:id:hinoki_kaonashi:20200319142418j:plain


ですが


もはや全国区レベルへと広まり、都内でもそこかしこにコメダ珈琲があります(犬も歩けばコメダに当たる、と言った人が居たとか居ないとか)


実は名古屋で22年間過ごしたひのき、当時コメダ珈琲に行ったのは恐らく片手で足りる程度です

我が家が行く喫茶店はほぼコンパル固定でしたf:id:hinoki_kaonashi:20200319142719j:plain

ウチも個人経営の喫茶店だったのに休みの日にまで喫茶店に行くとはなんて家なんでしょうね(もちろん偵察とか無関係でとにかく珈琲が好き&休みくらい自分たちで煎れたくないってやつやね)

チェーンのくせに店舗数が少ない......というかウン十年前から全然変わってない気がするコンパル店舗一覧はこちら

f:id:hinoki_kaonashi:20200319142955j:plain

コンパルの珈琲は普通の方にはめちゃめちゃ濃いです(´◉ᾥ◉`)b もちろん、コクもしっかり美味い珈琲です

そしてアメリカンはこのカップに入ったアイス用ホット珈琲を氷入りグラスにバシャッとセルフでぶちまけるスタイル、これは是非やって頂きたいw

名物とされているのがエビフライサンド! これはもう有名なのですが、個人的には昔懐かしい感じがするケチャップソースのノーマルカツサンド、最近流行りの味噌カツサンドもオススメなので複数人で行ったらいろいろ頼んでシェアしてくださいf:id:hinoki_kaonashi:20200319162449j:plain

そして店舗限定のホットドッグは単なるドッグなのだけどキャベツがブラックペッパーが効いてしんなりしているのでなかなか美味でございます(*^^*)


これを名古屋ではフレッシュと呼びますf:id:hinoki_kaonashi:20200319143512j:plain


さぁ、名古屋各地にあるスガキヤも有名ですねf:id:hinoki_kaonashi:20200319143554j:plain

そもそも子供会(って他のエリアもあるの?)で東映まんがまつりを見に行って昼飯に行くようなところなので、わざわざ名古屋旅行での一食にするのは勿体ない気がしないでもないので小腹減ったところでの軽食扱いなら良いかと思います

安くてそこそこ美味いシンプルで懐かしい味です

お馴染みラーメンフォークは旧型の方が使いやすかったです( ̄・ω・ ̄)

ちなみに、Sugakiya(スガキヤ)と寿がきやでは価格帯もラインナップちょっと違うんですよね~


さ、名古屋(というか大須)食べ歩きといえばこれ! ハンディお好み焼き!f:id:hinoki_kaonashi:20200319144021j:plain

都内やその他地域でも大手スーパーの入口付近で売ってるところをたまに見かけます

名古屋でも最近は減ったようですね......ひのきが中高生の頃は学校の近辺には大抵一坪くらいの持ち帰り専門店があって部活帰りによく食べたものです

豚玉でも250~300円、豚イカ玉(ミックス)でも300~350円で食べられる安さなのにお腹にはしっかり溜まります

名古屋出身なのにお好み焼きとたこ焼きが最強に好きなのはこれのせいです

ちなみにたこ焼きはソースこってりも良いのですが、醤油が好きです(*^^*)b

あ、プレーンに上から掛けるのは違うよ、焼き途中で記事の中にツツーっと垂らしていくからうんまいのよ(*^^*)b


大須食べ歩きで外せないのが新雀さんのみたらしf:id:hinoki_kaonashi:20200319144907j:plain

優しいおじいちゃんとおばあちゃんが店頭で次々と焼いてくれて一本80円

軟らかく伸びる団子の食感、味、そして醤油の香ばしさが最高です

ちなみに名古屋では焼き醤油団子を みたらし と呼んでいますので甘くありません


食べ歩きってことで、最近人気らしい李さんの台湾名物屋台というお店の唐揚げ(ひとりじゃ絶対食べてないw)f:id:hinoki_kaonashi:20200319144523j:plain

橙香唐揚げというオレンジフレーバーの甘酸っぱいソースが掛かってるやつ、思ってたより美味しかったのです(*´﹃`*)


さぁ、名古屋めしといったら必ずあがるひつまぶし!......の前に地ビール 金しゃち で乾杯☆f:id:hinoki_kaonashi:20200319153258j:plain

名古屋はうなぎの産地ですので...って知ってます? うなぎの産地として有名なのは全国1位の鹿児島、そして3位がアノ浜名湖産を抱える静岡なのですが、愛知はなんと静岡を上回る全国2位!(そんな上位とは知らんかった)

さらに隠れた産地が5位の岐阜! つまり、東海地区は鰻名産エリアなのです(ノ*°▽°)ノ

なので鰻はしょっちゅう食べてましたが、ひつまぶしなんて高くて高くて庶民が食えたもんじゃありません、精々が釜飯屋さんのうなぎ釜飯をひつまぶし風に食べるくらい(それでも高級なので滅多に食べなかった)

っちゅーわけでどん!と稲生さんの上ひつまぶし!f:id:hinoki_kaonashi:20200319145618j:plain

名古屋人なのに初ひつまぶしです(爆)

結論



でらうま



炭火でパリッと焼かれた表面と皮、ふっくらとした身に閉じ込められた脂、絶妙な甘辛さのタレ

ひと口噛んだ瞬間に顔が溶けます......

こんな値段出してまでわざわざ食わなくてもと思ってたけど、うなぎが好きな方ならばこの為の予算をしっかり確保してでも食べることをオススメします


まだまだあります、デュワーズとお漬物!f:id:hinoki_kaonashi:20200319150628j:plain

ちゃうて、山本屋本店の味噌煮込みf:id:hinoki_kaonashi:20200319150725j:plain

ひのきが名古屋帰省したら必ず食べる味噌煮込みはこの九条ネギと油揚げの味噌煮込みf:id:hinoki_kaonashi:20200319151234j:plain

保温効果の高い土鍋と保温効果の高い味噌のコラボでぐつぐつに煮えたうどんは冷めるまで放っておいたとしても決して負けないコシが特徴

知らないで食べると「芯が残ってる!」「生茹で!!」と思うでしょうが、これこそが名古屋の味噌煮込み専用うどんです

味噌煮込み鍋の蓋には通常あるはずの蒸気抜き穴がありませんので、遠慮なく熱々のうどんを冷ます皿替わりに使えます(年輩の方に多い)f:id:hinoki_kaonashi:20200319213658j:plain

ちなみに、この"山本屋"には二系列ありまして、ひのきイチオシの『山本屋本店』は無料でお漬物が出てくる(しかもおかわり自由!)ので大好きですw

というか、創業も古く品質もしっかりしていて、直営しか店舗が無いというのも拘りがあって大好きなんです(*^^*)

お漬物の出てこない(←こだわる)方が"山本屋総本家"でございます(ちなみに名古屋以外だと都内一軒、和歌山に一軒ある)

もはや、店の造り、看板、メニュー、味、どれをとってもほぼ同じで余程気にしている人でもない限りは区別が付かないと思います

だから我が家では、漬物の出る方、出ない方、で区別してました(爆)

ちなみに、我が家での都市伝説では、喧嘩別れして別々になった説が有力です(真偽は不明)(京都王将-大阪王将や久米仙-久米島の久米仙みたいな感じ)

そうそう、山本屋本店で食べたこちら、名古屋人としては高くて滅多に食うことのなかった名古屋コーチンですが、弾力のある歯ごたえとジューシーさが抜群でめちゃくちゃ美味かったです(*´﹃`*)f:id:hinoki_kaonashi:20200319152113j:plain

焼きネギの方が目立つけどね( ̄・ω・ ̄)



さすがにそろそろ食い倒れて来たよね?


ってことでさらにB級グルメあんかけパスタf:id:hinoki_kaonashi:20200319152606j:plain

ぶっちゃけ、何故これが人気なのか全く意味不明で今までスルーしてきました

名古屋住んでた頃、こんなメニューあったか??? って感じで、思い起こすのは小学校の給食で出ていた「ソフト麺とあんかけ」である

味? ソースとケチャップと出汁の混じったような感じのなんとも言えない感じの思い出

で、今回初めて食べてみたわけですが、、、もういいや(爆) いや、決して不味くは無い! 不味くはないけど、わざわざ食べる意味が無い!(好きな人、ゴメンなさい、個人の感想ですw)

どうせなら鉄板の上でジュージュー出てくる卵敷きナポリタンホワイトソース掛けをオススメしますf:id:hinoki_kaonashi:20200319152941j:plain

昔ながらのケチャップ味に太麺、鉄板で熱々になってもなおふっくらした厚みのある卵、そして時々混ぜると味チェン出来るホワイトソースが抜群の組み合わせです(。-_-。)b


もうちょい倒れて貰いましょう、こちらも初めて食べました台湾カレー!f:id:hinoki_kaonashi:20200319153339j:plain

名古屋といえば台湾ラーメンが有名ですが、こちらはカレーにしてしまったパターンですね

こんな組み合わせが美味くないわけが無い、カレーの辛み、挽肉の辛味、(写ってないけどテーブルに置いてある)付け合せのキムチの辛み

それを九条ネギと卵で中和しつつ唐揚げにもかぶりつく、最強!!!

(おや、味噌煮込みといい台湾カレーといい、名古屋は九条ネギが多いのか? ネギ好きにはたまらねぇな!)

さらに聞かれるがままハイと答えてしまったニンニク入りなので最強パンチでした


さすがにフィニッシュストレート続きだったので書いている方としても食傷気味になってきました、お腹いっぱい


不思議なもんです、名古屋帰省なのに関東の友と名古屋で飲む偶然のタイミングw 普通の居酒屋の普通のどて煮、味噌串カツも美味いんです(*^^*)ダッテナゴヤダモン♪f:id:hinoki_kaonashi:20200319153908j:plain


帰省なのに初めて続きの締めはこちら!f:id:hinoki_kaonashi:20200319154147j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20200319154157j:plain

JR名古屋高島屋の51F、なんと地上245mの眺めを堪能出来るカフェ「カフェ ド シエル」です

地下有名スイーツ店の美味しいケーキ(ラインナップはその時による)となんか普通の珈琲を楽しめる展望席って感じ(オリジナルスイーツや軽食もあり)

運が悪かった???のかもしれないけど、ケーキは美味しいのに珈琲がとっても普通(インスタント?しかも常温レベルに温かったりする)という非常に残念な感じ

しかしながら窓越しの展望風景はとても和みましたので、一時間前後待ってでも行きたい!と思う方は是非(*^^*)b

ちなみに半数以上がカウンター狙いなのでノーマル席はほぼ待ちません(混雑具合による)


さぁ、こんな重たい記事をここまでお読みくださった貴方(果たして居るのでしょうか( ̄▽ ̄;) )、あと僅かの辛抱です


いつもの事ですが、数日の間にあれもこれもと詰め込むにも限界があるので帰りの新幹線も大事な名古屋めしタイムですf:id:hinoki_kaonashi:20200319153715j:plain

名古屋手羽先といえば小学生の頃から『元祖手羽先風来坊』と相場が決まっていますf:id:hinoki_kaonashi:20200319160347j:plain

小学生頃からお土産で貰ったこの手羽先にどハマりし、近所の風来坊でテイクアウトを買って来ていました

もはや風来坊で育ったと言っても過言ではありません

風来坊はのれん分けシステムなので年季の入った店の味はダントツです!!!

ちなみに居酒屋では入店するや否や「お飲み物は?」と聞かれるのがセオリーですが、年季の入った風来坊ではいきなり「何人前?」と聴かれます

答えると、その場ですぐ「〇人前~!!!」と厨房へ大声で伝達され、すぐに調理が始まります

わいわいと飲み物を決め、頼んだ飲み物が届いたと思うと、すぐに手羽先が届けられる

そう、お通しとか「とりあえず」メニューが不要なんです☆ 持ち帰り用はやはりパリパリがシナシナになるし身も固くなるし風味も飛んで落ちますが、それでもやっぱり美味いんです(*´﹃`*)


先程の写真を見ての通り飲んでたので中身の写真撮ってませんでしたがw 天むすは千寿と昔から決まってます

付け合せのきゃらぶきも懐かしい感じ(*^^*)


今回は奮発して、ハイエンドおつまみ、車海老の姿焼き(540円か550円だったと思う)f:id:hinoki_kaonashi:20200319161500j:plain

なんと、食べてみると!!!

まさにエビの殻揚げ

パリパリとした食感とエビの殻の風味が堪能出来ますが、てっきり一本をプレス揚げしたのかと思ったけど裏面を見たら半身に切られていて、身は......あるのか無いのか???って感じ

貰ったら嬉しいかもしれないけど自分じゃもう買わないな......っていうか、これ上げるなら坂角総本舗のゆかりを贈ります!!!


そうそう、相方用で自分では食べなかったけど巷では #シンカンセンスゴイカタイアイス と共に #ぴよりんチャレンジ なんちゅーものが人気らしいのです

こちらですねー、ぴよりんf:id:hinoki_kaonashi:20200328154413j:plain

なんでも、ぷるんっぷるんなので遠距離を崩さずに持ち帰るのが大変だ......とか?(調べても崩れてるの見掛けないw)

こちらは名古屋コーチンの卵を使ったぷるぷるプリンらしく、しっかり濃厚で美味しかったらしいです(*^^*)b


ちなみにおいらは新幹線乗ってすぐにスゴイカタイアイスを買って飲み終わった頃のデザートとして食べる予定だったのですが、こだまには車内販売が無いことを忘れてて買えなかったのであります(爆)



というわけで、めっちゃ長くなりましたm(*_ _)m


まぁどーせ誰も読まないと思って遠慮無く書いてんですけどね(笑)

日記なので(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)b

それでも普段の超適当VAPE記事なんかたくさん読んで貰ってたり読者登録されてたりするのでビックリですm(*_ _)m


皆様に感謝