ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

VAPE、始めました。

4月頭から始めたVAPEについて、遅れながらも記録を残していくことにしました。

まだイマイチ浸透していないけど徐々に広がっているので職場の仲間や知人などに聞かれることが多く、興味を持って相談して来る人も増えている。キッカケは禁煙だったりカッコイイからだったり、美味しそう、など様々。

誤った知識で使用を避けるのはアリだけど、知らないまま始めてしまうのはoutかなーと思います。

VAPEは、リキッドをコイルで熱して出るミストを吸い、タバコと類似しているので同様の自制が必要。

いろいろ調べると、有害性は★かなりの高温で使用すると有害物質が出る、★粗悪品を使用すると有害物質が出る、★メンテナンスを怠ると健康被害がある、が確定事項のようです。

その他、いろいろ言われてるようですが、正常な使用での有害性は今のところ不明。有害性が無い、とか、タバコやiQOSより安全、という証明も無いので、完全に自己責任ですね。

個人的見解では、吸っても問題が無さそうだしタバコより害が無さそうな気がするけど、リスクが不明な以上、少しでも心配ならば吸わない方が絶対良い。

喫煙者の頃から思いつつ、禁煙してからはさらに強く思いますが、歩きタバコやポイ捨て、周りへの配慮欠落などがタバコ規制を強めているのは明白。

VAPEも同じく、ひとりひとりが扱いをしっかりしないと、自ら規制を招くことになってしまうので気を配っていきたいところですね。