ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

FOGGER 16 MTL RTA by YiLoong

はいっ、どうもひのきですっ!( ´ ▽ ` )ノ


今回は古き良き可愛らしいアトマイザーでっす


FOGGER 16 MTL RTA!!!f:id:hinoki_kaonashi:20200526172929j:plain


こちら、ペンネーム ばんどう太郎 さんから譲って頂きました、ありがとうございます!m(*_ _)m


箱の外見からして なんだこりゃ? なのですが、よく分からないもの程おもしろくて良いですね( ^ω^)

では見ていきましょう!


中身はこんな感じ! プラスマイナスドライバーのキーホルダーがちょっと可愛いf:id:hinoki_kaonashi:20200526173003j:plain

ただし、このプラスネジでデッキのネジ締めをすると空回りしてナメます(爆)←マイナス使えば大丈夫


付属コイルはカリバーンの中身みたいに加熱部分だけ巻き巻きと複合化(端が溶接)されたコイルで、なぜか3つが3つともバラバラのチグハグ........wf:id:hinoki_kaonashi:20200526173031j:plain


本体はこんな感じ、16mmと細くて可愛いf:id:hinoki_kaonashi:20200526173353j:plain


分解すると古いのでオーリングがふねふねf:id:hinoki_kaonashi:20200526173421j:plain


とりあえず付属コイルを狭いデッキに何とか組んでみたんだけどイライラ棒並に狭くて、それ以上にやはりこのタイプはネジ固定が面倒で苦手ですf:id:hinoki_kaonashi:20200526173950j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20200526174000j:plain

高過ぎるとプラ製チムニーやOリングを溶かしそうで怖いのでギリギリ目にしてますが、そもそも脇がギリギリだよねっていう(実際は写真で見るより隙間あります)

というわけで、内径小さく組むか、ガッチリとズレないよう固定しましょうね(吸ってるうちにズレたら即ショートします)

あ、そうだ、エアフローはボトムに無調整二箇所、コイル真下からの吹き上げ式です


さて、頑張ってコットン突っ込みましたf:id:hinoki_kaonashi:20200526174124j:plain

RTAはコットンが少ないとダーダモーレになってしまうのが怖いんだけど、これの場合はコットンホール自体が狭いので逆に詰めすぎて供給不足になるのも怖いという微妙な詰め具合が求められます(詰めすぎ梳き過ぎ注意)←感覚に慣れてれば難しくないです


0.60Ωで仕上がりました! 可愛い( ^ω^)
f:id:hinoki_kaonashi:20200526174240j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20200526174251j:plain


ぴっぴさんのおびしゃぼんを乗せるとこんな感じw
f:id:hinoki_kaonashi:20200526174312j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20200526174319j:plain


ではリキッド入れて吸ってみよー(漏れが怖くて台所でやってたので写真撮り忘れたwww)(そして分かってても面倒なので撮り直さない適当スタイル)(そう、これがひのきスタイル)

(〃 ̄)-■ すぅぅうう

(〃 ̄o)oO〇 はぁあああ

うん、ごく普通!w

どうもチムニーがプラ製ってとこだけが不安で仕方ないのでショートパフですが、普通に味も出てほんとに普通w←そらそうやな←むしろ普通なのが凄いかも←普通普通言い過ぎ

しゃぼんみたいなMTL寄りドリチで吸うと濃くなってスピットバックも防げるので良いですね( ^ω^)

........あれ? MTL RTAと言う割には全然DLだなw


大問題なのはこの後なんですよねー


組んでる時に気付いたので中身空っぽでの写真なんだけど、スレッドの向きが全部同じだからトップキャップやデッキを外そうとするとテンションが全部に掛かってしまうのです

つまり、①チムニー上が外れる、②チムニー下が外れる、という状態を引き起こしやすいf:id:hinoki_kaonashi:20200526173553j:plain

結果、タンク内に残っているリキッド全てがダバダバダーします(´;ω;`)
※ 器用な方は上手く外せると思いますw

プラ製のチムニーなんかは上部側が最初からスレッドガタガタなので空回り状態、つまり引っ張れば抜けるのでちょっと横向きに力が掛かるとスポッと外れてやっぱり中身がダバダバダーしますf:id:hinoki_kaonashi:20200526173723j:plain

使った後はデッキがベッタベタなので残ったデッキはエアフローに棒挿して回す感じwf:id:hinoki_kaonashi:20200526173843j:plain

もうね、開封時だけはしっかりハマってたけど一度外してからは二度と"ピッタリ"閉まらなくなったよねw 必ずキャップとガラスの隙間が少し空いてしまいますwww

しかも珍しくしっかりはまったかと思ってもグッと微妙な横テンション掛けるとやっぱりカチャッと外れるw


と、怖くてリキッド入れたままポーチに入れるのは怖すぎるやーつですが、細くて可愛らしくて普通に吸えるのでなんとも扱いの難しいけど憎めない子ですねw


ま、容量少ないんでその時吸いきる量だけをチャージして使いましょうw

なんだかこの細さと小ささがとっても良いので残念だなー.......金属製チムニーパーツでも作ってくれればちゃんと使えるのになー( ̄・ω・ ̄)

........と思ったらなんと後継機?なのか、MINI FOGGERなるものがまだ売ってるぢゃん!!!

しかもデザイン的にもカッコ良いし、チムニーがステンレスになってるっぽい!!!

しかも割れた時の為の交換用ガラスチューブまで用意されてるのはさすがw

デッドストックなので無くなったらもう買えないと思います(*´ω`*)


欲しくなるぅぅぅぅ.......けどピコベビー持ってないしな(´・_・`)