ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

COG RTA by wotofo

どうも~( ´ω` )/ ひのきでやんす


クリアタンクに歯車ギミックの魅力的なマスプロが出たので久々にRTA買ってみたのですよー!!


COG RTAf:id:hinoki_kaonashi:20200602150118j:plain

パケや説明書はCOG RTAなのですが公式HPなんかを見ると COG "MTL" RTA って書かれてたりします

低抵抗DL系のイメージがあるwotofoさん、先日のSTNG MTL RDAからMTLを出してきますね、今度はタンクです

使う前からガチ系MTLでは無いと思っていますが、個人的に重いDLくらいがちょうど良いマンなので逆に期待していますo(`ω´)o


では見ていきましょう!


見た目スッキリ22mmのスマートなクリアタンクf:id:hinoki_kaonashi:20200602152532j:plain

トップキャップまですっぽりと覆うクリア素材はPCTGというものを使用しているらしく、ヒビが入りづらいという特徴があるようです

どこまで強いかわからないし、もし試して割れたら換えがなくて泣くに泣けないのでリモネン系はやめときますw

要注意! wotofoさんによると、お湯で洗わないで、という事なので皆さん気を付けましょう(。-_-。)b (お湯に浸けたくなるよね)

さぁバラしていきますよ!f:id:hinoki_kaonashi:20200602153205j:plain


トップキャップ裏には小さな丸い凹があいていますが、、、早速なんだかわかりません!wf:id:hinoki_kaonashi:20200602153258j:plain

外側のPCTGも外せると思うのですが怖いからやめておきます←


次! 上から見ると真ん中のシルバー部分がネジになっていますね、マイナスでクルクル回してやるとf:id:hinoki_kaonashi:20200602153417j:plain


チムニーが外れました!o(`ω´)of:id:hinoki_kaonashi:20200602153450j:plain

こんな感じでスッキリ!f:id:hinoki_kaonashi:20200602153523j:plain


そしてCOGの最大の特徴がコレ!f:id:hinoki_kaonashi:20200602153549j:plain

写真じゃ分かりづらいけど、歯車機構です! 超かっこいいぢゃん!!!(いや、使う時MOD側だから全く見えないけどな!!!)(でもこうやって見ておけば中でこうなってるんだなーって想像出来て楽しいよね!)(そう思おうよ!)(でも折角ならもうちょっと見えるようにして欲しかったぞ!)

というわけで、構造の意味が分からない人はwotofoさんの公式を見てきてください(タップしてスライドするとカチカチカチカチって動かせるよ!)

wotofo公式は ▷▶︎ こちら ◀◁


ボトムに刻まれた五つの ・ に ▼ をカチッ、カチッと合わせていけばエアホールが0.8~1.6mmに切り替わりますf:id:hinoki_kaonashi:20200602154032j:plain

f:id:hinoki_kaonashi:20200602154237j:plain

外見上のエアフローは全く変わりませんが、デッキ下が変化するので上から見るとこんな感じですf:id:hinoki_kaonashi:20200602153950j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20200602154002j:plain

ちなみにさっきの写真のように ▼ を ・ と ・ 間にするとどうなるのか.......というと、重めで普通に吸えますので全閉は不可能です、はぃ


デッキは中にバネがあって緩めれば持ち上がってくれるクランプ式で便利ですf:id:hinoki_kaonashi:20200602154539j:plain

ただこのタイプはシングルビルドだと片方にやや傾くのでクラプトン系を組む時など締めが中途半端だと緩んでしまうことがあります、ご注意を(。-_-。)b


ちゅーわけで付属のクラプトンを低めにセット!f:id:hinoki_kaonashi:20200602154656j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20200602154740j:plain

コイル脚はデッキ端ギリギリで切らないとチムニーと接触する恐れがありますのでキッチリと切りましょうf:id:hinoki_kaonashi:20200602154834j:plain

特にクラプトンだと縮れて残ったアウターが当たるケースもありますからね(。-_-。)b

ちなみに写真のはクラプトンだけどいつも通りのぐねぐね疲労骨折法でちぎりました

アウターも疲労でちぎれますが引っ張り過ぎるとびろーんとなりますのでご注意をw


付属のコットンを延ばしてみたら細くてみょーんf:id:hinoki_kaonashi:20200602155104j:plain

さすが、内径ぴったりですf:id:hinoki_kaonashi:20200602155214j:plain

チムニーの隙間からコットンの裾がひらひら見えてしまいますが、個人的にはこの方が好きだったりします

気になる方はギリギリで切りましょう


出来ました.*・゚(*º∀º*).゚・*.f:id:hinoki_kaonashi:20200602155345j:plain
f:id:hinoki_kaonashi:20200602155354j:plain

ドリチはくわえ心地と内径絞りがMTLに合うよう工夫されているようです


工夫されたドリチを早々に変えてしまうスタイルwf:id:hinoki_kaonashi:20200602155546j:plain

ぴっぴさんの おびしゃぼん はクリア具合とブルーがとてもマッチして、反射するゴールドがワンポイント、しかもMTLで味もグッと出るので完璧!


ちなみにポチッた時から考えていたブルーのHEISENBERGを入れて映えさせようとしたのですが、そもそもチムニーのブルーが綺麗なのであまり意味がなかったですwwwf:id:hinoki_kaonashi:20200602155730j:plain

一応強清涼系なので試しになるかな、とドキドキしたのですが、特にヒビ等の劣化は見られませんね

リモネン系は試す気全くありません!

f:id:hinoki_kaonashi:20200602145453j:plain

では、エアフロー1.6mmから吸ってみましょう!


(〃 ̄)-■ すぅぅ

(〃 ̄o)oO〇 はぁああ

うん、やや重めのDLって感じで当然ながら絞られてはいるけどDLで吸えますね

カチッ(エアフロー切り替え)

この感じ、好きだわw 中見えないけど、どーなってるのか想像出来るから手応えが好きw

(〃 ̄)-■ すぅぅう

(〃 ̄o)oO〇 はぁああ

カチッ

(〃 ̄)-■ すぅぅ

(〃 ̄o)oO〇 はぁあ


うん、おいらには微妙過ぎてんかりませんが、1.6~1.4mmはほとんどわかりません(ノ∀`)タハー

1.0mmで少し重くなったかな?って感じで、0.8mmはさすがにちょい重い感じです

が、勿論重めのDLで吸えますw


そう、これです、これなんです


ガチ目のMTLが苦手なおいらはSTNGやCOGくらいの重めDLをMTLで吸うくらいがちょうど良いんです

狙い通り!!!(σ´▽`)σ


まぁガチ目MTL狙いの方はそもそも買わないでしょうが、気を付けましょう


味に関しては普通に美味しいです! でも普通です! でもでも、見た目が好きです! 構造も好きです!

トータル、好きですw


ビルドも楽ちんだし、転がしといても漏れなかったし、クリアタンクなのに強清涼系でもヒビ入らないから心配無いし(今のところ)、満足ですねー( ^ω^)

個人的にタンクの中でベストだと思っているのがSERPENT ELEVATEなのですが、見た目も違って重めとしてはこれもお気に入りだな(●︎´▽︎`●︎)


見た目が気に入ってて重めDLが好きな方にオススメですよーヾ(●´∇`●)ノ


f:id:hinoki_kaonashi:20200607093149j:plain