ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

【超番外編】円すい型珈琲ドリッパー

( *・ω・)ノぐっもにぃ~んっ


どうもひのきですm(*_ _)m


今朝はVAPE無関係.......いや、甘いリキッドには抜群に合う珈琲のネタです(。-_-。)b


じゃん!!!

円すい型ドリッパー
f:id:hinoki_kaonashi:20200528161010j:plain

名前の通り円すい型になっていて、、、って、ん? 普通のドリッパーも円すい型じゃ?と思いがちですが、底の部分が平たくなっていたり穴がいくつかあいていたりしますよね

こちらは先端だけぽっかり穴の空いた完全な円すい型で、途中にはスクリュー?のように凸ラインがついています


もちろん、専用のペーパーも円すい型ですf:id:hinoki_kaonashi:20200528161018j:plain

縫い目(綴じ目)の部分を折ったら広げるだけでピッタリと装着できるのです


まず接着部を折り曲げますf:id:hinoki_kaonashi:20200616213821j:plain


そのままでも良いのですが、おいらの場合はパラソルのようにカクカクっと折り目を付けますf:id:hinoki_kaonashi:20200616213905j:plain

この方がドリッパーにすっぽりと入る気がするf:id:hinoki_kaonashi:20200616214021j:plain


普通のドリッパーだと端の部分に豆が寄りがちだったのですが、この形だと真ん中にストンと溜まるのでお湯がしっかりと豆を透ってくれそうf:id:hinoki_kaonashi:20200616214123j:plain


写真じゃ伝わらない(>_<)f:id:hinoki_kaonashi:20200616214253j:plain


ペーパーがドリッパーにしっかりと密着し、僅かな隙間から湯気が逃げるのですが、豆の真ん中からも ポコッポコッ と空気が抜けていき、その度にとても芳ばしい良い香りが拡がりますf:id:hinoki_kaonashi:20200528161030j:plain


いつもと同じ量の豆を使っていつもと同じ淹れ方をしてもいつもよりもコク深くなり、とても抽出効率が良いって感じですかね

苦味とコクがグッと感じられて今まで飲んでいた珈琲とはひと味違う感じで、かかる手間が変わらないのに珈琲はガツンとレベルアップ!

正直、違いが分かるほどは変わらないだろうと思っていただけにちょっとビックリ(^ω^;)

でもお湯の温度とか失敗するといつも以上に酸味が出てしまったりもするのでどんな淹れ方でも好みの味になる淹れ方(お湯の温度、そそぎの時間)をマスターすべし!


お値段もさほど高くは無いのでオススメでーす★