ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

MANTA RTA 交換ガラス(非純正)

イメージ 1


Twitterでご好評頂いたColossal BLUE SPECIAL(´◉ᾥ◉`)

アトマイザーはMANTA RTAなのですが、青ガラスが統一感アップで自己満足٩( *˙0˙*)۶ なのをお褒めいただくと嬉しいものです(ღ˘⌣˘ღ)

さて、この交換ガラスによって別のアトマイザーのように変化したマンタですが…

某海外通販より、for MANTA RTA、として購入したところ、径が違って固定できないことがわかりました

イメージ 2

同時注文した、同じくfor MANTA RTAの太ガラスの方はこの通り、Oリングにカッチリはまります(こちらは純正と同径だけど、透明ガラスにフィルム貼っただけで一部剥がれてた適当品w)

イメージ 3

こちら今回買った青の細チューブ!わかりづらいけど、Oリングがなかなか見えてるのです(スッカスカなので傾けたら落ちる)

イメージ 4

外径はピッタリなのに内径が足りないので、すなわちこういうことになります…ズレる

イメージ 5

ほぼハマる位置にしてるんだけど、この写真で見ても隙間が明らか...

というわけで、当たり前ですけど非純正を買う時はダメ元で購入してくださいね!!

ちなみに今回五個セットで購入して全てが内径足らずでした(;・∀・)

ちなみに、うちのMANTA青は「たまたま」上下からの締め付け圧のみで漏れずに運用出来ていますが、

・締め付けすぎて割れる危険性が大!
・少しでも異物が挟まってたら漏れる?
・通常、逆さにしておけばリキッドが入ったままでもデッキを外せるが、このガラスはOリング固定出来ていないので中を空にしてからしか外せません!

という危険やデメリットもありますので、非純正品についてはそこをしっかり考えた上で購入・運用してください(*´•ω•`*)