ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

くゆる by I4U.

SpecialThanks

I4U.


カシスウーロン.......かしうろの衝撃


カシスウーロン for G.......ジェネシス仕様


薫木.......至福のリキッド


and now......


くゆる

f:id:hinoki_kaonashi:20200120232952j:plain


くゆる - 燻る -


I4U.さんが贈る新作リキッド

ラタキアが燻る、ビターなナッツチョコフレーバーでございます


こちら、I4U.様よりご提供頂きましたm(*_ _)m


なんと、I4U.さんとのお付き合いは一年前に遡り、試作リキッドのモニター企画に当選した事に始まります

今回の新作はその時頂いたリキッドの進化系となります

一年という歳月を経たリキッドはどのように変わっているのか!!!



正直、ラタキアというやつはかなり前にラタキアリキッドとして有名な奴を軽く試飲した程度でよく分かってないし覚えていませんが、強い癖に ヌァー...... となった事だけは覚えていますw


では.......!


クンクン( ̄∞ ̄)......ほんのりとした甘さと......なんとなく納豆に近い感じもする←ラタキア?

(๑´ڡ`๑)ペロッ......あっ、深い葉巻にほんのりとした甘さですが、舌にピリッとするような(気のせいかも?)、やはり癖があるようですがそんなに嫌ではない感覚


これは舐めてもよくわからんやつですね(そもそも舐めるものでは無い)


さ、吸ってみましょ(ノ´▽`)ノ♪


I4U.さんのリキッドは高抵抗MTL寄りが旨いのだが、今回のくゆるはドリッパー向けに調整されているとのこと

いきなり正解に行くのが好きではないひねくれたひのきはいつもと逆に高抵抗から吸ってみることにする(*¯▽¯* )フフフ


STNG MTL RDA 0.84Ωから!

(〃 ̄)-■ すぅぅ

(〃 ̄o)oO〇 はぁあ

これはなんと、甘味と苦味が綺麗に同居している

煙草よりも葉巻に近く、その中でも少し癖のあるこの香りがラタキアでしょうか、ちょっと鼻につきそうな癖を感じるやいなやというところでナッティーなチョコの香りが来てくれます

香りは少し甘そうなのに味わいはビター、この感じとっても好みです( *´꒳`* )

一瞬の甘さの後に残るのは燻された香り、そしてなかなか強めに感じる香りなのに変に残ること無く、スーッと抜けていきます

煙草系だけでなく甘々系も含めて、吸った時にはパンチが欲しいけど吸い終わってからもずっと鼻に匂いが残るのってあまり得意では無いのでこれは助かる


ちょっと強めに焚くとビターなナッツチョコがしっかりと出て、残り香にラタキアを感じるので環境によってそこそこ好みの方向へ寄せられそうです


次はC4 LPの0.75Ω(*^^*)b

(〃 ̄)-■ すぅぅうう

(〃 ̄o)oO〇 はぁあああ

おぉっ!? 思ってた以上にガッツリ味が出ますね、抵抗値は寄せててもMTLからDLに変えるだけでガラッと印象が変わります

ラタキアがしっかりとベースに居て、ほんのりとナッツチョコ&ビターチョコが香りますが甘さが僅かなので大人な味でスムースに吸えます

どちらかと言うとチョコの風味が目立つかもしれないけど、ナッツが主張し過ぎず、ラタキアも抑え目に感じるのでなかなかパンチがあるのに吸いやすい

これだけ香りを感じるのに、吸い終わってからの周りへの匂い残りが弱めに感じます

そういえばリキッド単体の香りが弱めだったのに吸うとこんだけパンチがあるのって不思議(´ω`)


ワッテージを上げるとそれぞれが綺麗に混ざりあってなんともいえない深い味わいで美味い

美味いのに上手いこと言葉に出来ない!←

とてもまろやかな味わいなんです(´﹃`)


さて、一気に下げてC4 LP 0.32Ωです

(〃 ̄)-■ すぅぅうう

(〃 ̄o)oO〇 はぁあああ

んーっ、ガッツリ出ますね∑(ºωº`*)

高級葉巻(知らんけど)のような燻られた香りがガツンときてからチョコのまろやかさが来るのですが、これまでと同じく甘くはないので甘さは香りだけ

ナッツっぽさはそこまで感じないけど隠し風味としてバランスを整えてくれています

昔は苦手だった洋酒や泡盛の香りが旨く感じるようになったのと同じ原理なのか、ラタキアの香りも癖になって来ました(ノ∀`)タハー

なかなかに癖とパンチのあるフレーバーでありながらも吸いやすく、普通に高抵抗でじんわり吸っても美味しいのだけど、低抵抗で立ち上げたガッツリ濃厚ミストをゆっくりと鼻から燻らせると俗世を忘れられるリキッドです

って、調子こいてチェーンしてたら部屋が煙って感知器が鳴る間際ぢゃん(汗)

さらに急に香ばしくなった!?←イガったw


0.5Ωのメッシュコイルポッド(というか使い捨てアトマ)でも吸ってみましたが、そっちではチョコの香りが控えめで強過ぎないラタキアの香りが楽しめました

好きな人には物足りないでしょうが、個人的には癖が抑えられながらも良さを残した、という感じでこのラタキア、好きです( *´꒳`* )


これは好みが別れるところでしょう(´ω`)

みんながハマる 薫木 に対して、好きな人がドハマる くゆる といった感じでしょうか

これはラインナップの方向性としてとてもアリだと思います(偉そう)

おいらのようにハマれば良いのだけど、ラタキアの癖が不安な方は近々販売されるであろう?(されなかったらごめんw)少量版の方をまずお試しいただければ、と思います



もともと、卒煙してからVAPEを始めたひのきとしてはずっと煙草フレーバーを好まなかったのですが、I4U.さんの影響もあって煙草フレーバーが美味しくなりました(紙タバコの臭いは無理)

そして今、また、ラタキアという以前なら間違いなく避けていたフレーバーに惹き込まれて行くひのきであった......



以下のショップさんが既に通販対応を開始されていますので気になる方は是非(b´∀`)

LIT VAPORさん
VAPEAYさん
Vape Shop FROGさん

公式さんは1月22日の19時から!(初回は在庫僅かのようです)


気になった貴方、一緒に燻りませう( *´꒳`* )b




人知れぬ 心のうちに 燃ゆる火は

煙は立たで くゆり こそすれ

f:id:hinoki_kaonashi:20200120233039j:plain




Produced by I4U.
f:id:hinoki_kaonashi:20200120233238j:plain