ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

スタビのメンテナンス

スタビやナチュラルウッドはかっこいい! でもメンテナンス大変そうだし落としたら...いや、落とさなくても割れそう(>_<) 。oO( ソレニタカイシ )


そんなひのきを変えたのはやはり、SALE & POINTという超強力タッグ

実質支出額が低かったことと素敵な模様に引き寄せられポチッたのがPUMPER-18であった


あれから......

8ヶ月......

......




どうも、ひのきですっ( ≧∇≦)ノシ ☆チャッ

というわけで今回は、スタビのメンテナンス【適当版】でございます!!

そう、PUMPER-18を手に入れたひのきは超手抜きメンテナンスだけで過ごして来たのですが、ここに来てウッドラッシュ!!! まさかのYAKSHAが降臨!!!

さらに......おっと、それはまだ早い(-ω-´ )

というわけで、

スタビのお手入れもう少しちゃんとやらなきゃね大作戦~でも手は抜くぞ~

を発動しました!!!(結局手は抜く)

というわけでポチッてメンテ用品を増やしましたので、まずはPUMPER-18で練習していきましょう←練習台扱い

メンテセットはこちら! カッティングボードオイル木工用みつろうクリームf:id:hinoki_kaonashi:20200306181911j:plain


では練習、いってみよ!(っ°∇°)⊃

まずはクロスで拭って見えない汚れを取る

次にオイルを適量垂らして指で......っっっっ!? めっちゃサラサラでめっちゃめちゃ延びる!?!?!?!? 出ーしーすーぎーたーーーwwwww

垂らさぬよう頑張ったので写真はありまてん!w

塗り終わったのがこちら(分かりづらい)
f:id:hinoki_kaonashi:20200306182317j:plain

このカッティングボードオイル、小指の先程の量でめちゃめちゃ延びます

実は先だってレモンオイルを勧められていたのですが、調べてみてこちらにしました

うちにはギターは無くて三線なら二棹持ってるけどそんなメンテナンスするほどのものじゃないし、っていうよりも木製食器にも使えるからです!!!

というわけで満遍なく指で延ばして油谷さんレベルのつーやつや状態で寝かすこと60分、クロスで拭き取ってから乾燥60分(オイル塗布後の写真)

もう一度クロスで拭ってからみつろうクリームをぬーりぬりぬりして待つこと30分、そして余分なクリームを拭いとって乾燥......(クリーム塗布後の写真)


出来上がりがこちらぁっ!!!

【メンテ前】
f:id:hinoki_kaonashi:20200306182242j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20200306182252j:plain

【オイル塗布・浸透・拭き取り後】
f:id:hinoki_kaonashi:20200306183122j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20200306183137j:plain

【クリーム塗布・乾燥・拭き取り後】
f:id:hinoki_kaonashi:20200306183248j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20200306183256j:plain


うぉぉぉぉ!!!

オイル塗布後は艶々に! そしてクリーム塗布後で落ち着いた質感にっ!

明らかにみつろうクリームだけの時とクリームのノリが違う!!!

手触りもしっとり!!!......ってまだクリーム乾いてないからかw

十分乾かしてから触ってみると、さら艶! サラッとしているのに潤いを感じます、最高!!!


では本番(´◉ᾥ◉`)


スチャ......(手抜きなのでこれで赦して)f:id:hinoki_kaonashi:20200306185012j:plain

シャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャ......シャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャ......シャシャシャシャシャシャシャシャ......ポイッ

【擦る前】
f:id:hinoki_kaonashi:20200306185026j:plain【擦り後】f:id:hinoki_kaonashi:20200306185035j:plain


見事!わかりません!(爆)

でもね、触ると少し違うし、何より写して無かったところでこびり付いてた汚れ?とかささくれはちゃんと取れたのです!

これより大きな番手まではやる気がありません

なぜなら、そこまで手を掛けるとそのうち絶対嫌になるから( ̄▽ ̄)

はぃ、次はオイル~!


適量を垂ら......っと(危ねぇ)、真水並に垂れていくので注意! 適量を指で延ばしていって満遍なくテカらせます! 美しい!f:id:hinoki_kaonashi:20200306185439j:plain

このまま馴染ませること僅か20分

わかります???
f:id:hinoki_kaonashi:20200306185626j:plain

側面はテッカテカなのに底面はほとんど乾いていて端に僅かしかオイルが残ってないの!!!

なんと! 木が吸い込んでいる!!!

木はストローのように縦方向へ水を吸い上げるので、このMODでいくと底面と上面がめちゃめちゃオイルを吸い込むんです

ほら、木口面に沿って浸透して(乾いて)るんです!(差が分かるよう手前側は塗りつぶしてます)f:id:hinoki_kaonashi:20200306185847j:plain

この面に関しては、薄く塗ると30秒ほどでムラができ始め、3分ほどで面積の半分は吸い込まれました

まさに、切られても木は生きている!!!

さぁ、60分おいてからクロスで拭い取り(側面は最後まで乾かず艶々でしたが、節の部分だけ乾いていました)、みつろうクリームを塗り、暫し置き、最後に拭き上げて完成!!!

【塗布前】f:id:hinoki_kaonashi:20200306190230j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20200306190250j:plain

【オイル塗布後】f:id:hinoki_kaonashi:20200306190837j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20200306190844j:plain

【クリーム塗布後】f:id:hinoki_kaonashi:20200306190855j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20200306190903j:plain

【オイル&クリーム二週目】f:id:hinoki_kaonashi:20200309233342j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20200309233353j:plain


どうです奥さん!旦那さん!!

乾いた木に生命が宿りました( ̄人 ̄)

まさに、夜叉です( ̄人 ̄)アリガタヤアリガタヤ

手触りはやっぱりさら艶! 木のサラサラッとした触感にスベスベが加わりました(*´ω`*)

ただ、見ているとところどころの目からオイル?がうっすらと浮いてくる部分がありますので一日は乾燥で置いておきたい感じですね(´・ω・`)


いやぁ....この手触り....癖になる(´◉ᾥ◉`)


こりゃぁウッドにハマる人が多いわけだ

メンテもたまーにこれくらいならばそれ程の手間ではないし、この手触りを保つためなら喜んでやらせていただきます(⌒-⌒)


なんか調べてみると、月イチな人もいれば半年とか年イチな人も居るようですが、おいらは1~3ヶ月に1回って感じかな~


磨きはやりません!!!


ちなみにみつろうクリームは8ヶ月の間月イチで塗ってきてもまだまだたくさん残っているので40gでもかなりもちます

カッティングボードオイルも59mlじゃ少ないかと思ったけど三台をメンテしていったとしても余裕で一年以上もつでしょうね( ̄▽ ̄)


ん?


三台?


( ̄▽ ̄)


またね~(o・v・o)/~