ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

青 by I4U.

SpecialThanks

I4U.


どうも、ひのきですm(*_ _)m


I4U.コラボ三連発の第二弾!!!

え? 一個前のは第一弾じゃなかったって?

だって急に思いついたっていうか、そういえば、って気付いたんだもん( ̄・ω・ ̄)


はい!! こちら!!

青(*´ω`*)

こちら、いつもお世話になっておりますI4U.さん3PCSさんのコラボリキッドでございます

3PCS x I4U. といえば VOOL、そして34&12ですよね

つまり、青は6周年記念リキッドである三本目のコラボなんですね~(*’ω’ノノ゙☆パチパチ


そしてこの何とも鮮やかで涼やかなラベル


今回も公式の説明をペタッとな!!

『すっきりとして苦い珈琲』とのリクエストした、I4U.様との6周年コラボリキッド。 ラベルの澄み渡る青い景色のようにすっきりしつつ、豆の焙煎感、概ねミドルからラストの何処かスモーキーにも感じるアイスコーヒーを再現していただきました。 単なるコーヒーのフレーバーを使用しただけでは『苦味』を再現できず、試行錯誤の結果グァバを加えてチューンナップ。 グァバの青臭さがしつこくない爽やかさとなり、一日の始まりにピッタリな珈琲と仕上がりました。


わしは珈琲には煩いぞ( ̄・ω・ ̄)ムン

っていうか、グァバ? グァバ? グァバですって?

グァバと言えば、あの酸味と甘味のバランスが取れた爽やかな南国フルーツ! と思い込んで某沖縄アンテナショップでその素敵な香りに誘われて購入、ワクワクして食べたら程よい酸味と素晴らしい香りだけで全然甘くなくてびっくりしたアレですよ

まぁ見た目が悪くなるほど完熟させれば甘いらしいんですが、アレが珈琲リキッドに?!

どんな仕上がりが、早速探検だ!!( *˙0˙*)۶


3PCSさんのカラーって感じだし珈琲で青と言うならば自ずと想像してしまうのがブルマン♪

世界においてもブルマンを好むのは日本くらいなんですってね? すっげー美味い!ってこともないけど絶妙に整ったバランスが美味しい珈琲リキッドを想像(期待)しております


クンクン( ̄∞ ̄)………おや、しっかり珈琲だけどとても甘い香りなのは意外だ

(๑´ڡ`๑)ペロッ………飴だな?! おかしい、I4U.さんともあろうメーカーさんが?!

でも世間で珈琲といえば、もちろんアイスコーヒーも含めて甘いものが多いから仕方ないかなぁ、と言っても単体の香りと吸った時の香りが違うのは世の常である


吸えばわかるさ、吸わなきゃわからんさ


まずはC4 LP 0.33Ωから(。-_-。)b

(〃 ̄)-■ すぅぅうう

(〃 ̄o)oO〇 はぁあああ

うわぁっ!?!?

ブラックコーヒーだっ!!!

ふた昔前の珈琲系リキッドはどっちかというとナッツ系な感じで(それはそれで好きだった)、ひと昔前になって漸くライ〇ン珈琲の飴っぽくなってきて最近はコーヒー風に近付いたとは思っていたけども

これは珈琲だ! しっかりブラック珈琲だ!!

どちらかと言うと苦味がしっかりあってボディバランスのとれたやつ! まさにブルマン!!(をイメージしたかは分かりませんが)

この風味の良さと再現度の驚きに慣れてきたところでしっかりと深く味わうとちょっとした酸味を感じるけどそれでもやっぱり苦コク寄りの珈琲感ですね

こりゃどういうわけだ、リキッドからは甘い香りが、それこそ珈琲飴の香りがするのに吸うと甘味がほとんど無い(勿論少しはあるけど)

リキッドの素材的にグリセリンの甘味が最後に残ってもおかしくないのにそれさえも消して爽やかな後味と鼻腔に残る焙煎香

これ作るのめっちゃ苦労したんじゃない?!?!


( ゚Д゚)ウマー!!!!!!


吸いながら珈琲飲んでみても味覚嗅覚共に違和感があまりない!

ちょっとだけ複雑な雰囲気を感じるのがグァバなのかな?いや、これ説明読んで知っててもグァバがこんな使われ方するとは思わへんわ!

読んでなかったら絶対当てられない!!


続いて同じくC4 LPのちょっと高め0.8Ωエアフロー絞りでいきます

(〃 ̄)-■ すぅぅう

(〃 ̄o)oO〇 はぁああ

うーん、やっぱうっめぇな、珈琲だわ

再現度の高さ故に、飲んで吸って飲んでとリアル珈琲との違いを考えてしまうくらいですね(つまりレベルが高い)

ほら、缶コーヒーを飲む時にしっかりした喫茶店の満足度と比べたりはしないでしょう?

実物と比べられるレベルって凄いや、しかも今まで甘さやミルク感で誤魔化さずに納得出来るブラックコーヒーリキッドってあった?!

ちなみに抵抗値が上がってリキッドの味が繊細に出るようになったからか、少し雑味を感じるようになってきました

確かにこれは青臭い感じで、イメージ的にはグァバというよりもアケビの皮のエグ味に似てるかな?(誰に伝わんねんこの例えw)

でも、勿論それが嫌な感じにはならずに吸えてしまうのが凄いところかな

おー!!!珈琲!!! っと、少しエグ味が? あっ、でも香ばしい香りだなぁ(*´ω`*)

ってな具合に美味いこと最後に焙煎香が纏めてくれてるんですよね

トップミドルラストの流れを上手いこと上手いこと上手いこと上手いこと利用されてるっていう感じでございます

手元に切らしてるのが残念ですが、味の変わるメンソではなく清涼剤を微量足したらまさにアイスコーヒーになるんではなかろうか


最後はGalaxies MTL RDAの0.98Ωです

(〃 ̄)-■ すぅぅ

(〃 ̄o)oO〇 はぁあ

おー、やはりか!

ここに来てやっと控えめですが甘味をちゃんと感じるようになりました

やはりじんわりと加熱することでグリセリンの甘味が残るんでしょうかね、でも勿論それは珈琲を邪魔するほど強くないので大丈夫です

僅かな甘さでも気になるなって方は抵抗値を高くし過ぎなければ問題無し、あとはアトマイザーとビルドテクでご調整を

香り高さは今までと同じでしっかりと香ばしく苦味も感じますがグァバの青臭さが探さないと分からないくらいに無くなってる!?

いや、その僅かな甘味と結着しててエグ味にならずに甘味が抑え込んで、それが苦味とコクを押し上げてる感じですね


説明にスモーキーとあったのでタバコ系を使ってコーヒーの焙煎香を演出するんだろーなぁー、でもそういうのって大半がタバコに寄っちゃうんだろうなぁー、なんて思っていたのですがね

さすがI4U.さんがそんなところで落ち着けさせるわけが無かったです、期待通り、いや、期待以上です


まいりましたm(*_ _)m


折角珈琲としての完成度の高い青ですが、12をブレンドして 紫煙を薫らせながら珈琲を合わせるスタイル をリキッドで再現することも可能でございます


珈琲好きな皆様、是非お試しくだれ(*´ω`*)

青の販売は こちら

VOOLの販売は こちら

34 & 12の販売は こちら

12単体の販売は こちら


34単体の販売はI4U.公式の こちら

34単体以外のコラボリキッドはI4U.さんの公式では販売されておりませんのであしからず~( *・ω・)ノ


Produced by I4U.