ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

FOG1コイル リビルド!






...(´◉ᾥ◉`)ヤッチャイマスカ


ピンポーン

注︰ビルド知識・経験が無いと危険です
注︰自信が無い人はやらないように
注︰自信満々な人ほど気を付けて
注︰異常発熱や発火の危険性があります
注︰ポッド溶解の可能性があります
注︰本体故障の可能性があります
注︰火傷等怪我の可能性があります

良い子はマネしないでね(。-_-。)b

というわけでイッテミマショー

イメージ 1

こちら、純正コイル0.5Ω

イメージ 2

ひっくり返してただ刺さっているだけのパーツを引っこ抜く

イメージ 3

シリコン?の絶縁外して引っこ抜くとコイルはこんな感じ! おぉ! メローやEDGEのコイルと違ってウィッキングが楽そうだ!! そう、横向きに入っているのです!

イメージ 4

横の穴にコットンが入るのねー

イメージ 5

とりあえずコイルを作りましょー(右純正、左カンタル自作)、とひと巻多くして内径3.5mmの0.8ちょい辺りを狙ってみます

イメージ 6

コットン通して(すっげ楽!)

イメージ 7

イメージ 8

横向きのまま、突っ込む!! あとはピンセットや爪楊枝で、サイドの穴にコットンを突っ込んでやります

イメージ 9

へったくそな絵ですが、ボトムから入り込んだリキッドがこの穴からコットンに染み込みますので、しっかりと穴に詰めてあげないと供給過多に陥ってダダ漏れになると思います(;・∀・)

イメージ 10

絶縁の中と外にコイル足を分け...

イメージ 11

蓋をする!

イメージ 12

あとは切るのですが、しっかりと押さえてグニグニやってやれば根元から綺麗に折れます

イメージ 13

えい!(´◉ᾥ◉`)

必殺技ですw 直に押し込むと抵抗値が測れるという...(責任は持ちません)

で、0.93~0.96Ωという測定結果

吸ってみマース!

(〃 ̄)-■ すぅぅうう

(〃 ̄o)oO はぁあ

うーーーん...美味しくない! そして無駄にタンク部が熱くなる(危険な程では無く)

というわけでまたバラしてひと巻減らして戻して...と

イメージ 14

えい!(´◉ᾥ◉`) 0.7Ωジャストォゥ!

(〃 ̄)-■ すぅぅうう

(〃 ̄o)oO〇 はぁあああ

あ、うん、普通に美味しい(*ˊ˘ˋ*)♪

気持ち音がジュルル気がするけど口にまでリキッドは来ないのでヨシとする!

たぶんコットンをもう少し太めにした方が良いんだろうな(´・ω・`) でも、太くしすぎるとごちゃごちゃしちゃうので気を付けたいところ

というわけで!

まぁリビルドしたからって味が上がるわけではないけど、上手く組めれば純正と遜色ないくらいには作れるようです(*ˊ˘ˋ*)♪

ただ、抵抗値は純正に合わせて0.5~0.8の範囲内に納めることと、通電確認はしてから使うようにしないと本体故障や怪我の原因にも繋がるので気をつけましょうね(。-_-。)