ひのき屋べいぷ帳

器材やリキッドの感想等を簡単に綴ります

PROFILE RDTA by wotofo

SpecialThanks

wotofo


みんな~! ⸜(* ´꒳´ * )⸝ wotofoしてる~ぅ?

どうも、ひのきですm(*_ _)m


姉さん、事件です!(古)

想像もしてなかった日がやって来ました


って引っ張ってもタイトルとサムネで分かってるんで早速行きましょう


今日のネタはこちらっ!!!⸜(*´꒳´ *  )⸝


PROFILE RDTA !!! by wotofo!!!f:id:hinoki_kaonashi:20200802102205j:plain


そうです、こちら、うぉっ、、、wotofoさんから御提供いただきまきましまっ(噛)


ねぇ、いいの? ほんとウチでいいの? こんなレイアウトもヘッタクレも無い日記レベルのブログで良いの???:(´◦ω◦`):

っていう感じですが、それこそ何故かうちのブログを見てくれた上でオファーを頂いたわけなので有難く頂戴しまして、提供だけどいつもどーりやっていきたいと思います(●︎´▽︎`●︎)ヘヘッ

とは言え嬉しさでちょっと熱が籠ってしまうのでいつもより長めになってしまうかも......というより、デュアルコイルとメッシュ3種類もあるのでそもそも長くなりますわね(さすがにシングルビルドは割愛します)

※いつもは如何に短く纏めるかで書いてます


見た目と仕組み→デュアルコイル→メッシュ各種→総評の流れで行きたいと思いますので飛ばしながら必要な所だけ見ていただければ(*^^*)


では早速見ていきましょう!


とりあえず説明書は多国語で日本語もあるのですがサラッとしか書かれていませんf:id:hinoki_kaonashi:20200802102302j:plain

熟れている方ならば必要無いでしょうけど慣れていない方はYouTuberさんの丁寧な説明か詳しく書かれたブロガーさんを参考にしてください(*^^*)b ←他人任せ


ズドン! デカい! ぶりゅんぶりゅんで有名になったステンレススチールウィックがリキッドを吸い上げるRDTAタイプですf:id:hinoki_kaonashi:20200802102426j:plain

アトマイザー経は25mm、デッキ底からの高さは52.7mm、タンク容量6.2mmの大迫力でポジピンもガッツリ飛び出ています

ちなみにカラーは指定していないけどブルーが来たのがとても嬉しい(●︎´▽︎`●︎)

まぁカラー系はMODとの組み合わせも固定されがちなので汎用性は下がるんですけどカッチリ合わせるとめっちゃ格好良くなりますよね!


タンク部を外すと上がそのままRDAとなりますf:id:hinoki_kaonashi:20200802103536j:plain

RDA側にはBFピンがデフォルト装着されていて(予備品にノーマルピン有り)、見ての通りRDTAなのでこのままだとリキッドがダダ漏れになるw ので必ずRDAアダプターを装着しましょうf:id:hinoki_kaonashi:20200802103935j:plain

アダプター無しだとスレッドが長すぎてMODからガッツリ浮いてしまうので、このままグイグイと根元まではめようと無理やり押し込むとMOD側のコンタクトスプリングがイカれてしまうしバッテリーを破損する恐れもあるので注意してください(。-_-。)bf:id:hinoki_kaonashi:20200802103811j:plain


RDTA仕様時のパーツ的にはこんな感じですねf:id:hinoki_kaonashi:20200802104210j:plain

タンクチューブはPCTG樹脂製なので耐熱だけでなくメンソールの他ある程度のリモネン系にも耐えられるようですがガッツリ系リモネンを使用する場合は心の準備をしておいた方が良いかもしれません

ちなみに写真では全くわかりませんが手元のレビュー版はガラス製になっています

810ドリチは普通のレジンですが底がメタルリング装飾になっていてカッチョイイ!f:id:hinoki_kaonashi:20200802104318j:plain


エアフローはキャップ&デッキの切り欠きによってコイル真横から吹き込むよう固定された19個の穴f:id:hinoki_kaonashi:20200802104532j:plain

全開→1列目のみ無段階閉め→3列全部無段階閉め、といった順に閉じていけるのですが......f:id:hinoki_kaonashi:20200802104645j:plain
f:id:hinoki_kaonashi:20200802104657j:plain
f:id:hinoki_kaonashi:20200802104705j:plain

幅を見てもらえば分かると思います、全閉は不可能となっていますf:id:hinoki_kaonashi:20200802104822j:plain


え? 全閉なんて必要無い? それについては後で触れていきます(*^^*)b


タンクへ落とすウィックが4本、デッキ脇対角にある穴は写真左下の大きい方がリキッドチャージ用、右上の小さい方が圧力調整用の穴となっており、ビルドデッキ自体はPROFILE RDAの進化型になっていますf:id:hinoki_kaonashi:20200802132646j:plain

注︰頂いたものはプロトタイプなのでデッキに切削痕が多く見られますが、製品版では綺麗になっているようです(*^^*)b


リキチャホールと圧力調整穴はキャップ側に蓋があってちゃんと閉じられるようになっているのでドバドバ漏れることは無さそうです(。-_-。)bf:id:hinoki_kaonashi:20200802133708j:plain


真ん中のネジでクランプが弛みメッシュやコイルが挟めるのですが今回はイモネジが4ヶ所着いていてシングルorデュアルコイルビルドがしやすくなっていますf:id:hinoki_kaonashi:20200802133902j:plain

もちろんコイルをクランプに固定することも出来るのでコットン量さえ調整出来れば広いデッキを活かした変態ビルドも出来ちゃいそうですね( ¯▽¯ )

中央のセラミック部はバネで持ち上がっていますので多めのコットンを通す時などはピンセットなどで押し下げてやると通しやすく、コットンをメッシュに押し付けてくれますf:id:hinoki_kaonashi:20200802134155j:plain

ここを分解する時はバネがぴょ~ん!と飛び出すことになるので注意してください(。-_-。)b


wotofoお馴染みの付属品パックがなんと5つも入っていたので某アニメのsound onlyみたいに並べてみましたwf:id:hinoki_kaonashi:20200802105003j:plain


コットン2種各2本、メッシュ3種各1枚、クラプトンコイル2つ、ウィック予備2本、Oリングやネジなどの予備と盛り沢山ですf:id:hinoki_kaonashi:20200802105644j:plain


ウィックは4本セットだからあと2本入れといてもらいたいものですけどね←

強度的には余程引っ掛けたり巻きと逆向きに捻らない限りは崩れないと思いますが、超音波洗浄しても薄ら匂いが残りそうなので味変した時用に4本セットだと嬉しいですよね(贅沢)

ただ、この造りでこの価格でこの内容は純粋に嬉しいところだと思います


というわけでRDTA仕様はこの存在感!
f:id:hinoki_kaonashi:20200802134622j:plainf:id:hinoki_kaonashi:20200802134646j:plain
f:id:hinoki_kaonashi:20200802135230j:plain
f:id:hinoki_kaonashi:20200802135244j:plain

Colossalには結構デカく感じますがタンク部のデザインがスラッとしているので個人的にはなかなか好みです


そしてTAIJI doubleに合わせるとナイス!!!f:id:hinoki_kaonashi:20200802135743j:plain


RDA仕様は普通にPROFILE RDAって感じですが、ボトムキャップの分だけ少し嵩上げされて重厚感を感じますf:id:hinoki_kaonashi:20200802135556j:plain
f:id:hinoki_kaonashi:20200802135607j:plain


では付属コイルを使って吸っていきましょう!f:id:hinoki_kaonashi:20200802132406j:plain


※ 付属コイルだとかなり抵抗値が低くなるのでメカニカルMODで使用する場合はバッテリーの確認等、絶対に安全値を守りましょう

※ テクニカルMODで使用する場合でもなかなかなバッテリーに負荷が掛かりますので安全優先で使いましょう


まずはクラプトンコイルをデュアルで組んでMOD読み0.18Ωですf:id:hinoki_kaonashi:20200802132454j:plain

コットン先は梳かずにスチールウィックと連結するようなイメージで落としてやる方がスムースにリキッドを吸い上げると思いますf:id:hinoki_kaonashi:20200802140044j:plain

キャップ側の蓋が被るので2箇所の穴を避けるようにウィッキングしましょう(*^^*)b

ちなみに付属の靴紐コットンの細い方(3mm)を使用しています


では、浸透が分かりやすいイチオシのブルーリキッド HEISENBERG をいざチャージ!f:id:hinoki_kaonashi:20200802140441j:plain

万が一の漏れも恐れずいきなりなみなみと注ぎ、スチールウィックの実力を見守りますf:id:hinoki_kaonashi:20200802140514j:plain
f:id:hinoki_kaonashi:20200802140803j:plain
f:id:hinoki_kaonashi:20200802140813j:plain
f:id:hinoki_kaonashi:20200802140828j:plain

そのまま置いておくも意外と時間が掛かったのでちょっと傾けたりして浸透を促す方が良いかもしれませんが一度浸透してしまうと結構ヒタヒタ状態が保持されます

この辺りは使用するコットンの特性次第で少し違いが出そうですね←これもフラグ


では吸うぜ!!! エアフロー全開!

(〃 ̄)-■ すぅぅうう

(〃 ̄o)oO〇 はぁあああ

か、軽いっwww おいらはいつも3V付近で吸うようにしていたのでこの低抵抗ではそりゃぁ軽くて当たり前か......ここは自分の殻を破ってしっかりやりましょう

Colossalのパワー全開、80W!!!

(〃 ̄)-■ すぅぅうう

(〃 ̄o)oO〇 はぁあああ

うめーーーーー!!!゚ 。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。 ゚

そりゃ当たり前よね、構造はガッツリPROFILEのRDAなんだもん、もうミストの暴力でガッツーーーーンと美味いっす!

え? 6.2ml? そんなもん美味くてちょっとチェーンしてただけで半分近くなったぜ! 部屋がモックモクでこれ以上吸うと警報鳴るからストップ!w

うーん、これぞwotofoって感じですね(MTLのCOGも気に入ってるしSTNGはレビューで使うくらいに気に入ってるけどね)

そしてスチールウィックは窓を少し開けてサーキュレーターを回している六畳の部屋が真っ白になるくらいチェーンしても余裕の供給力が素晴らしい!

これぞRDTAの醍醐味というべきか低抵抗爆煙全開で吸いまくるのに持ってこいのタンク容量ですが、普通にパッカパカ吸っていると6.2mlがあっという間に無くなるという燃費です


続いてメッシュ1枚目、エクストリーム!(多分w)f:id:hinoki_kaonashi:20200802142128j:plain

メッシュには靴紐コットンの太い方(6mm)を使用しますf:id:hinoki_kaonashi:20200802142138j:plain

メッシュ系だと無理にコットンを押し込むことでメッシュに引っ掛かってしまったりしますのでデッキパートで書いたようにピンセットでセラミックを押し下げながら通してやるとすんなりと入ります

こちらも0.18Ωですが加熱速度が早いので50Wのエアフロー全開で吸っていきます

(〃 ̄)-■ すぅぅうう

(〃 ̄o)oO〇 はぁあああ


うん、バッチリ美味い(●︎´▽︎`●︎)

クラプトンのデュアルに比べると少し薄く感じますがミストは柔らかめで舌触りが良い感じです

少しだけエアフローを絞ってやるとグッと濃くなりますが冷却効果が弱くなるのであまり絞りたくは無いかな←イガりビビり

ノーマルメッシュ(wotofo製)と比べると目が細かいのでよりきめ細かな口当たりに感じます


続いてメッシュ二枚目、ターボ!(多分w) f:id:hinoki_kaonashi:20200802142535j:plain

こちらはMOD読み0.14Ωです(低いってw) 55Wくらいから行こうかな?
f:id:hinoki_kaonashi:20200802142552j:plain

(〃 ̄)-■ すぅぅうう

(〃 ̄o)oO〇 はぁあああ

う、美味っ!!! エクストリームと同じく柔らかなミストなんだけどグッと濃くなってしっかりとリキッドの美味さが伝わってくる

これなら、、、と70Wにして

(〃 ̄)-■ すぅぅうう

(〃 ̄o)oO〇 はぁあああ、、、コホ

うんめぇぇぇぇえええ!!!(ちょっとイガった)

やはりパフは短めにしないとだけどw まさにE-JUICE、濃厚かつ滑らかなミストが味わえます


ラストはメッシュクラプトン!!!
f:id:hinoki_kaonashi:20200802142744j:plain


もうメッシュなんだかセブンスクラプトンなんだかなにがなんだか! とりあえず美しい(*´﹃`*)
f:id:hinoki_kaonashi:20200802142753j:plain


MOD読み0.19Ω、吸っていきます!f:id:hinoki_kaonashi:20200802142816j:plain

ちなみによく見るとコットンの真ん中が少し割れてると思いますが、3mmを2本通していますw←個人的に靴紐3mmの予備を多めに持っていたので


(〃 ̄)-■ すぅぅうう

(〃 ̄o)oO〇 はぁあああ......ケッホッ

うーーーーーーーーんっ.......美味い(*^^*)

なんだろう、語彙力が出て来ねぇ!

エクストリームとクラプトンデュアルの良いとこ取りした感じなんだけど悪く言うとどっち付かずというか、もうこれは完全に好みですね

個人的には、これ、大好きだわー

でも使い方が悪いのか少し長めにパフるだけでイガってしまうのよ(´;ω;`)

でもコットンは焦げてないしリキッドもしっかり染み込んでるんだけどね......

まぁこの辺りは普段ここまでの低抵抗高ワットで吸っていないしメッシュも使い慣れていないので慣れている方なら問題無いと思います


個人的好みではメッシュクラプトン、メッシュターボ、クラプトンデュアル、メッシュエクストリームの順に好きかなぁ

f:id:hinoki_kaonashi:20200802143205j:plain


さて、気になっていたポイント(*^^*)b


タンク内のリキッドをどこまで吸い上げてくれるのか(どれだけ残るのか)ですが、ご覧の通り!f:id:hinoki_kaonashi:20200802143341j:plain

ほぼ全部吸い上げてくれました! 恐るべしスチールウィックのチカラ

次に、漏れはどうなのか!!!


リキッドが3分の1ほど入った状態でコロンと横に転がして8時間......えっ!? 変化がない?!f:id:hinoki_kaonashi:20200802143448j:plain

と転がしてみたらトロンッとエアフローからこぼれ出てきました(>_<)f:id:hinoki_kaonashi:20200802143600j:plain

デッキ内を覗くと、溢れ損ねた分がまだ底に少し溜まっていましたf:id:hinoki_kaonashi:20200802143626j:plain

まぁRDTAなので当たり前なのですが、ポーチや鞄に入れて横になったりするとまず間違いなく漏れてしまうでしょう d(˙꒳​˙* )

ウィッキングの時から思っていたのですが、ウィッグホール脇が隙間空いてるので立てて置いてても長く放置すると横流れすると思います(ただし漏れずにデッキ内で留まるはず)f:id:hinoki_kaonashi:20200802140857j:plain

勿論、これはRTAではなく" RDTA "なのでコットンで完全に塞ぐことが出来ない(圧も無い)から仕方ないことですね(。-_-。)b

エアホール調整で全閉に出来ていればもしかしたら横漏れを少しは防げたんじゃないかとも思いますが、まぁ真横までは耐えられるとしてもそれ以上斜めってしまうとドリチ側からダーダモーレになりますからね

とりあえず、リキッドがタンクに残った状態で持ち歩かないようその時吸いきる量だけのチャージを心掛けた方が良さそうですね

え? 6.2mlもあるのに、って?

大丈夫! 満タンでも低抵抗で15~30分吸ってたらワンタンクなんてすぐ空だから!(。>▽<。)

普段から爆煙チェーンの人なら5分くらい?(笑)

保水性能に優れたコットンを使えばもう少しマシになるかもしれませんが、いずれにしても油断してカバンにポイッと突っ込んだりしないように気をつけましょう(。-_-。)b


f:id:hinoki_kaonashi:20200802144655j:plain


ヾ(。´囗`)ノ 総 評 っ!!!

最後にも書きましたが、良くも悪くもRDTAなので大容量といっても持ち運びには向きませんが、腰から下げるMODホルダーなどで真っ直ぐのまま持ち運びが出来るのであれば全く問題無し(*^^*)b

メッシュの種類も多くコイルでも低抵抗から中抵抗(エアフローを絞るとしっかり美味しい)と幅広いビルドバラエティにも満足!

記事からは割愛した0.4~0.6Ωのシングルビルドなども含めて一週間ほど使ってみましたがかなり気に入りました(*^^*)

中抵抗でもエアフローを絞れば美味しく吸えますが、その場合は大容量RDTAであるメリットが皆無なのでRDA仕様中心になるかと思います


そう、タンクを分割してシンプルにRDAとしても使えるので引き出しの中から外に出ている率が高くなるのではないでしょうか


これだけ遊べてのマスプロ価格、これは忖度無く結構オススメでございます(。-_-。)b


アッ( ๑•ㅁ•๑ )

煙感知器には気を付けるんだぞ!(。-_-。)b

ビニールで隠しっぱなしもダメだぞ!w


というわけで、まさかのwotofoさん提供 新作アトマイザーでございましたm(*_ _)m thx☆wotofo


君も Let's #wotofam!( * ˙0˙ *)۶



Produced by wotofo

f:id:hinoki_kaonashi:20200709093114j:plain